新しいキレイと出合うために。

NEW!

生かすインナーアイテム×買い足す新作。ベストセットを発表!

2023.09.21

  • ファンコミュニティ
  • コーデ
  • ROPE PICNIC

手持ちのインナーアイテムに新作をプラスして、新鮮なスタイルを楽しもう。
この秋はどんなものを買い足したらいいか、失敗しないテクニックをご紹介します。

こんにちは、エディターの昼田です。
ワードローブにあるアイテムはできるだけ長く使いたいもの。そろそろ秋のおしゃれにシフトしたい今、何を買い足すかを考える前にやっておきたいのが、インナーアイテムを整理すること。
眠っているものがあるなら見直しのチャンスです。
インナーアイテムを軸にしておしゃれを組み立てれば、無駄な買い物が減り、新鮮なスタイルにアップデートすることができます。

今回ピックアップしたのは、ボーダートップスとタートルネックカットソー、シャツの3種類。
さっそく、これらのインナーアイテムに新作をプラスしたスタイリングをご紹介します。

▽アイテム別にCHECK▽

#01 【ボーダートップス】
×ベージュのタックパンツ

合わせたのは、使いやすいセミワイドシルエットのタックパンツ。
気になるところをカバーしながらもセンタープレスでしっかり美脚。

※ボーダートップスは前シーズンのアイテム。
その他、本人私物。

【ボーダートップス】
×黒のマーメイドスカート

ウール調のスカートは、再生ポリエステルを使用したサステナブルなアイテム。
シルエットに華やかさがあるので、モノトーンでシックにまとめています。
キレイめのスカートなので、通勤はもちろんフォーマルなシーンでも活躍してくれますよ。

※その他、本人私物。

【ボーダートップス】
×黒のマーメイドスカートとロングジレ

さきほどの着こなしにロングジレをプラスすれば、また印象が変わりますよね。
シャープなVネックは重ねたときにすっきり感を演出してくれます。 ボーダートップス以外にも薄手のニットや無地のカットソーなど、いろんなインナーでアレンジしてみるのも楽しいですね! 

※その他、本人私物。

#02 【タートルネックカットソー】
×キャミワンピース

なにを合わせても決まる黒のタートルネックカットソーは、華やかな色のキャミワンピースで鮮度アップ。 胸下のギャザーがメリハリを作ってくれるから、ラクしながらスタイルアップもできるのがうれしい。
肩ひもは好きな長さに調整できるので、長めにはいたり、短めにしてパンツとレイヤードさせることもできます。

▼着用は前シーズンのアイテム。新作はこちら

※その他、本人私物

【タートルネックニット】
×ジャケットとタックパンツ

さきほども登場したタックパンツは、ジャケットとセットアップにすることも可能。
大人にぴったりな高見えする素材で、ゴールドのボタンがちょっとしたアクセントに。
丈が短めなので、さらっと羽織るだけでもバランスよく決まります。

※その他、本人私物

#03 【ストライプシャツ】
×タックパンツ

シャツ×タックパンツのスタンダードな組み合わせですが、色合わせを工夫したら新鮮なムードに。
さきほども着用したブラウンのタックパンツを着回しています。

※その他、本人私物

【ストライプシャツ】×ニットベスト

秋が深まってきたら、ストール感覚でさらっと羽織れるニットジレをプラス。
毛足の長い柔らかなシャギーニットは、あたたかさだけでなく、シンプルなコーデを印象的に見せてくれます。シャツだけでなく、カットソーや薄手のニットにも合わせられるから、着回ししたい派こそ要チェックなアイテムです。

※その他、本人私物

【ストライプシャツ】
×マーメイドスカート

さきほども登場した黒のマーメイドスカートを合わせてみました。
フォーマルになりすぎないように、シャツは羽織りとしてラフに着てみましたよ。

※その他、本人私物

買い足す新作だって、長く着たいもの。
どんなものを選んだらいいでしょうか。

わたしのおすすめは

①ジレやベストなど、着回し力の高いものを選ぶ

夏の終わりはTシャツやカットソーに、秋から冬にかけてはニットの上に。
使える期間も長く、いろんな印象を楽しめるジレとベストはあって間違いなしのアイテム。
せっかく足すなら出番の多い服がいい、という方にもおすすめです。


②意外と重宝するブラウンやベージュアイテム

ブラウンやベージュのアイテムは肌の延長にあるから、黒や白、グレーなどベーシックなカラーに合わせやすいです。手持ちの洋服にもすっと馴染んでくれます。


③華やかな色はワンピースで投入

カラーアイテムを取り入れるときは、それ単体で完結するようなワンピースがおすすめです。
トップスやボトムスで取り入れるよりもコーディネートいらずで、使いやすいです。

長く着る洋服が増えると、クローゼットへの愛情も増していきます。
ひとつのアイテムとじっくり付き合うことで、洋服のディテールに気がつくようになったり、着こなしのアイデアも増えていったり、おしゃれの腕が上がっていく効果もあります。
ぜひ、手持ちのインナーアイテムから実践してみてくださいね。

昼田祥子

ファッションエディター歴21年。2016年に大規模なクローゼットの片付けに着手し、1000枚近く あった洋服がわずか20枚に。洋服好きだからこそ捨てられない葛藤を経験し、「おしゃれとは自分が心地よくあること」と気づく。また「手放す生き方」はモノにはじまりライフスタイル、心やマインドへと広がり、2023年からは瞑想インストラクターとしても活動中。

Instagram: @hiru.1010

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC