新しいキレイと出合うために。

NEW!

暮らしにモヤモヤしていない?私が輝く「フィット」のヒント。 〜出会いに行こう、「フィット」な暮らし vol.1〜

2023.03.03

  • ファンコミュニティ
  • 整理術
  • 古着回収
  • 片付け
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

がんばり過ぎず、心地よい。それが「フィット」な暮らし。
でも、私にとっての「フィット」って・・・?
もしかしたら、お片付けで少しずつ見えてくるかもしれません。

モヤモヤの正体は、がんばり過ぎ
仕事、家事育児、趣味、人付き合い。毎日毎日、やることたくさん!
それなりに充実している気もするけれど、「今の暮らし、なんか理想とちがう・・・」とモヤッとすること、ありませんか。

それ、ちょっとがんばり過ぎかも。

暮らしはずっと続くから、肩の力を抜く方が絶対ラクだし、心地よい。
そんな暮らしを見つけるのに効果的なのが、実はお片付けです。

今どき女子が、がんばり過ぎちゃう理由
1.求められることが多いから

仕事では高い成果が求められて、残業も多くストレスに。将来管理職になるプレッシャーを感じている方も、いるかもしれません。
一方で家庭では、家事&育児。
綺麗にしていることも求められ、お洒落にも気が抜けない!
こんなに色々求められたら、がんばり過ぎてしまうのもしかたありません。

2.情報が多いから

ネットで見た情報を、片っ端から試してみたり、家計のため、と、次々流れるおトク情報を追いかけたり。
副業などの情報も多いから、「何かしなくちゃ」とやってみたり。
情報を活用することは大切ですが、がんばり過ぎの原因になることもあります。

3.人と比べちゃうから

SNSで気軽に人の人生をのぞけてしまう現代。
お洒落なコーディネイトの投稿を見て、「私もこんな風になりたい」と感じたり、キラキラしたプライベートがうらやましくって、「もっと楽しまなくちゃ」と思ったり。
それ自体は悪いことではないですが、影響されてあれこれ買ったり挑戦したりし過ぎることで、キャパオーバーになってしまうかもしれません。

4.がんばり過ぎちゃう理由の共通点

「がんばり過ぎちゃう理由」には、実は共通点があります。
それは全て「外からの影響を受けていること」。
ついつい無理をして疲れてしまう、という方は、原因は環境にもあるかもしれません。
自分が周りからどんな影響を受けているのか理解するだけでも、「がんばり過ぎ」のクセが改善されることも。
お片付けは、自分と向き合う効果的な方法です。ご紹介するポイントをおさえて、自分との対話を進めてみましょう。

お片付けで見つける、「フィット」のヒント

1.お片付けで「隠れた本音」が見えてくる

まわりや外からの影響を受けやすい人は、モノが多い傾向にあります。
流行を取り入れていないと恥ずかしいから流行りの服を買ったり、パートナーが喜びそうな外見になるために、美容のモノが増えていったり。
「雑誌を見て買ったこの服、しっくりこないな」
「このリップ、媚び過ぎた色で好きじゃないな」
「・・・なんだか私、ダサいと思われないように気にし過ぎてたな」
感覚に素直になって、改めて持ちモノと向き合うと、モノに埋もれていた本音がだんだんと顔を出してくると思います。

2.本音を引き出す、お片付けのポイント

お片付けで自分の本音を引き出すためには、ちょっとしたコツが必要です。

①いる、いらないで判断しない

いる、いらないって、とってもあいまいな言葉です。
極端な例を挙げますね。洗濯機がなかったら、生活がとても困ります。これは「暮らしに必要」という意味の「いる」。
お気に入りのピアスは、なくても暮らしには困りません。でも、好きなモノだから使いたい。これは「暮らしに必要ないけれど、気分を上げるために必要」という意味の「いる」。
これを一緒にして「いる・いらない」で判断してしまうと、思考の整理ができないので、NGです。

②判断軸は「好きかどうか」

いる、いらないではなく、「好きかどうか」で判断することもポイントです。
たとえば、高くて奮発したブランドバッグ。確かに素敵かもしれないけれど、心から好きでしょうか?
買った時のことを思い出してみましょう。みんなが持っているからなんとなく欲しくなったとか、流行っているから買ったとか、この年齢ならブランドものの一つくらい持っていないと恥ずかしいとか・・。まわりの影響が大きかったかもしれません。
また、買った当時の自分と今の自分は、変化しています。「今の自分」がどう感じるか、素直になって判断してみてください。
なお、「いる・いらない」基準も必要なのでは?と感じるかもしれませんが、例に挙げた洗濯機くらいのレベルで「いる」モノは、暮らしに必要なのでそもそも手放そうと思わないですよね。
そういったモノ以外で「いらない」と思ったモノは、大して好きでもないはず。潔く手放すと、だんだん「今の自分」にフィットしたモノがわかってきます。

③子供に問いかけるように、自分に質問をする

「今日はどんなことがあったの?」
「何が楽しかった?」
こんなふうに、お母さんが子供に問いかける場面、ありますよね。
お片付けでは、こういう問いかけを自分自身にしてあげると、スムーズに進むことがあります。
「どうしてこれを買ったの?」
「このお洋服、どういうところが好きなの?」
「これ、使いにくいところはない?」
判断軸は、前述の通り「好きかどうか」。これをさらに具体的な問いに落とし込み、自分に聞いてあげることで、本当の自分の気持ちがわかりやすくなります。

④無理して手放さない

「使わない、見返さないモノは、持っていても意味がないから、手放しましょう。」
片付けに関する本や記事をみると、こういう内容を目にすることがあります。
でも、ちょっと待ってほしいんです。
「使わないし、滅多に見返さない。なのに手放す気になれない」
人間ですもの。そんなモノだって、あっても良いのではないでしょうか。
手放せない、ということは、自分が大切にしたい「何か」に通じているということ。無理に手放すのではなく、その「何か」が見つかるように、モノと自分と向き合ってあげる方が◎。
それが何なのかはっきりすると、「これがなくても、大切にしたい〇〇はなくならない」と理解でき、意外とすんなり手放す気持ちになれることもあります。
なかなか手放せないモノは、自分の価値観につながっていることが多いのです。

3.お片付けで、自分をわかってあげる

持ちモノには、それを手に入れた時の思考が、全部現れます。
大げさに聞こえるかもしれませんが、お片付けでモノに向き合うことは、これまでの考え方の癖・生き方を見つめ直すということ。
モノを手に取り、好きかそうでないか、手放すか手放さないか、なぜ手放せないのか、そもそもどうしてそれを手に入れたのか・・・。そういう、向き合いを続けていく。これを繰り返していくうちに、本来の自分の価値観に気づくことができます。
また、心から「好き」と思えるモノは、今の自分を理解するダイレクトなヒントになります。
いろんなモノゴトにがんじがらめにされていた自分に気づいて、ふっと解き放たれると、思いもかけなかった自分の良いところに、気づくことができるかもしれません。
意外と理解できていないかもしれない、自分のこと。お片付けは、「モノ」を通じて自分をわかってあげる作業なんです。

「フィット」な暮らしのスタートは、等身大の自分

あれこれがんばり過ぎてモヤモヤしてしまうのは、自分軸がわからなくて、周りに振り回されているからかもしれません。自分の気持ちや考え方に素直になれると、本当に欲しいもの、したいことを選べるようになってきます。
「フィット」な暮らしは、等身大の自分を知るところから。片付けをすることは、そのための大きな一歩になるはずです。

松尾千尋

ライター、整理収納アドバイザー。捨てるのが苦手で「詰め込み部屋」だったが、27平米での二人暮らしをきっかけにモノを減らし始め、「人生がモヤモヤするのは、モノゴトを詰め込んでいるせい」と気づく。証券アナリストとして勤務していたが、片付けを主軸に好きなことで生きよう!とキャリア転換。2023年からフリーランスとして、整理収納アドバイザー、暮らし•金融ジャンルのライターして活動中。

instagram: @mer_chip310

「フィットする暮らし」コンテンツ一覧

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC