新しいキレイと出合うために。

NEW!

お悩み解決第3弾!小柄さんが着こなすスタイルアップコーデ

2024.01.25

  • ファンコミュニティ
  • 低身長
  • ROPE PICNIC

ゆったりとしたシルエットのトップスやロングスカート。
流行のアイテムも「小柄だから・・・」とあきらめていませんか?
本当は着てみたい服があるのに、自分でブレーキをかけているなんてもったいない!

こんにちは、パーソナルスタイリストのましこえいこです。
人気企画「小柄さんのお悩み解消コーデ」も3回目となりました。
☆過去の記事は こちらから
今回も小柄さんコミュニティ内で出たリアルなコーディネイトのお悩みを元に、スタイルアップコーデをご紹介していきます。
着たい服や好きな格好をあきらめるのではなく、小柄ならではの体型を活かした着こなしをして、もっとファッションを楽しんでくださいね!

―― 小柄さんコミュニティとは...? ――

9月から始動したファンコミュニティの取り組みで、お洋服を選ぶ際に身長に関するお悩みを持つ150cm前後の小柄さんを対象としたコミュニティです。
小柄さんにフィットするアイテムをつくることをゴールにオープンチャットを軸に活動をしています!
コミュニティ報告は こちらから

▶︎解決ポイント
「素材は軽さを感じるものを選ぼう!」


―― お悩み:1 ――

「くるぶし丈のワンピースを重くならずに着こなしたいんです!」

―― Answer ――

小柄さんはミニ丈の方がバランス良く見える!というのは定説の一つ。
そうは言っても、大人っぽいワンピースを着こなしたいですよね!

くるぶし丈のワンピースを選ぶ際のポイントは、重心が下がって重く見えない素材感のものを。
ポリエステル素材の柔らかで軽い質感なら、マットなウール素材よりも視覚的・着心地にも軽さがでます。
また、ふんわりしたスカートの揺れるシルエットがより軽さを印象づけてくれるんですよ!
花柄もシンプルな模様やツートーンを選ぶとより上品で大人っぽい印象になりますね。

▶︎解決ポイント
「立体感のある素材をトップスに選ぼう!」


―― お悩み:2 ――

「モノトーンをクールな感じに着こなしたい!」

―― Answer ――

シンプルシックにモノトーンコーデでかっこよくキメたはずなのに、地味な制服みたいになってしまった経験・・・ありませんか?

そんな時は、アイテムの素材をミックスさせてコーディネイトにメリハリをつけるようにしましょう!
シンプルなハイゲージのニットではなく、立体感が出るようなシャギー素材を選ぶと視線も上半身に集まります。

また、ロング丈のタイトスカートも前スリットがあることで、重心アップの効果があるんですよ!

そして小さめバッグは小柄さんの得意アイテムのひとつ。ニュアンスのある素材を選ぶことで、よりコーディネイトに奥行きが生まれます。

▶︎解決ポイント「袖は折り返しても捲ってもオシャレに見えるものを」


―― お悩み:3 ――

「何を着ても袖が長くて子供っぽく見えてしまうんです。」

―― Answer ――

今季は特に袖筒や袖周りにデザインがあるものが多く、腕の長さに合ったサイズのものが見つかりにくい・・・と感じている小柄さんも多いのではないでしょうか?

無いものを探し続けているよりも、今あるデザインを上手に活かした着こなしに考えを変えてみましょう。

袖のリブがしっかりしているものを選ぶと、袖をたくし上げた時に長さの調節ができますし、 リブが長めのものなら内側に一折りしてみても◎。

私も袖丈が長い時は、こっそり同色のゴムを仕込んで腕まくりをして着ていますよ!
小柄さんじゃなくてもこなれ感が出るスタイリング手法のひとつなので試してみてくださいね。

小柄さんオススメアイテム3選!


No.1 クロップドジャケット


トレンドのクロップド丈のジャケットは、着るだけで上重心の着こなしになりスタイルアップが簡単に叶います。

No.2 ブライトラメプリーツスカート


今シーズン注目のラメ素材はキラキラした光沢が軽やかに見えるので小柄さんにもオススメ!上品なきらめきなので気負わずに着られますよ。

No.3 着丈が選べるチュールビスチェ


レイヤードスタイルには軽くて柔らかい素材のチュールタイプがオススメ。
小柄さんには嬉しい着丈も選べます!

< まとめ >

小柄さんのお悩み解消コーデをご紹介してきましたが、旬なアイテムも着たい服も体型のせいであきらめるのではなく、少しの工夫でスタイルアップすることが分かりましたよね!
ぜひ今回のコーディネイトを参考に色々なファッションを楽しんでみてくださいね。

ましこえいこ

パーソナルスタイリスト歴10年。幼少期から太っていたことがコンプレックスだったが「ファッションの力で変えられる」と気づき、アパレルやIT企業等の人事経験を経て転身。骨格診断やパーソナルカラー診断をベースにしつつ、体型やマインド、ライフスタイルも大切にした等身大のリアルコーデが得意。毎日の習慣でお洒落も鍛えられることを自身のインスタにて発信中。

Instagram: @eicomash

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC