新しいキレイと出合うために。

NEW!

骨格タイプを知って、体型を「隠さず」に「活かして」スタイルアップを目指そう!

2023.02.21

  • ファンコミュニティ
  • 骨格診断
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

セルフで診断するのは難しい...。どうしたら自分の骨格タイプがわかるのか、これまでのモヤモヤを解消しよう。

人それぞれ、様々なお悩みがありますよね。 そんな悩みを解決してくれるのが骨格診断。
でも、自分で診断してみたけれど、結果が合っているのかな?と不安に思っている方も多いのでは?
実は、パーソナルカラーと同じく、骨格も自己診断はかなり難しいのです。 自分自身を客観的に見て、身体の特徴を細かく判別するのは、なかなか難しいもの。 そもそも、ひとの身体は千差万別。
骨格タイプは3タイプのみなので、典型的な特徴を持つ方もいれば、一部分のみ当てはまる方もいるのが実情です。
では、どうしたら自分の骨格タイプがわかるの?
これを読めば、これまでのモヤモヤが少し解消できるかも?!

骨格診断とは

骨格診断とは、生まれ持った「ボディライン」と「質感」の特徴をもとに、体型をより美しく 見せるための服の「形」と「バランス」を導き出すもの。
身長や体重は関係なく、骨格に合った服を着るとスタイルアップ効果が♡
これまで体型カバーしようと隠していた部分が、実は、生まれ持った身体の特徴を活かせば魅力に変わることも!
そして、自分の骨格タイプを知ることで、服をきれいに着こなすコツや、服選びのポイントがわかります。
でも、色々なポイントがあって、何から取り入れればよいのかわからない。。。という方も多いはず。
重要なのは、次の3つ!

①首元の開き
首元が開いている方がすっきりきれいに見える?
それとも、さみしく貧相に見える?

②重心バランス
ハイウエストにした方がすっきり見える?
ローウエストにした方がすっきり見える?
それとも、ジャストウエストがしっくり?
ベルトやウエストの切り替え位置を、高め~低めにして、一番バランスが良く見える位置を探します。

③サイズ感とフィット感
からだがきれいに見えるのは、
ジャストサイズ&付かず離れずなすっきりコーデ?
コンパクトサイズ&ウエストインでメリハリコーデ?
オーバーサイズ&ゆとりあるリラックスコーデ?


まずは、この3つのポイントをおさえて、からだがキレイに見えるものを選ぶと、スタイルアップが叶いますよ!

骨格診断

セルフ診断でおすすめなのは、洋服を着てみた際に、どんな風に感じるかという方法。
例えば、このような首が詰まったブラウスを着たとき

首回りが苦しく感じたり、上半身が太って見える? 特に苦しくは感じず、上半身も太って見えない? どちらですか? では、このチャートをやってみましょう。

タイプ別の特徴

骨格タイプは「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプに分類されます。

◆ストレートタイプ

3タイプの中で最も筋肉を感じさせるメリハリボディなストレートタイプ。
上半身に厚みがあるため、首元を開けるとすっきり見えます。
スタイルに存在感があるため、ジャストサイズを基本に、盛り過ぎるよりもシンプルで上質なアイテムを使った引き算のコーディネイトがぴったり!
ハリと弾力を感じる肌質に合わせて、素材もハリのあるものがマッチ。


ストレートタイプさんに似合うアイテムはこちら

◆ウェーブタイプ

なだらかでカーヴィーなシルエットが魅力のウェーブタイプ。
上半身は華奢見えし、どちらかというと下重心。スタイルアップのポイントは、重心アップとメリハリをつけたコーデを意識すること。
トップスに、ギャザーやリボン、ボリューム袖などデザイン性の高いものを取り入れたり、ウエストマークを高めにしたりすると◎
マシュマロのように柔らかい脂肪の質感に合うのは、透け感のある素材やシフォンのようなソフトな素材。ソフト&華やかに“盛る ”おしゃれがおすすめ。


ウェーブタイプさんに似合うアイテムはこちら

◆ナチュラルタイプ

骨や関節がしっかりしていて、フレームを感じさせるナチュラルタイプ。
特に肩まわりのフレーム感を活かして、ビッグシルエットやオーバーサイズのものも、着られた印象にならず、こなれた印象に。
骨格がしっかりしているからこそ、ボリュームのあるものや重ね着、長め丈をおしゃれに着こなすことが出来るんです。
ドライな肌質の方が多く、麻や綿など風合いのあるナチュラル生地が似合います。


ナチュラルタイプさんに似合うアイテムはこちら

タイプ別おすすめボトムのご紹介

ストレートタイプ

ストレートタイプのおすすめボトムと素材

もともと腰位置が高く、ヒップの丸みがきれいなストレートさんは、ストレートパン ツやタイトスカートをはくと、メリハリのあるボディラインを最大限に活かすことが出来ます。
一方で、筋肉のハリが出やすい太ももは肉感を拾いやすいため、スキニーやストレッチ性の強いパンツや素材は苦手な傾向。
また、タック入りは、腰回りが膨らんで太って見えがち。試着をして要チェック。
スカートはひざ丈がベスト、ふくらはぎの中間で切れるミモレ丈は筋肉質の足が一番太い部分で切れてしまうので苦手。
フレアスカートの場合、シフォン素材やプリーツなど柔らかい素材は広がりやすいので要注意!ハリのある素材を選んで。
春は、得意のシャツと合わせると、ストレートさんのスタイルの良さが引き立ちますよ。

ウェーブタイプ

ウェーブタイプのおすすめボトムと素材

メリハリをつけた“フィット&フレア”シルエットが得意なウェーブさんは、フレアスカートがよくお似合いです。気になる腰回りがカバー出来るだけでなく、柔らかい素材のものなら下半身が軽やかに見え、スタイルアップ!
パンツスタイルに自信がない、そんな方にまずおすすめしたいのは、タック入りのテーパードパンツ。タックで腰まわりをカバーしつつ、足首に向かって細身になるシルエットが◎ハイウエストであればさらにベスト。
そして、トップスはなるべくコンパクトで丈の短いものにして、重心のバランスを上に見せるのも大事なポイントです。

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプのおすすめボトムと素材

骨格がしっかりとしていてフレーム感を感じるナチュラルさん。下半身の特徴としては、腰 が張っていたり、膝のお皿、すねの骨など骨や関節が大きく目立ちやすいなどが挙げられます。
そのため、からだにフィットするボトムスや、ストレッチがきいたパンツよりも、骨や関節をカバーしやすい、ワイドシルエットのパンツや長めのマキシ丈スカートがおすすめ。
素材はデニムや麻、コーデユロイやウールなど、薄手よりもしっかり厚みがある方が、骨や関 節を拾いにくく、からだをきれいに見せてくれます。
またこの春トレンドのローウエストのバギーパンツ、カーゴパンツもお得意で、色々なボトム スを楽しめるのもナチュラルさんの魅力です。
ゆるっとした春ニットやジャケットなど、ボリュームのあるトップスやアウターとコーディネ イトすると、フレーム感を活かしつつからだをきれいに見せてくれ、且つこなれた印象に。

スタイルアップに直結するボトムス選びはとても大事。 骨格タイプに合ったボトムスなら、 毎日のコーディネイトに自信を持つことが出来ますよね。 この春、自分にフィットするパンツやスカートをぜひ見つけてみて。

marico

mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。

https://mari-colore.co.jp/media/

「フィットする暮らし」過去のコンテンツ

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC