JaDoRe JUN ONLINE

新しいキレイと出合うために。

NEW!

徹底比較! 骨格タイプに合ったトップスを着るだけで印象アップ!

2023.03.07

  • ファンコミュニティ
  • 骨格診断
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

今回は骨格3タイプの女性に、同じトップスを着てもらい、どんな風に違って見えるのか、具体的に解説していきます。

さて、問題です。
こちらは、同じ女性が、3種類のトップスを着用している画像です。どれが一番、スタイルアップして見えますか?

骨格診断とは

骨格診断とは、生まれ持った「ボディライン」と「質感」の特徴をもとに、体型をより美しく見せるための服の「形」と「バランス」を導き出すもの。 身長や体重は関係なく、骨格に合った服を着るとスタイルアップ効果が♡ 自分の骨格タイプを知ることで、服をきれいに着こなすコツや、服選びのポイントがわかります。 これを読めば、これまでのモヤモヤが少し解消できるかも?!

冒頭の問題 の答えは、 【A】
Aのトップスが一番、上半身がすっきり見えて、全身もスタイルアップしていますよね。
Bは、首の詰まった丈短めのカーディガンは、なんとなく上半身が詰まって苦しそう。
Cは、ボディラインが隠れて、着太りして見えるかも。
この女性の骨格は ストレートタイプです。

3タイプの中で最も筋肉を感じさせるメリハリボディなストレートタイプ。
上半身に厚みとボリュームがあるため、トップスは首元がすっきり開いているものがおすすめ。 もともとメリハリがあるボディラインを活かして、なるべくジャストサイズのものを選ぶことも大事なポイント。

こちらのデザインは深めに開いたネックのデザインが特徴的で、ストレートタイプなら、これくらい深い開きでもさみしく感じず、むしろきれいなデコルテを活かすことが出来ますよ。



ストレートタイプ
その他のおすすめアイテム一覧

ちなみに、同じニットをウェーブタイプとナチュラルタイプの女性が着ると。。。

ストレートタイプ(A)に比べ、ウェーブタイプ(B)とナチュラルタイプ(C)は、デコルテまわりが少しさみしく感じたり、鎖骨が目立って見えたり、など、もう少し首元を覆った方が良さそう…そんな印象に。
このように、同じトップスなのに、骨格タイプによって、こんなに印象が変わって見えるんです。
それでは、 ウェーブタイプ もみてみましょう。

ウェーブタイプがスタイルアップして見えるのは 【B】
上半身が華奢なので、首元の開きはあまり深すぎないラウンドネックやボートネックが一番お似合いです。 Aは、首元が大きく開きすぎて、胸元がさみしく貧相に見えてしまいがち。
Cは、からだにメリハリがなく、重く着られている印象に。。。

なだらかでカーヴィーなシルエットが魅力のウェーブタイプ。
上半身は華奢見えし、どちらかというと下重心。スタイルアップのポイントは、重心アップとメリハリをつけたコーディネイトを意識すること。

【B】のコーディネイトのように、ワンピースの上に丈が短めのカーディガンを重ねて、ウエストの切替位置を高く見せると、スタイルアップが叶いますよ。



ウェーブタイプ
その他のおすすめアイテム一覧

最後は、 ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプがスタイルアップして見えるのは、 【C】
鎖骨や骨が太く大きめなナチュラルタイプは、首元が大きく開かないものがお似合い。 また、肩の切替が少し外側についているため、肩回りのフレーム感が目立ちにくいのも◎
Aは、首元が大きく開きすぎていて、存在感のある鎖骨が強調されてしまう。
Bは、肩回りのフレーム感を拾って、からだが四角く見えるのが気になるところ。

骨や関節がしっかりしていて、フレームを感じさせるナチュラルタイプ。
特に肩まわりのフレーム感を活かして、ビッグシルエットやオーバーサイズのものがお得意。 骨格がしっかりしているからこそ、ボリュームのあるものや重ね着、長め丈をおしゃれに着こなすことが出来るんです。

このチュニックのように、身体と洋服のあいだに、空気を含むようなゆとりを感じるサイズ感のものや、長め丈のものを選ぶと、フレーム感が目立ちにくく、スタイルアップ。



ナチュラルタイプ
その他のおすすめアイテム一覧

3種類のトップスを、骨格タイプの異なる3人の女性が着て比べてみましたが、違いはわかりましたか? 徐々に暖かくなって、トップス1枚で過ごす日が増えますよね。 自分の骨格タイプに合ったトップスを着て、自信を持って春を迎えましょう。

骨格診断については以下の記事でも解説しています。また、おすすめのボトムもご紹介していますので是非ご覧ください!

marico

mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。

https://mari-colore.co.jp/media/

「フィットする暮らし」コンテンツ一覧

  • お気に入り登録♡人気アイテム

    少しずつ暖かくなって、春の新作が気になる方へ、
    みんながチェックしている新作のお気に入り登録♡上位10アイテムをご紹介!
    ぜひお買い物の参考に♪

    ファンコミュニティ ROPE PICNIC
  • オープンチャット:小柄さんにフィットする商品開発ストーリー vol.3

    "フィットする暮らし"のヒントをお届けしている
    「ロペピクニック ファンコミュニティ」のLINEで小柄さんを募集し、小柄さんにフィットするアイテムをつくるプロジェクトの第3弾!
    遂にみんなで作った小柄さんアイテムが完成!
    商品の販売前に、メンバーにお披露目をするファンミーティングを開催しました。

    ファンコミュニティ オープンチャット ROPE PICNIC
  • パーソナルカラー&タイプで選ぶ、今買って春も着られるシフトアイテム15選

    冬のセールも落ち着き、春物が気になる頃。
    まだまだ寒いけれど、パーソナルカラーを意識すれば、いち早く春気分に。
    日常も、お仕事にも、デートにも。
    毎日のコーディネイトに取り入れてみませんか?

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 垢抜け&スタイルアップが叶う、骨格タイプ別おすすめスウェット

    暖かくて、着回しがきいて、家で洗える。スウェットは秋〜春のコーディネイトには欠かせないアイテム。
    でも、選び方によっては部屋着に見えてしまったり、おしゃれに着こなすのが難しいと感じている方も多いのでは?
    そこで今回は、骨格タイプ別のスウェットの選び方と着こなしポイントをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 ROPE PICNIC
  • お悩み解決第3弾!小柄さんが着こなすスタイルアップコーデ

    ゆったりとしたシルエットのトップスやロングスカート。
    流行のアイテムも「小柄だから・・・」とあきらめていませんか?
    本当は着てみたい服があるのに、自分でブレーキをかけているなんてもったいない!

    ファンコミュニティ 低身長 ROPE PICNIC
  • 色のチカラで印象UP!パーソナルカラー別カラートップス着回しコーデ

    冬は黒やグレーなどのダークカラーが多く、コーディネイトもいつも同じような印象になっていませんか?
    明るい色を取り入れるだけで新鮮な気持ちになり、マンネリコーデも一気に解消してくれますよ!
    今回はパーソナルカラー別のキレイ色トップスを使って、着回しコーデをご紹介します。
    華やかカラーで冬のオシャレをまだまだ楽しみましょう!

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC