新しいキレイと出合うために。

NEW!

簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

2024.03.28

  • ファンコミュニティ
  • 骨格診断
  • パーソナルカラー
  • ROPE PICNIC

初めましてのシーンが増えるこの季節。
簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

みなさん、新生活の準備は出来ていますか?
初対面の方に会う場面も多くなる中、「あの人、素敵だな。」そんな第一印象を持ってもらえたら嬉しいですよね。

秘訣は、骨格×パーソナルカラーで自分に似合うものを身に着けているかどうか。

おしゃれにあまり自信がなくても、骨格的にスタイルアップして、パーソナルカラーで顔映りが良く見える着こなしをすれば、簡単に印象アップが叶えれられますよ♪
今回はビフォー/アフターで比較しながら、おすすめコーデをわかりやすく解説していきます。

■骨格診断とは

■パーソナルカラー診断とは

▽骨格別にCHECK▽

3タイプの中で最も筋肉を感じさせるメリハリボディなストレートタイプ。 上半身に厚みがあり、肌を触ったときにハリと弾力を感じます。
スタイルに存在感があるため、盛り過ぎるよりもシンプルで上質なアイテムを使った引き算のコーディネートがぴったり!
ハリと弾力を感じる肌質に合わせて、素材もハリのあるものがマッチ。

そんなストレートタイプの印象アップのポイントは
「着やせ」。

もともと存在感のあるボディなので、素材やデザイン、シルエットによっては着太りして見えるのがお悩みの方も多いはず。

例えばこちらのコーデ。
着太り感が気になるところ・・・。

【Before】


今春のトレンドでもあるチュールは、薄手でふわっと広がりやすく、ストレートタイプのからだの厚みを強調しがちで苦手な素材。
シンプルコーデが得意なので、アイテムをあれこれ重ね過ぎるのもNG。

そんなストレートタイプが、春に持っておくと断然使えるアイテムは、こちら。


タイトなIラインシルエットが、ストレートタイプのからだをほっそり見せてくれるジャンパースカート。
ハリ感のある生地もマッチして、スタイルアップ効果抜群◎

しかも、キャミソールタイプのストラップデザインとVネック、前後2WAYで着られる優れもの。
その日の気分やコーデで表情を変えられるのが嬉しいですね。
ストレートタイプなら、よりデコルテまわりがすっきり見えるVネックの方がおすすめですよ。


そして、インナーに春らしいトップスを合わせた印象アップコーデがこちら。

【After:イエベ】

ストレートタイプはシンプルが得意と言われることが多いので、このような華やかなトップスは苦手と思っていませんか?

選ぶ際に気をつけたいポイントは、
からだの厚み(立体感)を拾うかどうか。

チュールのようにふわっと広がるものや、素材そのものにボリュームや厚みがありすぎるものは、着太りの原因になってしまいますが、この程度のカットジャガードなら大丈夫。
このコーデのように前を閉じればブラウスとして着られる他、カーディガンとして羽織りにも使える便利さも魅力です。

イエベ×ストレートタイプは、キナリのブラウスに、ライトグレーのジャンパースカート合わせで淡いワントーンコーデに。
初対面でも柔らかい印象を与えられそう。

【After:ブルベ】

ブルべタイプにおすすめするインナーは、身頃に施された大胆なレース使いが目を惹くブラウス。
シンプルなジャンパースカートに華を添えてくれますよ。

ブラウスの首元は少し詰まり気味ですが、ジャンパースカートのVネックによる視覚効果で、すっきり見えが叶います。

ブルべ×ストレートタイプは、ブラックのブラウスに、ライトグレーのジャンパースカート合わせでメリハリコーデに。エレガントな大人スタイルが完成。

なだらかでカーヴィーなシルエットが魅力のウェーブタイプ。
上半身は華奢見えし、どちらかというと下重心。
スタイルアップのポイントは、重心アップとメリハリをつけたコーデを意識すること。
マシュマロのように柔らかい脂肪の質感に合うのは、透け感のある素材やシフォンのようなソフトな素材。ソフト&華やかに“盛る ”おしゃれがおすすめ。

そんなウェーブタイプの印象アップのポイントは、
「コンパクト」。

オーバーサイズのトップスやワイドパンツなど、生地がたっぷりと使われている服は、華奢なからだに対して“着られた”印象に見えてしまいます。

例えばこちらのコーデ。 どこか重たい印象・・・。

【Before】


メンズライクなゆったりシルエットのジャケットに、ワイドパンツの組合せは王道コーデですが、重心アップとメリハリが大事なウェーブタイプにはもったいない。

でも、ワイドパンツが穿きたい!そんな方は、パンツはそのままに、ジャケットをもっとコンパクトなものにチェンジすればOK。


このパンツはハイウエスト、且つウエスト部分の後ろ中心がゴム使いになっていることで、ウエスト位置が高く見え、重心アップさせたいウェーブタイプの心強い味方なんです。

スタイルアップさせるには、このウエスト部分を隠さずに、トップスとの切替位置を見せることが大事です。

ワイドパンツを使った、印象アップコーデがこちら。

【After:イエベ】

ジャケットやインナーは、コンパクトで丈が短めのものを選ぶのが基本。

テーラードカラーのジレでクロップド丈は珍しく、マニッシュな雰囲気が好きな方や、お仕事と兼用したい方にイチオシの一枚。

インナーにはリブトップスやTシャツ、シアートップスなど、合わせるものを選びません。
どのアイテムも単品での着回し力が高く、カジュアルにもきれいめにも使えますよ。

イエベ×ウェーブタイプは、ベージュ系のワントーンコーデにまとめつつ、インナーのラメトップスで華やかさをプラス。

【After:ブルベ】

柔らかい印象に見せたいときや、少しカジュアルさも残したい方は、MA-1風のブルゾンをきれいめに落とし込んだジップアップブルゾンを是非。

ノーカラーやギャザー使いが女性らしく、スカートやワンピースとの相性も◎
クロップド丈でコンパクトにまとまり、重心アップももちろん叶うブルゾンです。

インナーには、マシュマロのように柔らかい脂肪の質感にマッチするシアートップスを。
ラメ使いも、華やかに“盛る ”おしゃれが得意なウェーブタイプにぴったりです。

ブルベ×ウェーブタイプは、インナーとボトムスは淡色でまとめ、ブルゾンはネイビーで引き締めて。
配色のメリハリで、ウエスト位置を高く見せることが出来ます。

骨や関節がしっかりしていて、フレームを感じさせるナチュラルタイプ。
特に肩まわりのフレーム感を活かして、ビッグシルエットやオーバーサイズも着られた印象にならず、こなれた印象に。
骨格がしっかりしているからこそボリュームのあるものや重ね着、長め丈をおしゃれに着こなすことが出来るんです。
ドライな肌質の方が多く、麻や綿など風合いのあるナチュラル生地が似合います。

そんなナチュラルタイプの印象アップのポイントは
「リラックス」。

コンパクトなサイズ感や、からだのラインが出やすい服は骨や関節が目立つので苦手・・・。

例えばこちらのコーデ。
肩まわりのフレーム感が強調され、さみしい印象にも見えます。

【Before】


ショート丈のカーディガンは、重心が上がって見えることによって、肩回りのフレーム感が強調される要因に。

また、首が大きく開いたVネックは、大きめの鎖骨が目立つのが気になる方も多いと思います。
からだをゆったり包み込む、リラックスシルエットや長め丈を選ぶのが正解です。


マキシ丈のスカートは得意アイテム。
Iラインシルエットなら、オーバーサイズのスウェットやニットと合わせてもカジュアルになり過ぎず、きれいめにまとめられて重宝します。

Iラインスカートは変えずに、トップスをチェンジした印象アップコーデがこちら。

【After:イエベ】

リラックス感たっぷりのニットカーディガンは、ポリエステルの軽い糸を使用し、オーバーサイズでも軽い仕上がりなので春先に重宝しそう。
ゆったりシルエットなので、インナーはどんなものでも合わせやすいです。

カジュアル派の方ならロゴTシャツ、足元はスニーカー合わせが間違いのないコーデ。

イエベ×ナチュラルタイプは、春らしいグリーン系のボーダー柄ニットで明るく、好印象を与えられそう。

【After:ブルベ】

大胆な透け感が魅力的なボーダーニット。
たっぷりとしたワイドシルエットで、抜け感のある着こなしに導く一枚です。

コンパクトサイズのシアートップスは骨感が出やすく苦手な傾向ですが、このくらいリラックス感のあるものならトライしやすいですね。
夏に肌見せを控えたい方にもおすすめのコーディネイトです。

足元はボリュームがある方が得意なので、厚底のスニーカーサンダルをチョイス。

ブルベ×ナチュラルタイプは、ブラック&ホワイトのモノトーンコーデで、涼しげに。

【最後に】

今回は、春の印象アップコーデをビフォー/アフター形式でお届けしました。
合わせるアイテムを少し変えるだけで簡単におしゃれ&印象アップコーデが作れるので、是非参考にしてみてくださいね。

marico

mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。

https://mari-colore.co.jp/media/

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC