おしゃれで身軽!着回し力抜群の旅行コーデ vol.4
2025.10.16
旅先ではできるだけ荷物を減らして、身軽に動きたいもの。
でも、写真映えや気分の上がるおしゃれも大切にしたい…
今回はそんなわがままを叶える“軽旅コーデ”第4弾を2つの旅別シーンでご紹介。
秋の旅は気候も景色も心地よくて、おしゃれがいちばん楽しい季節ですね!どちらも少ないアイテムで楽しめる、秋の着回しコーデを提案します。
軽旅コーデ着回しルールのポイントは4つ!
①アウターで温度調節を
②シワが目立ちにくいアイテムを選ぼう
③畳んでかさばる服は着ていこう
④写真映えを意識してキレイ色や柄を差し込もう
この4つのポイントを押さえて、
行き先別2泊3日の着回しコーデをご紹介します。
▶No.1_【VERY BESTアウター コスパ部門受賞アイテム】ネップツイードテーラードジャコット
・ジャケットほどカッチリしすぎずに着こなせる
・幅広いボトムとの相性も良く、着回ししやすい丈感
・同型のシャギー素材もおすすめ
▶No.2_レース編みメッシュニットカーディガン
・軽くて柔らかく、持ち運びにも便利なカーディガン
・合わせるボトムスによってカジュアルにもフェミニンにも
・リボンを結ばずに垂らすと、こなれ感がUPした着こなしに
▶No.3_チェック柄プリーツスカート
・チェック柄でしわが気にならず持ち運びに便利
・お腹まわりがラクチンで着脱がスムーズ
・柄物が苦手な方はボトムスに取り入れると◎
▶No.4_me fit BAG ワンショルダートート&ミニショルダーバッグ
・A4サイズのワンショルダーとミニショルダーの2個セット
・ミニショルダーはポーチとしても活躍します
・トートは通勤にも使えるマルチなアイテム
シックに過ごす2泊3日】
ひとり旅が心地よい秋。行き先に選んだのは、古都・金沢。
情緒ある街並みと美術館めぐり、おいしいごはんで心を満たす旅。
「シックなブラウン系」でまとめた2泊3日の軽旅コーデをご紹介します。
持っていくアイテムはこれだけ!!
アウターはツイード素材のブラウンカラーのジャコットをチョイス。
生地表面に浮かぶネップの表情が魅力で、暖かさと着ぶくれしにくいすっきりとしたシルエットが大人の旅のアウターにピッタリです。
インナーは、上品で知的な印象を与えるアーガイル柄のクルーネックカーディガン。
1日目はボタンを全留めして、プルオーバー風に着こなして。
落ち着いたカラーでも柄を取り入れることで。写真映えも意識しました。
ボトムスはチャコールのベイカーパンツ。
センタープレス入りなのでオフィスカジュアルはもちろん、軽やかでシワになりにくいので旅行にもオススメの一本。
足元は旅行に安心の晴雨兼用ローファー、金具付きながら軽量で歩きやすさも◎。
シワになりにくいジョーゼット素材のエアリーカットトップスは、裾に向かって緩やかなフレアデザインなので、お腹周りもさりげなくカバーしてくれます。
アーガイルカーデは肩がけして、コーディネイトのアクセントにしました。
合わせたグリーンのミニバッグは、実は移動日のトートバッグとセットという優れもの!
1日目はポーチとしてトートバッグの中に忍ばせて使用。
今日はミニバッグとしてキレイ色をコーデの差し色にして、気分も変えて過ごせます。
2日目のカットソーにワインカラーのロングスカートを合わせて。
腰回りから裾に向かって広がる美しいフレアシルエットで、女性らしさを演出しつつ足捌きも良いのでたくさん歩きたい日にも◎。
ロングスカートでも小さく畳める上に軽いので、普段使いはもちろん旅行でも活躍するアイテムです。
1日目のジャコットはスカートとも相性抜群!
バッグにはブラウン系のスカーフを結んでさりげないアクセントにすれば、地味見えも回避できますよ。
アウトレット2泊3日】
久しぶりに女友達と計画した、テーマパークとアウトレットを巡る2泊3日の小旅行。
「旅=動きやすさ」は大前提だけれど、せっかく友人と会う旅だからこそ、ちょっと華やかさや自分らしさも欲しい。
そんな気持ちを叶えてくれる“軽旅コーデ”をテーマに3日間のスタイリングをご紹介!
持っていくアイテムはこれだけ!!
アウターは、軽量で保温性も高い白のダウンベストをチョイス。
ふんわりとしたペプラムデザインがカジュアルの中にフェミニンな印象も両立しているアイテム。
また、ヒップまで隠れる丈感なので体型カバーも◎。
インナーは白のレースカットソーに、リボンデザインがかわいいレース編みメッシュニットカーディガンを重ねて。
甘めな組み合わせだけど、全体をモノトーンでまとめることで大人っぽさをキープできます。
ボトムは、さりげないビジュー付きブラックデニムで程よく華やかに。
足元は歩きやすさも意識した白のコンバースを合わせれば、こなれ感UPの着こなしになりますよ。
2日目の旅のメインはテーマパーク!この日はとにかく「動きやすくて気分が上がる」ことが第一条件。
1日目のデニムはそのまま着回し、トップスを半袖ロゴTシャツにチェンジして、気分をカジュアルにシフト。
羽織りは引き続きメッシュカーディガンをプラスすれば、日差し対策にも寒暖差にも対応できます。
お気に入りのカットソーを差し替えるだけで、同じデニムもガラッと印象が変わり、写真映えも◎。
最終日はお買い物と帰宅。旅の荷物は少なくしたいけれど、気分を切り替える1着があると嬉しいもの。
そこで持っていったのは、チェック柄のロングプリーツスカート。
柄物はシワが目立ちにくいので、旅行にぴったりな上にウエストゴムなので楽ちんなのも嬉しいポイント!
トップスやアウターは1日目と同じものを合わせても、新たにスカートを取り入れることで、フェミニンで華やかな雰囲気を取り戻し、アウトレットでの試着やショッピングも楽しくなります。
秋らしいチェック柄は写真映えも狙えますよ。
【 まとめ 】
ひとり時間を大切にしたいときも、気の合う友達と過ごすときも…。
おしゃれを楽しむ気持ちがあれば、旅はもっと特別な思い出になりますね!
軽やかに動けて、写真にも映える“身軽でおしゃれ”な軽旅コーデで、秋の旅を思いきり楽しんでみてはいかがでしょうか?
ましこえいこ
パーソナルスタイリスト歴10年。幼少期から太っていたことがコンプレックスだったが「ファッションの力で変えられる」と気づき、アパレルやIT企業等の人事経験を経て転身。骨格診断やパーソナルカラー診断をベースにしつつ、体型やマインド、ライフスタイルも大切にした等身大のリアルコーデが得意。毎日の習慣でお洒落も鍛えられることを自身のインスタにて発信中。
Instagram:
eicomash
ロペピクニック ファンコミュニティでは、自分らしさが見えてくるお洋服の選び方やパーソナルカラー・骨格別に似合うアイテムのご紹介など、"フィットする暮らし"のヒントを定期的に配信しています。











