新しいキレイと出合うために。

NEW!

Chateau Jun 人気 BEST5

2021.05.01

  • Chateau Jun
  • シャトージュン
  • ワイン
  • WOMEN
  • MEN

シャトージュンのワインの人気ベスト5を発表!
ご自宅で過ごすゴールデンウィーク、普段頑張っている自分にご褒美として贅沢な気分でワインをいかがでしょう。
飲みながら映画を見る、撮りためてたドラマを見る、料理をしながら飲む、友人とリモート飲み、帰省できない代わりにご家族に贈るのもいいですね。
まだシャトージュンのワインを飲んだことがないという方も、こちらを参考にぜひ飲んでみてくださいね。

No.1 甲州2020

不動の1位、「甲州2020」です!
毎年、数々の賞を受賞し、「G20大阪サミット 首脳夕食会」にて提供されたお墨つきのワイン。
ワインはその年の気候や気温や天気によって出来や味も異なってきます。
2020ヴィンテージは、「美味しい!」と社内でも話題になっております!
昨年はやや辛口ですっきりとしていましたが、今年のぶどうは糖度も高かった事もあり、いつもの年より、やや甘みが強くぶどうをより感じられる味わいに。
「1杯だけ飲んじゃおう!」と抜栓したものの、気付いたら2杯3杯と、、
個人的には、飲み疲れないのも人気の理由なんだと感じています。
まだシャトージュンのワインを飲んだことがないという方には、ぜひ「甲州2020」をおすすめします!

No.2 甲州スパークリング

甲州種を使用した中口タイプの「スパークリングワイン」です!
こちらもChateau Junで女性に大人気のスパークリングワイン。
リピーターの方も非常に多いワインとなります。
シュワシュワとしたのどごしを求める暑い季節がやってきました!
しっかり冷やして食前酒や食中酒としてどうぞ!

Chateau Jun スパークリングに合うレシピもご紹介しております! レシピはこちら

No.3 【JAPAN SELECT】巨峰&ピオーネ ロゼ

白ワインが上位を独占と思いきや「ロゼ」がランクイン!
「ロゼ」は甘口に仕上げる事が多いの中で、こちらは辛口に仕上げているので、お料理とも非常に相性が良いのです。唐揚げやフリッター、中華料理とも相性抜群です。 この淡いピンクのカラーも人気のひとつではないでしょうか??
またご親戚や友人とのホームパーティなどでも、あえてロゼをチョイスするのも素敵ですね。

No.4 JAPAN SELECT甲州

テーブルワインのJAPAN SELECT甲州。
こちらも1位と同じ甲州ぶどうを使ったものですが、「甲州2020」と比べてミネラル感が強く飲みやすい1本となっております。
旨味と酸味のバランスも良く、海鮮系のお料理などともよく合うワインです。
価格も比較的リーズナブルなのでテーブルワインとしてご自宅での食事で日々、ワインを嗜まれる方にも人気です。

No.5 セミヨン2016

日本ワインでは、珍しいセミヨン種というぶどう品種を使用した白ワイン。
シトラスなどの柑橘やアプリコット、蜂蜜やハーブの香りが特徴です。
樽熟成をしているので、樽特有のトースティな香りも楽しむ事が出来ます。
味はドライで、しっかりした酸味が厚みのある口あたりを綺麗に引き締めてくれます。
まさにエレガントで心地よい味わいとなっています。
ワイン好きな40~50代の方に人気のワインでもあります。

Chateau Junすべてのワイン

  • 「3年連続」日本ワイナリーアワード4つ星★★★★受賞!

    3年連続でシャトージュンが「日本ワイナリーアワード2022」で4つ星を受賞しました。
    近年、世界で評価される日本ワイン。世界中から日本のつくり手(ワイナリー)が注目されています。
    そんな日本ワインのつくり手を表彰する「日本ワイナリーアワード」。
    3年連続「★★★★4つ星」を受賞!

    Chateau Jun シャトージュン ワイン 4つ星
  • 【おうちでシャトージュン】涼風なめろう茶漬け

    “お菓子とお料理”のワインペアリング教室mariage~マリアージュのELLYさんと、シャトージュンのコラボレーション。海の日に発売開始した新作の白ワイン「海の幸に合わせるワイン」に寄り添うマリアージュを考案していただきました。今回は夏バテで食欲がなくても食べたい、涼風なめろう茶漬けです!

    ワイン シャトージュン 山梨ワイン Chateau Jun マリアージュ レシピ
  • 【おうちでシャトージュン】海鮮冷やしおでん

    “お菓子とお料理”のワインペアリング教室mariage~マリアージュのELLYさんと、シャトージュンのコラボレーション。海の日に発売開始した新作の白ワイン「海の幸に合わせるワイン」に寄り添うマリアージュを考案していただきました。今回は夏でもおでんを楽しめる海鮮冷やしおでんです!

    Chateau Jun シャトージュン ワイン マリアージュ レシピ 冷やしおでん おうち時間 WOMEN MEN
  • 甲州2020とJAPAN SELECT甲州のちがいは?

    シャトージュンで1番の人気を誇る甲州ワイン。
    しかし、甲州ぶどうを使ったワインが何種類もありますね。
    どれを買えばいいのか悩んでしまう方に、造られ方の違い、味の違いを徹底的に解明します!
    (香りや味の感じ方はワイン初心者である私の主観ですのでご了承ください。)

    Chateau Jun 甲州ワイン 読み物 WOMEN MEN
  • 【簡単レシピ】プティベルド×ベリーのクランチチョコ

    おうちでシャトージュン

    “お菓子とお料理”のワインペアリング教室mariage~マリアージュのELLYさんと、シャトージュンのコラボレーション。第5弾はバレンタインも近いので「プティベルド」に寄り添うチョコレートのマリアージュを考案していただきました。

    Chateau Jun ワイン チョコレート バレンタイン WOMEN
  • 【簡単レシピ】プティベルド×煮込みハンバーグ

    “お菓子とお料理”のワインペアリング教室mariage~マリアージュのELLYさんと、シャトージュンのコラボレーション。第5弾は今週発売開始した赤ワイン「プティベルド2018」に寄り添うマリアージュを考案していただきました。今回はエリーさんのお母さん直伝の煮込みハンバーグです!

    Chateau Jun ワイン ハンバーグ