新しいキレイと出合うために。

NEW!

オープンチャット:小柄さんにフィットする商品開発ストーリー vol.2

2023.12.05

  • オープンチャット
  • ROPE PICNIC

"フィットする暮らし"のヒントをお届けしている「ロペピクニック ファンコミュニティ」から生まれた小柄さんにフィットするアイテムをつくるプロジェクトの第2弾!
ルームマネージャーは銀座インズ店のショップスタイリスト”ななこ”。小柄さん向けの商品制作に至るまでのストーリーとオープンチャットから生まれたコンテンツについてご紹介します。

通常サイズを151cmの私が着てみたので、皆さまご意見ください!

――売ってるスカートは丈が長くてついハイウエストにしてしまうのですが、 もっと低めの腰の位置から着た状態でくるぶし丈が好きです。

――寸胴に見えないように、
ウエストの部分に幅がある と多くの人が綺麗に着こなせそうです。
丈はすね辺りの低身長がなかなか見つからないミディ丈がいいです。


―― ウエストが調整できるタイプ だと嬉しいな〜と思います!

皆さんの意見をまとめて、デザイン変更も含めてデザイナーに伝えてみますね!

皆さんのご希望にもっと近づけられるよう、アイテムを改めて見直しました。
もう一度ご意見いただければ嬉しいです。

――ウエストをベルトで調整できるのいいですね。 丈は引きずらないようもう少し短く してほしいです!

―― 丈が短くなるとウエストも小さくなってしまうのが今までの悩みなので、 ウエストはこのままで調節できる ぐらいが良いです。

次はワンピースです。丈や袖はどれくらいが良いですか?
私は手首が出るくらいがすっきり見えるかなと思いました。 他にも気になるところをご意見ください。

――丈はスカートより短いのが理想! 100〜110cmぐらい。

―― 袖はななこさんと同意見で、 手首が出るくらい短くしてほしいです。

―― ネックの空きが広いと見えすぎたり、 小柄さんは華奢な方も多いと思うので狭くしたいかも...

――ウエストは高め好き!スタイルUPしそうです!

デザイナーと共有して、素敵なアイテムになるよう頑張ります!
アイテム制作の進捗表をつくりました!
今3番を進行中です! 随時制作の様子をお知らせするので、楽しみにお待ちください。

この後、別注カラーについてもヒアリングし、いよいよ展示会に向けてサンプル作成に入ります。

皆さん、お洋服を選ぶときのお悩みを聞いても宜しいですか?

――オフィスカジュアルなパンツを履いてみたいけど、シルエットが太かったり 着丈が合わなくて。

――小柄って クール系とかかっこいいが難しいですよね…

――気に入ったワンピースでも、120cm以上の着丈だと自分には長くて諦めてしまうことが多いです。

――大人っぽい
マーメイドスカート を着ても低身長のせいか雰囲気と合わない。

――大柄だと 柄に負けてしまいます。

皆さんの意見を参考に、小柄さんのお悩みが解決できるようなコンテンツを作りました!

皆さんはどのアウターの着こなしが見たいですか?できれば選んだポイントや理由をお聞かせください♪

――私は4番かわいいって思いました。そんなに着丈も長すぎないので私もいけそうです!
オンラインで見る時、腕が短いので...
袖が長すぎないか重点的に見てしまいます!

――2番と4番が好きです。特に2番が 着丈が長くて難しそうなので 参考にしたいと思いました。

――1番の 絶妙な丈のアウターが難しい ので気になります!
ショート丈アウターは何となくアンパイなので、やはり膝上丈(私たちが着ると膝下)の着こなしが見てみたいです。

丈で合わせると腕が長くなるのも困りますね。

皆さんが選んでいただいたアウターを使った特集ページが公開されました!
小柄な私と、160cmのスタッフが気比べているので、とても参考になると思います!
ぜひチェックしてくださいね。

オープンチャットでは、商品開発だけではなく皆さんの意見を反映してコンテンツ制作をしています。
次回もお楽しみに!

ロペピクニック銀座インズ2店 ななこ

身長151㎝と低身長なので、背が低くてもスタイルアップして見えるコーディネートをするのが得意です!
インスタやスタイリングページでは、ジャンルを問わず沢山のコーディネートをアップしているので、ぜひご覧ください。

Instagram: @n__naako
スタイリングページは こちら

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC