新しいキレイと出合うために。

NEW!

本格的に春の訪れを感じる季節。
リモートワークも落ち着きオフィスに出勤する機会も増えた昨今、派手になり過ぎず、地味になり過ぎないおしゃれなオフィスカジュアルコーデに注目している人も多いのでは?
そこで20代から40代の大人女性のための、おしゃれな春のオフィスカジュアルコーデをタイプ別にご紹介。ぜひ、自分らしい着こなしを見つけてみてください。
人気イラストレーター辛酸なめ子さんのオフィスコラムイラストもお見逃しなく!

Feminine Style
【30-40代向けフェミニンモードスタイル】


“着るだけでおしゃれ”が叶う嬉しいアイテムドッキングワンピース。相性の良いトップスとボトムスが組み合わさっているデザインのため、忙しい朝、コーデに悩んでしまうような時も安心です。シンプルになりすぎないように、バッグなどの小物で遊び心をプラスして!

Feminine Style
【30-40代の上品レディスタイル】


大人女子の定番トレンチに、トレンドのグロッシーなロンパースの組み合わせ。春らしい上品で軽やかな素材なので、足元は柔らかな色合いのベージュのパンプスでバランスを取って。

Feminine Style
【30-40代のカジュアルフェミニンスタイル】


伸縮性のあるデニムのタイトスカートには、オフィススタイルにぴったりなツイードのブルゾンを。足元を華奢なパンプスにすることで、カジュアルな素材を上品に仕上げてくれます。

Mode Style
【30-40代のモードスタイル】


女性らしい色合いのブラウスとスカートには、あえてビッグサイズのジャケットと真っ白なスニーカー合わせたバランスが今の気分。

Mode Style
【30-40代上品モードコーデ】


胸元がVに大きく開いたワンピースには、長めのタイがポイントのブラウスをインして、女性らしくもきっちりとしたスタイルに。あえて黒ではなく白やブラウンの小物を合わせたバランスが◎

Mode Style
【30-40代の定番モードスタイル】


春のアウターで使いやすいアイテムといえばジャケット。中でも“ノーカラージャケット”は、さまざまなシーンに柔軟に対応してくれる万能アイテム。かっちりしすぎないように、コーディネートのスパイスとしてスカーフなどの小物をチョイス!

Casual Style
【30-40代のラフスタイル】


メンズライクなブルーのストライプシャツとブラックワンピの最強コーデ。大きめのピンクのトートバッグで、メンズライクなコーデに女性らしさもプラスして。黒縁メガネなどの小物も好相性です!

Casual Style
【30-40代のこだわりシンプルスタイル】


シンプルで春らしいボトムスとメタルボタンカーデには、今年第注目のシルバーの小物を合わせて、シンプルなコーデに大人の遊び心をプラスして。

Casual Style
【30-40代の大人カジュアルコーデ】


ワイドなパンツとベージュコートには、あえて真っ青な色味のブルーのトップスをイン。足元は白スニーカーにして、上品になりすぎないバランスを。

Feminine Style
【20-30代のフェミニンスタイル】


定番人気の女性らしいワンピース。ウエストのリボンで、スタイルアップも叶います。

Feminine Style
【20-30代のフェミニンリボンコーデ】


上品な色味のコーデにまとめることで、首元のリボンが甘くなりすぎず上品に仕上がるこの春おすすめのスタイル。小さめのショルダーバッグをコーデのポイントに。

Feminine Style
【20-30代上品パールコーデ】


首元のパールが上品なブラウスは、ネイビーにすることで上品さと賢さの両方を演出。小物は薄めの同系色でまとめることで、よりパールの輝きが引き立ちます。

Mode Style
【20-30代のナチュラルモードスタイル】


ボタンを閉めても開けても両方の着こなしを楽しめるジレワンピース。ジレの開け方でブラウスのリボンの結び方も変えることで、色々なスタイルの変化を楽しめます。

Mode Style
【20-30代のモードスタイル】


全身をネイビーでまとめたスタイル。シンプルになりすぎないようブラウスをインしてボトムスのサイドベルトを見せたり、ブラウスのリボンの変化でコーデにポイントを。小物をきれいな春カラーにすると、重くなりすぎず春らしいスタイルに。

Mode Style
【20-30代の上品モードコーデ】


定番のジャケット&ブラウス&パンツのスタイル。普通になりすぎないよう、ブラウスのパールで上品さもプラスして。

Casual Style
【20-30代の大大人カッジュアルコーデ】


シンプルなブラックのジレワンピースには、首元のパールがポイントのブラウスをイン。小物をブラックに統一することで、シンプルカジュアルにまとめながら、首元のパールで女性らしさも演出できます。

Casual Style
【20-30代のカジュアルスタイル】


ツィード素材のパフボリュームのトップスとワイドパンツの組み合わせ。ツイードで上品さを入れつつも、足元のスニーカーとリュックサックでカジュアルオフィスコーデの完成です。

Casual Style
【20-30代の大人カジュアルコーデ】


きちんとした印象のロンパースには、春らしい柔らかな色味のジャケットを合わせて。 足元を明るい色味にすることで春らしい軽やかな印象を作りつつ、リュックサックで自転車もOKな上品カジュアルスタイルに。



#辛酸なめ子のイラストコラム

これまでリモートワークだったところも、今年はリアル出社に切り替えつつあるようで、オフィス用ファッションの需要が高まっています。リモートでは上半身だけちゃんと着替えて下半身は部屋着、という人も多かったようですが……。
やはりだらけた格好よりも、適度にカッチリした服装の方が仕事の志気もアップします。

今回イラストに取り上げさせていただいたのは、きちんと感と遊び心が絶妙なバランスで共存しているアイテムです。実際はどんなオフィスコーデが主流なのか、平日のお昼頃に丸の内に見に行ってみました。


男性のファッションは年齢によって変わってきます。50、60代は、くたびれている系か、シュッとしている系かに二極化していました。やたら細身のスーツの50代半ばのビジネスマン2人組が「若い世代との競争をどう勝ち抜くか……」などと話しているのが聞こえてきました。20代〜30代の若い男性は、こなれ感を重視したラフなファッション(ニットにジャケット、スニーカーなど)が多かったです。40代はスーツ率が高いような……。


女性のオフィスコーデは、きれいめだけど男性より自由度が高いです。一緒にランチに出かけている仲が良い同僚とは、ファッションのテイストが似ていて、シンクロしている傾向が見られました。3人ともパンツ姿だったり、2人して白いストールを巻いていたり、パールのネックレスがかぶっていたり……。

オフィスコーデなのでトップスが原色でもボトムスは黒でカッチリ感を出している人も多いです。カフェでは、いかにも仕事ができそうな金融会社のOLさんが後輩の男性にアドバイスしていました。その女性は黒いワンピに白いツイードのジャケット姿で上質感が漂っていました。

上質なオフィスコーデはメンタルに影響を与え、仕事のモチベーションや集中力も高まりそうです。それにしても気になったのは、丸の内を歩くビジネスマンやビジネスウーマンが、5人に1人くらいの割合で、体の前で腕を組んでいたこと。単に肌寒いからかもしれませんが、「腕組み」をする人の心理は「自分を誇示したい」「相手を警戒している」という意味があるそうです。本社が集まる丸の内で、生き馬の目を抜く世界で働いているエリートだからでしょうか……。


仕事はハードでも、お気に入りのオフィスコーデなら、ポジティブに乗り切れそうです。

漫画家、コラムニスト。埼玉県出身、武蔵野美術大学短期大学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。アイドル観察からスピリチュアルまで幅広く取材し、執筆。『辛酸なめ子の世界恋愛文学全集』(祥伝社文庫)、『大人のマナー術』(光文社新書)、『スピリチュアル系のトリセツ』(平凡社)、『妙齢美容修業』(講談社文庫)、『辛酸なめ子の現代社会学』(幻冬舎文庫)、『辛酸なめ子の独断!流行大全』(中公新書ラクレ)など。
X(Twitter)は@godblessnameko



ページTOP

J’aDoRe TOP



  • 辛酸なめ子の#○○な女たち-コラム付き-Vol.03【聖夜コーデ編】

    いよいよホリデーシーズン到来!夜の街を歩くとイルミネーションが美しく、きらびやかなショーウィンドウやクリスマスデコレーションがクリスマスムードを盛り上げてくれます。
    今回の聖夜のコーデ編は、女子会にイルミネーション、まったりおうち時間にもぴったりなおすすめコーデをご紹介いたします。

    コラム 辛酸なめ子 聖夜コーデ
  • 辛酸なめ子の#○○な女たち-コラム付き-Vol.02【モフモフ編】

    気温が下がってきて、そろそろ暖かなアイテムが欲しくなってきませんか?
    フワフワニット、モケモケカーディガン、モッフモフのバッグ、、、いよいよ私たちが愛してやまない“モフモフ”たちの出番です!

    今回は、見て、着て、触って楽しい“モフモフ”アイテムが大集合!人気ブランドおすすめの“モフモフコーデ8選”から、“アイテム別モフモフ”まで一挙ご紹介!あなたもモフモフの虜になること間違いなし!?
    人気イラストレーター辛酸なめ子さんのモフモフコラムイラストもお見逃しなく!

    ニット knit モフモフ モケモケ ふわふわ ふわもこ 辛酸なめ子 コラム
  • 辛酸なめ子の#○○な女たち-コラム付き-Vol.01【婚活ファッション編】

    アプリにパーティ、婚活が当たり前になってきた世の中。
    いかにも婚活してますアピール満載ファッションではなく、程よくトレンド感も感じられる婚活ファッションってどんな服?おしゃれだけど難しい服ってあるの?

    そんな迷える婚活ファッション難民の皆様に、人気ブランドからこの秋おすすめの婚活コーデ&アイテムをご紹介!
    人気イラストレーター辛酸なめ子さんの婚活ファッションコラムイラストもお見逃しなく!

    婚活 婚活ファッション 辛酸なめ子 コラム WOMEN MEN
  • 今欲しい!仕事で使える大きめバッグとミニバッグ

    働く女子の必須アイテムといえば、PCやタブレットも入る大きめバッグ。
    普段のお出かけ用に欲しいのは、アクセサリー感覚で持てるミニバッグ。
    そんな働き女子に向けて、今欲しい大きめバッグとミニバッグ10選と、
    おすすめバッグに合わせたバッグの中身をご紹介いたします。

  • 春のワンピース。人気スタッフはどう着てる?

    1枚でスタイリングが完成して、季節問わず使えるアイテムのワンピース。
    今回は人気スタッフが自分のブランドでオススメするワンピースとその着こなしのポイントを聞かせてもらいました。

    スタッフ スタイリング ワンピース シルバー WOMEN
  • 骨格タイプ・ナチュラルに似合う! 春夏のおすすめ最新作

    しっかりとした中性的な骨格を持つナチュラルタイプは、ゆったりとしたリラックス感のあるアイテム選びがポイントに。今シーズン人気のシアーアイテムは、実は苦手分野。
    カジュアルなインナーで骨格をカバーすることで、着こなしやすくなります。よりおしゃれさを追求するなら、素材感や柄、デザインにインパクトのあるアイテムにもぜひトライ。しっかりとした骨格は服の存在感に負けず、スタイリッシュな着こなしを叶えてくれます。

    骨格診断 骨格ナチュラル パーソナルカラー イエベ ブルベ 2024春夏
  • 骨格タイプ・ウェーブに似合う! 春夏のおすすめ最新作

    女性らしい華奢な骨格のウェーブタイプは、これからの季節にぴったりの軽やかでエアリーな素材がお似合い。とくに今シーズンはシアーアイテムが充実しているため、トレンドを取り入れた着こなしが積極的に楽しめます。
    下半身が重たく見えがちなフルレングスのボトムは、軽く薄手の素材を選ぶことが大切。トップスはコンパクトなショート丈や、ギャザーやリボンなどディテールのきいたデザインを選び、とにかく“上重心”を意識して。

    骨格診断 骨格ウェーブ パーソナルカラー イエベ ブルベ 2024春夏
  • 骨格タイプ・ストレートに似合う!春夏のおすすめ最新作

    骨格自体にグラマラスな華やかさがあり、“引き算”した着こなしが似合うストレートタイプ。トレンドに左右されすぎないベーシックなものを選び、シンプルに勝負するのがおすすめです。
    トレンド要素を取り入れたいときは、主張しすぎずさりげなく、が必須条件! きちんと感のある素材で上品なクラス感を意識し、サイズ感や丈はジャストを選んで“Iライン”をつくると、メリハリのある骨格を活かしたスタイリッシュな装いが叶います。

    骨格診断 骨格ストレート パーソナルカラー イエベ ブルベ 2024春夏
  • 骨格タイプ&パーソナルカラーで選ぶ! 自分にぴったりの春夏の最新トレンドアイテム

    最近ファッション記事でよく見かけるようになった「骨格タイプ」や「パーソナルカラー」。自分自身の骨格や肌色のタイプを知り、ちょっとした丈感やシルエット、色のニュアンス選びを工夫するだけで、好みの服を“似合うアイテム”として取り入れることができます。

    今回は、各ブランドから発売された春夏新作を、骨格診断の創始者で、パーソナルカラー診断のスペシャリストである二神弓子先生がジャッジ。「ストレート・ウェーブ・ナチュラル」の3つの骨格タイプと、「イエローベース・ブルーベース」のパーソナルカラーで振り分け、それぞれ着こなし方のポイントを指南していただきます。

    骨格診断 骨格ストレート 骨格ウェーブ 骨格ナチュラル パーソナルカラー イエベ ブルベ 2024春夏