新しいキレイと出合うために。

NEW!

新生活の始まりやお出かけシーズンの到来。 骨格タイプに合った春アウターで、自分らしい魅力を再発見してみましょう。

2023.03.20

  • ファンコミュニティ
  • 骨格診断
  • ROPE PICNIC
  • ロペピクニック

新生活への期待や不安、色々な気持ちがあふれる季節。
自分らしい春アウターを見つけてみませんか?

だんだんと暖かくなってきましたが、春アウターの準備は出来ていますか?
アウターは、決して安いお買い物ではないし、頻繁に買い替えるものでもないので、なるべく失敗はしたくないですよね。
さらには、一番外側に着るものだから、印象アップにとても影響するアイテムでもあります。
似合うものを身にまとうと自分らしく、背筋を伸ばして歩くことが出来るから、新生活に向けて賢く選びたいですよね。
今回は、骨格タイプ別におすすめのコートやジャケット、ベストを厳選してご紹介します。

骨格診断とは
骨格診断とは、生まれ持った「ボディライン」と「質感」の特徴をもとに、体型をより美しく 見せるための服の「形」と「バランス」を導き出すもの。
身長や体重は関係なく、骨格に合った服を着るとスタイルアップ効果が♡
これまで体型カバーしようと隠していた部分が、実は、生まれ持った身体の特徴を活かせば魅力に変わることも!
そして、自分の骨格タイプを知ることで、服をきれいに着こなすコツや、服選びのポイントがわかります。
でも、色々なポイントがあって、何から取り入れればよいのかわからない。。。という方も多いはず。

骨格診断

骨格タイプ別おすすめアウター

◆ストレートタイプ
上半身にボリュームがあるため、シンプルでジャストサイズのコートやジャケットを選ぶとすっきりと着こなせます。
生地はトレンチコートのようなハリ感のある素材のものや、冬はカシミヤやウール、シルクなど高級感のある素材がおすすめ。

丈は、膝丈もしくは膝下よりも長めのもので、縦長のIラインシルエットにするとスタイルアップ。


首元が深めのVネックになっているカラーレス(襟なし)のコートは、上半身をすっきり見せてくれるので、着やせ効果抜群。
首元に春らしいスカーフを巻いた華やかなコーディネイトも素敵ですね。
また、ダンボールニットは、ハリがあって肉厚ながら軽さがあり、冬から春にシフトするのにおすすめの素材です。


縦横に伸びるストレッチ素材で着心地がよいと大人気
の定番ジャケット。もともとベーシックなジャケットがお得意なストレートタイプ。
顔まわりやデコルテがすっきり見えるテーラードジャケットが一番おすすめ。
シンプルなテーパードパンツやタイトスカートに合わせると、スタイルの良さを最大限に活かすことが出来ますよ。


ジレは、縦長のIラインシルエットを作りやすく、ストレートタイプなら一枚は持っておきたいアイテム。
ナチュラルな風合いの麻調素材なので、カジュアルなTシャツとも好相性。
また、柔らかい素材のワンピースは1枚で着ると広がりやすく苦手なアイテムですが、ジレを重ねればボリュームが抑えられて◎
スタイルアップに欠かせないアイテムです。

◆ウェーブタイプ
上半身が華奢で、下に重心があるため、ショート丈やボリューム感のあるものを選ぶと、重心を上に引き上げる効果があり、スタイルアップ。
生地は、揺れ感のあるような軽めの素材、柔らかな素材や、冬はファー付きなどでボリューム感や華やかさをプラスするのもおすすめ。
丈は短めが似合いますが、長めを選ぶなら、ベルトなどでウエストマーク出来るものを。


ショート丈で重心アップさせるとスタイルアップが叶うウェーブタイプに一番おすすめしたいコート。
さらには、付属のベルトでウエストを絞ることで、メリハリのあるバランスを作ることが出来るのも◎
得意のスカートやワンピースと合わせやすいのも嬉しいポイント。
ベルトを外して前を開ければ、ラフな印象に。また違ったイメージでの着こなしを楽しめます。


シャツ感覚で羽織れるジップアップブルゾンは、端境期にあると便利なアイテム。
ギャザーの入った女性らしいふんわりシルエットは、ソフトな印象のウェーブタイプにぴったり。
薄手で軽やかな素材も、マシュマロのように柔らかい肌の質感にマッチします。
UVケアや手洗いOKで機能面にも注目。


ウェーブタイプのジャケット選びは、コンパクトな短め丈で、首元がノーカラーのものがおすすめ。
ツイードライクな素材は華やかさをプラスしてくれて、〝盛る〟おしゃれに最適。今季トレンドのボウタイブラウスなど、インナー合わせも色々楽しめますよ。
フォーマルシーンはもちろん、デイリーにカジュアルダウンしても着られる万能ジャケット。

◆ナチュラルタイプ
フレーム感を感じるナチュラルタイプは、もともとコートやアウター、ジャケットととても相性がいいタイプ。 ゆったりしたシルエットやゆとりあるサイズ感のコートやアウターを選ぶと、こなれ感を出すことが出来ます。 生地は、しっかりとしたものを基本に、春夏は麻や綿で少しシワ感や風合いのあるものもおすすめです。 丈は、ロングやマキシ丈が似合います。


スタンドカラーのコートは、モードな雰囲気が漂い、まわりと差がつく一枚。メンズライクな着こなしが得意なナチュラルタイプに特におすすめです。
ゆったりしたシルエットや長めの丈が、からだをきれいに見せてくれます。
襟のボタンを外せば、スタンダードなトレンチコートにも。表情を変えて着こなしを楽しめるのも魅力。 しっかりハリのある素材も◎


ビッグシルエットのダブルジャケットは、フレーム感のあるナチュラルタイプだからこそお似合いになるアイテム。
ゆったりシルエットなので、インナーには得意の厚手ニットやスウェット、パーカを合わせても好相性。ワイドパンツや、マキシ丈のスカートなど、ボリュームのあるボトムスと合わせるバランスにも。
どんなアイテムともコーディネイトしやすく、一枚あると重宝しますよ。


カジュアル派の方は、トレンド感たっぷりのミリタリーベストに挑戦してみて。ラフでメンズライクなアイテムも、着られた印象にならずに着こなせるナチュラルタイプ。シンプルなトップス&ボトムの上から羽織るだけで、今年らしさ満点。
ウエストを絞るとレディな雰囲気も演出出来るから、タイトスカートなど、あえて女性らしいアイテムと合わせるのもおすすめです。

気になる春アウターはありましたか? いままで、何を基準にアウターを選んだらよいかわからなかった方も、この春は、似合う一枚を、ロペピクニックで見つけてみて。

marico

mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。

https://mari-colore.co.jp/media/

「フィットする暮らし」コンテンツ一覧

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC