新しいキレイと出合うために。

NEW!

正しく選べてる?骨格×パーソナルカラーで、自分史上一番フィットする服を見つけよう。

2023.04.11

  • ファンコミュニティ
  • 骨格診断
  • パーソナルカラー
  • ROPE PICNIC
  • ロペピクニック

本当に似合う服に出会うためには、骨格とパーソナルカラー、どちらも自分に合うものを選ぶことが大切。

自分の骨格タイプやパーソナルカラーを知って、どんな形や素材、色が似合うのかはなんとなくわかったけれど、いざ、お店で探そうと思うと難しい・・。
どちらか一方ではなく、骨格的にスタイルアップして、パーソナルカラーで顔映りが良く見える、そのどちらの要素も大事ですよね。
特に、第一印象に大きく影響するトップスは、間違いないものを選びたい!
ということで、今回は、自分でお店で選ぶのは難しい・・という方のために、骨格×パーソナルカラー別におすすめのトップス3選をご紹介します。

◆ストレートタイプ


まずは骨格ストレートタイプにおすすめのトップスから。
ストレートタイプの特徴と、トップス選びのポイントは こちらから。

ストレートタイプ×スプリング

上半身、特にデコルテの厚みがしっかりとあるため、出来るだけ首元が開いたものを選ぶと◎立体的な装飾は苦手ですが、このコード使いは平面的なデザインなので、大丈夫。
ターコイズは、スプリングタイプの寒色系おすすめカラー。

ハリのあるシャツはストレートタイプのマストアイテム。さらにはストライプ柄ですっきり縦長に見せる効果も。ボタンは1、2個開けて首回りはすっきり着こなして。
今季トレンドの爽やかなグリーンは、顔色を明るく華やかに見せてくれますよ。

カーディガンならVネックをチョイス。春夏はこんなシアー素材も楽しんでみて。インナーにタンクトップを合わせたヘルシーな肌見せが出来るのもストレートタイプならでは。
明るいオレンジは、スプリングタイプにおすすめのビタミンカラー。

ストレートタイプ×サマー

ストレートさんはVネックがお似合い。こちらのニットは透け感のある袖が、レディな雰囲気をプラスしてくれます。五分袖が気になる二の腕をカバーしてくれるのも嬉しい。
少し甘めのデザインも、爽やかなライトグリーンなら取り入れやすい。

Vネック下にパール風ボタンをあしらった上品見えブラウス。ストレートタイプのお仕事スタイルに持っておくと便利な一枚。シワになりにくい、UV対応など機能面にも注目。
サマータイプを代表するカラーといえばサックス。

デコルテ部分に立体的な装飾があるものは苦手なストレートタイプ。ボウタイデザインを選ぶ際は、なるべくボリュームが控えめのものを。ジャケットのインナーとしてもおすすめ。
ホワイトは、サマータイプの透明感を一層引き出してくれます。

ストレートタイプ×オータム

しっかりハリのある総針編みニットで、ストレートタイプの肉感を拾いにくいのが嬉しいポイント。シンプルながら、スカラップ仕上げの袖口がさりげないアクセント。
華やかさもありつつ、落ち着きも感じるグリーンで、春ニットを取り入れてみて。

重ね着が楽しめるVネックベスト。オーバーサイズすぎないサイズ感で、ストレートタイプのからだをきれいに見せてくれます。
柔らかく優しい印象に見せてくれるベージュは、オータムタイプお得意のベーシックカラー。

ジャストサイズで五分袖のニットは、もともとメリハリのあるストレートさんの身体をきれいに見せてくれる、まさにシンプル&ベーシックなアイテム。スクエアネックでデコルテもすっきり。
生成(きなり)のナチュラルカラーは、オータムタイプにおすすめ。

ストレートタイプ×ウィンター

定番として一枚は持っておきたいVネックカーディガン。薄手のハイゲージのニットは、もともとメリハリのあるストレートタイプの身体をきれいに見せてくれます。
鮮やかなローズピンクは、華やかさ満点。コーディネイトの主役にしたいカラーです。

シンプルなデザインに飽きたら、こんなカーディガンはいかが?Vネックで胸元はすっきり見せつつ、スカラップデザインが可愛らしい印象をプラス。
カラーは万能なネイビーを選べば、どんな色ともコーディネイトしやすくおすすめ。

ボウタイ風のタックデザインが特徴的なきれいめブラウス。大ぶりなリボンやフリルなどの装飾があるものは、もともとのお身体の厚みにさらに立体感をプラスしてしまい苦手な傾向ですが、平面的なこのデザインなら大丈夫。
ウィンタータイプのグレーは、暗めのチャコールがおすすめ。

◆ウェーブタイプ

次に骨格ウェーブタイプにおすすめのトップス。
ウェーブタイプの特徴と、トップス選びのポイントは こちらから。

ウェーブタイプ×スプリング

なめらかな素材がウェーブタイプのソフトな肌質にマッチするきれいめカットソー。また、パフスリーブが華奢な上半身を華やかに見せてくれます。
ターコイズは、ベージュとの相性抜群なので、スプリングタイプに特におすすめ。

薄手で透け感のあるシアー素材はウェーブタイプの得意アイテム。カーディガンはクルーネックが似合います。首元が少しさみしいなと感じたら、ネックレスやスカーフをプラスして。
コーラルはお肌に血色感を足してくれるカラーです。

袖にデザインのあるトップスを楽しめるウェーブタイプ。フレアスリーブは二の腕も隠れるから重宝しそう。スカートやハイウエストのパンツにインして、重心をアップさせるとスタイルアップ。
アップルグリーンのような鮮やかなグリーンが、肌のツヤ感も引き出します。

ウェーブタイプ×サマー

凹凸のあるジャカード素材が目を惹くブラウスは、一枚で華やかに見せたい日に。ギャザーを寄せた袖は華奢なウェーブタイプだからこそ着こなせる特権。
上品で清楚なラベンダーは、女性らしいデザインとも好相性です。

ウェーブタイプが得意のフレンチスリーブ。このサマーニットは春夏にあると便利なアイテム。。スカートと合わせると、フィット&フレアのシルエットが作りやすくて◎
少しくすんだネイビーがこなれ感を演出。

メリハリを作りやすいコンパクトなトップスや、からだになじむフィット感のあるトップスが得意なウェーブタイプ。リブトップスはマストアイテム。首もとのスカラップで優しい印象にも。
サマータイプがベージュ系を選ぶなら、黄みがなく、グレーがミックスされたようなグレージュのような色味がおすすめ。

ウェーブタイプ×オータム

甘めのテイストがお好きな方は、こんなドットのフリルブラウスはいかが?薄手で軽やかな素材もウェーブタイプにぴったり。
甘めのドットも、落ち着いたベージュ系なら取り入れやすいですよ。

コンパクトなシルエット、詰まり気味のクルーネック、ストレッチ素材。ウェーブタイプにおすすめの要素が満載のシンプルニット。
落ち着きのあるオレンジは、オータムタイプの肌色がとても映えて◎

春夏の羽織として重宝するカーディガンは、クルーネックのベーシックなタイプが一番おすすめ。ワンピースに合わせるコーディネイトにも。
ブルー系に苦手意識のあるオータムタイプ。暗めで、黄みを含んだダックブルー(鴨の羽の色)や、緑みを帯びたインクブルー(インクの色)を選んでみて。

ウェーブタイプ×ウィンター

薄手のシアー素材がソフトな肌質にマッチし、リボンデザインが華奢な上半身にボリュームを加えてくれます。フォーマルなシーンだけでなく、普段使いとしても◎
チャコールグレーは、ブラックよりも柔らかい印象に見せてくれます。

伸縮性と凹凸のあるジャガードトップスは、ほどよくフィット感がありながら、上半身を華やかに見せてくれます。表情のある素材だから、重ね着に加えるだけで差がつく一枚。
ヴィヴィッドなピンクは、タートルの首元や袖口からちらっとのぞかせるだけでもおしゃれ。

一枚で着映えるブラウス。全方位どこから見ても華やかなデザインは、上半身にボリュームを加え、重心を上に集めたいウェーブタイプに最適。
フェミニンなデザインでも、ブルー系なら甘さ控えめに楽しめます。

◆ナチュラルタイプ

最後は骨格ナチュラルタイプにおすすめのトップス。
ナチュラルタイプの特徴と、トップス選びのポイントは こちらから。

ナチュラルタイプ×スプリング

ビッグシルエットと長め丈が得意なナチュラルタイプ。ロングシャツも着られた印象にならずにスマートに着こなせます。羽織としても大活躍。ナチュラルな風合いの麻混素材も◎
ベーシックなアイテムだけに、あえてヴィヴィッドなオレンジを選んでみては?

きれいめスタイルや大人っぽい雰囲気がお好きなナチュラルさんにおすすめしたいブラウス。長めの着丈でアウトしてはもちろん、柔らかい素材でインもしやすく、ワイドパンツ合わせもおすすめ。
ベーシックカラーながら、大人っぽい線描プリントがおしゃれ。

ゆったり身幅とヒップにかかる長めの着丈がナチュラルタイプにぴったりなリラクシーカーディガン。色々なインナーやボトムスとの合わせが楽しめます。
新緑のようなグリーンは、明るくポップな印象でアクセントカラーにも。

ナチュラルタイプ×サマー

ドルマンスリーブのニットはナチュラルタイプのフレーム感をきれいにカバーしてくれます。首の開きも広すぎず、鎖骨が見えにくい点もおすすめポイント。
ライトグレーは、サマータイプの上品さを引き立てるカラー。

しっかりとした綿素材、オーバーサイズのボーダートップスはカジュアル感たっぷり。ナチュラルタイプならゆるっとおしゃれに着こなせます。
ピンクが取り入れにくいと感じる方も、着なれたボーダーなら挑戦しやすい。

たっぷり広がるギャザーの裾が、動くとエレガントなデザインチュニック。広めの身幅と長め丈は、ナチュラルタイプにぴったり。羽織としてもおすすめ。
女性らしいデザインながら、ブルーの細ストライプならフレッシュな印象に。

ナチュラルタイプ×オータム

立体的な袖のデザインが魅力のブラウス。ドロップショルダーなので、肩まわりのフレーム感が気になるナチュラルタイプにおすすめ。麻調の素材も◎
オータムさんが青系を着たいときには、こんな、くすみがかっていて、緑みを帯びたターコイズを探してみて。

ゆるっとした抜け感が魅力的なトッパーカーディガン。ナチュラルタイプが似合う長めの着丈ながら、深めのサイドスリットで歩きやすく、こなれた印象もプラスしてくれます。
深みのあるカラシ色は、オータムタイプならでは。

前はシンプル、後ろはギャザーデザインと違った印象を楽しめるデザイントップス。身幅たっぷりでナチュラルタイプにぴったり。着丈が選べるのも嬉しいポイント。
カーキはベーシックカラーのように使えるから、着回し力も高いですよ

ナチュラルタイプ×ウィンター

季節の変わり目、デイリーに活躍してくれるのがスウェットシャツ。ナチュラルタイプならビッグシルエットでも難なく着こなせます。マキシスカートなど、あえて女性らしいアイテムと合わせてみて。
カジュアルなアイテムでも、深いグリーンならシックで大人っぽい印象に。

骨格がしっかりしているからこそ重ね着が得意なナチュラルタイプ。色々なインナーとの組合わせを考えるのが楽しい!
ウィンタータイプならモノトーンコーデが作りやすく、知的な印象を与えてくれるネイビーがおすすめ。

ドルマンスリーブとボートネックがナチュラルタイプ向きのニット。
ドルマンでも袖幅が広すぎないので、ジャケットのインナーにも最適。
鮮やかなロイヤルブルーは、ウィンタータイプのお肌をすっきりきれいに見せてくれます。

気になるトップスはありましたか? 骨格×パーソナルカラーで似合うトップスを選べるようになると、おしゃれがグッと楽しくなりますよ。 ロペピクニックでは、春夏の新作が続々と登場しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

marico

mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。

https://mari-colore.co.jp/media/

「フィットする暮らし」コンテンツ一覧

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC