新しいキレイと出合うために。

NEW!

お悩み解決!低身長・小柄さんが着こなす秋冬スタイルアップコーデ

2023.11.23

  • ファンコミュニティ
  • 低身長
  • ROPE PICNIC

ロペピクニックでは、小柄さんによる小柄さんのためのオープンチャットがあるのをご存知ですか?
今回は、ファンコミュニティのオープンチャット内で募集した小柄さんならではのお悩みを解決すべく!オススメコーデと、
その着こなしポイントについてご紹介していきます。

―― 小柄さんコミュニティとは...? ――
9月から始動したファンコミュニティの取り組みで、お洋服を選ぶ際に身長に関するお悩みを持つ150cm前後の小柄さんを対象としたコミュニティです。
小柄さんにフィットするアイテムをつくることをゴールにオープンチャットを軸に活動をしています!
コミュニティ報告は こちらから

▶︎解決ポイント「縦長のIラインを作ろう」


―― お悩み:1 ――

「カジュアルが好きなのですが、スウェットを着ると子供っぽくなってしまいます」

―― Answer ――

胸元の大きなロゴやダボダボしすぎるスウェットは、小柄さんでなくとも子供っぽい印象に見えがち。 大人っぽく見せたいときには、さりげないワンポイントやショート丈のスウェットを選んで。
タイトスカートでIラインシルエットを意識すると、視線が縦に流れスラっと見せることもできます。
さらに、シックなモノトーン配色でカジュアルながらも辛口な印象になりますよ!

▶︎解決ポイント「手首見せで重心UP」


―― お悩み:2 ――

「大人っぽいマーメイドスカートを着ても、小柄は雰囲気に合わないような気がします」

―― Answer ――

裾にかけて緩やかに広がるデザインや、ウールライクで軽い質感のラナテックマーメイドスカートなら小柄さんにもオススメです。
反対に、重厚な素材や大きな広がりのあるマーメイドスカートだと重心が下がり、スタイルダウンして見えてしまうので要注意。
また、トップスの袖をまくって手首を見せると重心アップの着こなしになります。
なんだかバランスが悪くて重たいな〜と感じた時には手首を見せたり足首を見せるスタイリングを意識してみてくださいね。

▶︎解決ポイント「シルエットにメリハリをつけよう」


―― お悩み:3 ――

「かっこいい大柄のデザインを選ぶと、小柄は着せられてる感が否めません!」

―― Answer ――

小柄さんにオススメの柄は「繊細で小さめな柄」…でもそういう柄って、似合いすぎてそのイメージのまま可愛らしく見えてしまうんですよね。なので、嫌厭する小柄さんも実は多いんです。
「小柄でもかっこいい大柄チェックのタイトスカートを着たい!」
そんな時は、まず重心を上げるハイウエストのデザインがお約束。トップスはインしてコンパクトにまとめてシルエットにメリハリをつけましょう。
苦手なデザインでも体型に似合うように寄せていけば、どんな柄でも着こなし可能ですよ!

▶︎解決ポイント「明るい色を味方につける!」


―― お悩み:4 ――

「オフィスカジュアルなパンツを履いてみたいけど、シルエットが太かったり着丈が合わず本当に難しい」

―― Answer ――

ワイドパンツは毎回お直しが必須。コストもかかるし、正直面倒臭い…!小柄さんのお悩みあるあるの1つではないでしょうか。
そんな時は、お直しいらずなスカーチョを選んじゃいましょう。ミモレ丈パンツのデザインも、小柄体型をいかせば少し短めのワイドパンツに早変わり。
また、白などの明るい色は、軽く柔らかく見える効果があります。
引き締めカラーだからと、つい黒などの暗い色を好む人も多いですが、色には見た目の重さや硬さを感じる面もあるんです。
上重心を心がけたい小柄さんは、ボトムスに明るい色を選ぶことで下半身が軽く見え、スタイルアップコーデにつながりますよ。

■まとめ
春夏シーズンに比べ、身につけるアイテムが増えるこれからの季節。
ご紹介した解決ポイントは小柄さんだけではなく、どなたでも簡単に実践できるスタイルアップのコツばかりなので、ぜひ秋冬コーデの参考にしてみてくださいね!

ましこえいこ

パーソナルスタイリスト歴10年。幼少期から太っていたことがコンプレックスだったが「ファッションの力で変えられる」と気づき、アパレルやIT企業等の人事経験を経て転身。骨格診断やパーソナルカラー診断をベースにしつつ、体型やマインド、ライフスタイルも大切にした等身大のリアルコーデが得意。毎日の習慣でお洒落も鍛えられることを自身のインスタにて発信中。

Instagram: eicomash

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC