新しいキレイと出合うために。

NEW!

コスパ&着回し力抜群♪ 骨格×パーソナルカラーで選ぶご褒美ワンピース

2023.12.21

  • ファンコミュニティ
  • 骨格診断
  • パーソナルカラー診断
  • ROPE PICNIC

イベントが多くなるこの時期は、自分へのご褒美も兼ねて素敵なワンピースが欲しくなるシーズン。
せっかくならオンとオフどんなシーンでも着回せて、さらに、自分に似合うものを選びたいですよね。
今回は、骨格×パーソナルカラー別におすすめのワンピースをご紹介します。

こんにちは。イメージコンサルタントのmaricoです。

いつもより人と会う機会の増える1月、ワンピースをお探しの方も多いのでは?
ワンピースの魅力は、コーディネイトを考えずに一枚でパッと着映えして見えるところ。

お出かけにはもちろん、日常でも着回しやすいコスパ抜群のワンピースをご紹介します。
骨格×パーソナルカラー別におすすめをセレクトしたので、ご自身にぴったりの一枚をチェックしてみてくださいね。

■骨格診断診断とは


骨格診断とは、生まれ持った「ボディライン」と「質感」の特徴をもとに、体型をより美しく見せるための服の「形」と「バランス」を導き出すもの。
身長や体重は関係なく、骨格に合った服を着るとスタイルアップ効果が♡
自分の骨格タイプを知ることで、服をきれいに着こなすコツや、服選びのポイントがわかります。

■パーソナルカラー診断とは


パーソナルカラーとは人が生まれ持った肌・瞳・髪の色の特徴に調和し、ひとりひとりの魅力を引き立てる色のこと。
そして、それぞれの人に調和する(似合う)色を診断することを、パーソナルカラー診断といいます。

似合う色を身につけると、血色感アップ、透明感が出る、瞳が輝く、小顔効果、若々しい印象など、女性にとって嬉しい効果がたくさん!

パーソナルカラーの分類は、大きくは「2つのタイプ」に分かれます。
黄みを含んだ暖かい色が似合う「イエローベース(イエベ)」と、青みがかった涼しげな色が似合う「ブルーベース(ブルベ)」です。

イエベは、顔に黄みを足すことで血色が良く見えたり、健康的に見える方が当てはまります。
ベーシックカラーではアイボリーやベージュ、ブラウン系全般がお得意です。

ブルべは、顔に青みを足すことで色白に見えたり、肌の透明感が増す方が当てはまります。
ベーシックカラーではホワイトやネイビー、グレー系、ブラックがお得意です。

どちらかわからない方は、こちらでチェックしてみて下さい。

【骨格別×パーソナルカラー別ワンピース紹介】


■ストレート×イエベ

コーデに悩まず、一枚で着映えする異素材のドッキングワンピース。
忙しい時期にも、これさえあれば安心の一枚。

ウエストの切替位置が高めのワンピースは、着太りしがちなストレートタイプ。
こちらは、スカート部分の生地にハリがあることで、ウエスト位置が高めでもふわっと広がりにくいので大丈夫。首元がすっきり開いているのも◎

ロングネックレスで首元にVゾーンを作ると、よりスタイルアップ。
スカーフをプラスしたお出かけコーデや、得意のジャケット合わせでお仕事にも。

カラーは柔らかく優しい印象に導いてくれるキナリがおすすめです。

▽他にも合わせにおすすめのアイテム▽

■ストレート×ブルべ

トレンチコート風のデザインで、クラシカルな雰囲気がありつつ、遊び心も感じるワンピース。
一枚でも、中にハイネックのインナーを合わせても。着回し力が高いのも魅力的。

すっきりとしたVネックデザインやジャストウエストの切替から広がるフレアシルエットなど、まさにストレートタイプのための一枚。

小物で遊んだり、カラータイツでスパイスを添えたり、色々なコーディネイトが楽しめそう。
きちんと感があるので、もちろんお仕事にもOK。

カラーは、ベーシックで万能なブラックがおすすめ。引き締めカラーなので、着やせ効果もありますよ。

▽他にも合わせにおすすめのアイテム▽

■ウェーブ×イエベ

まるでワイシャツにベアトップドレスを重ねたようなドッキングワンピース。 華やかなパーティーシーンなどフォーマルな場にもふさわしい一枚。

フィット&フレアのレディなシルエットが、ウェーブタイプのからだにメリハリを作ってくれます。
ベアトップは重心アップにも一役買ってくれますよ。

足元はパンプス合わせで是非。ウェーブタイプお得意のビジュー付きバッグやファーバッグで盛るのも◎

カラーは、シックなダークブラウンで上品な印象に。
小物はベージュやブラウン系でまとめると統一感が出ておすすめです。

▽他にも合わせにおすすめのアイテム▽

■ウェーブ×ブルべ

柄もののワンピースをお探しなら、華やかさはありつつ、落ち着きも感じられるシックな花柄だと取り入れやすいですよ。

軽やかな素材感とプリーツ加工は、ウェーブタイプの柔らかな肌質にマッチします。
ウエストのギャザーも大事なポイント。

羽織りものには、ニットカーディガンやショート丈のジャケットがおすすめ。
足元はストレッチブーツやアンクルブーツなどが◎。

カラーは、ブルべタイプならではのブルーが透明感を引き出してくれますよ。

▽他にも合わせにおすすめのアイテム▽

■ナチュラル×イエベ

リラックス感たっぷりなロングニットワンピース。
年末年始にゆったり過ごしたいシーンにも最適。

ローゲージのざっくり編みや、ぽわんと膨らんだ袖が、ナチュラルタイプの気になる骨感をうまくカバーしてくれます。
さりげなく、脇下から斜めにリブの切替があるので、のっぺりとした印象にはならないのもポイント。

一枚ではもちろん、インナーに薄手のカットソーや、襟付きのシャツを着るレイヤードスタイルは、ナチュラルタイプならお手のもの。
足元は、スニーカー合わせでラフに。

カラーはベージュのほか、ブラウンもお似合いです。

▽他にも合わせにおすすめのアイテム▽

■ナチュラル×ブルべ

一枚で着映えのするお手軽ワンピは忙しい朝の心強い味方。サッと着られるのに手抜きに見えない華やかなワンピースです。

柔らかい素材ながら、からだにフィットしすぎないサイズ感なので、骨感を拾わず安心です。
ベルトは幅広が得意なナチュラルタイプ。存在感のあるリブベルトが◎

羽織ものには、あえてオーバーサイズのジャケットを合わせれば、コンサバになりすぎず素敵ですよ。

カラーは、暗くなりがちな冬の着こなしを明るくしてくれるオフホワイトがおすすめ。

▽他にも合わせにおすすめのアイテム▽

【最後に】

冬のおしゃれに欠かせないワンピース。
骨格×パーソナルカラーで似合うものを見つけて、
コスパよくおしゃれを楽しんでみて下さいね。

marico

mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。

https://mari-colore.co.jp/media/

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC