新しいキレイと出合うために。

NEW!

スタッフに聞いた!ロペピクニック名品アイテム調査

2023.08.31

  • ファンコミュニティ
  • 名品
  • ROPE PICNIC

今回は、スタッフに聞いた「ロペピクニック名品アイテム」から選りすぐりの3選をご紹介します。

ロぺピクニックに、長年愛用されている「名品アイテム」があるの…知っていますか?
今回は、名品アイテムに至るまでに数々の困難を乗り越えてきたデザイナーの開発ストーリーをはじめ、スタッフのリアルな推しポイントも合わせてご紹介。
そして名品アイテムを使って、夏から秋へのシフトコーデをお伝えしていきます!

■名品その1
【着丈が選べるエアリープリーツスカート】

第一に素材!!
季節も場所(お仕事、OFF、セレモニー)も選ばない通年履ける素材ってどんな素材⁉ という事からスタートしました。
キレイめ過ぎても普段使いにくいし、カジュアル過ぎてもセレモニー、お仕事に使えない、、その絶妙な素材感を見つけ出すことに苦労しました。
そして探しまわった結果、運命的な出会いが!
ポリエステル素材ですがコットンのように柔らかく軽い風合い、天然素材のようなナチュラルなシボの見栄えとタッチの楊柳素材。
こちらの素材にロぺピクニックらしいプリーツ加工で企画がスタートしました。

第二にプリーツ加工。
こちらのプリーツ加工に関しても季節と場所を選ばない形状ってどんなプリーツ? と試行錯誤しました。 さまざまプリーツ加工を検討、消しの位置やプリーツの強弱を試作し腰回りが大きく見えず、すっきりスタイルアップ出来る、そんな形状に仕上げていきました。
初回販売当時は着丈の長めなワンサイズ展開でしたが、 『お仕事にも使用しやすく、小柄でもバランスがとりやすい短い着丈のものも展開してほしい』 とのお声を頂き、これまで以上に多くのお客さまにお召し頂ける企画へと繋がっていきました。

---
着丈が選べるロングセラーアイテムのエアリープリーツスカート。
その名の通り自分の身長や好み・シーンに合わせて着丈が選べる上に、色柄も豊富。さらにウエストゴムなので体型を選ばないのも人気の理由の一つです。
プリーツスカートにありがちな広がりもなく、着るとストンと落ち感があるので着痩せして見え、オールシーズン愛用されている名品アイテムです。

・着丈が選べるので好みの長さで着用できる!小柄さんにもオススメです!
・ウエストゴムでらくちんなのに一枚でおしゃれにきまるスカート
・キレイ目でもカジュアルでも合わせやすい。オールシーズン着用出来る。

ガーリーな印象の小花柄スカートですが、モノトーンコーデでまとめると大人っぽい印象に仕上がります。ダークカラーを軸にすることで、フリルなども気負わず取り入れられますし、レディで秋らしい大人かわいいスタイリングになりますよ。

そしてもう少し季節が進んで涼しくなったら、タイツやショートブーツと合わせた着回しはいかがでしょうか。 お気に入りで美シルエットも叶うアイテムを一年中着られるって、コスパが良いだけではなく着こなしの幅も広がりますね!

■名品その2
【​​ROPE' PICNIC PASSAGE byHARUTAシリーズ】

コロナが蔓延して外出が減り、リモートでのお仕事がベースになると、シューズに対しても楽なものを好まれる傾向となり、お仕事が再開して改めてしっかりした靴を履く機会が戻ると、キツイというお客様からのお悩みの声をいただきました。
そこで2シーズンかけて、少しずつ足長と甲高の調整を行い履き心地の良い形に改良しました。
コロナ禍を経て、履き心地を追求するお客様が増えた中で、HARUTAの良さを維持しながら、履き心地を追求するという足長と甲高への挑戦。
お悩みがある中で、どう足当たりをよくするか、困難な壁を乗り越えての改良。

お仕事にもお出かけにもマルチに活躍のHARUTAのビット付きローファー。
柔らかなポインテッドトゥなのでカジュアルながら女性らしい印象なのも人気の特徴です。
クッション性があり長時間履いていても疲れにくく、サイズも22.5cm〜と展開があるので小柄さんにもオススメの一足なんです。

---
カラーも合わせやすいベーシックカラーが揃っており、エナメルやスエードなど素材の種類も豊富!
そしてヒールもフラット〜歩きやすい5cmヒールまで…と好みやコーディネートによって合わせて選ぶことができるので、スタッフだけではなくリピーター様が多くいらっしゃるのも頷けますね。

・オンオフ兼用可能、どのようなコーディネートにも馴染むデザイン
・クッション性があり長時間履いていても疲れにくい
・雨の日でも履けちゃうところ!

残暑厳しく、まだまだ大活躍のゼロスリーブニット。 真夏には鮮やかなターコイズブルーに白のボトムスで爽やかな印象の着こなしが素敵ですが、一足早く秋らしさを取り入れてあげるとおしゃれ感度もグッとアップします。

ポイントはボトムスにマニッシュな印象のグレンチェックのパンツを、足元にはリンクルエナメル素材のローファーを合わせ艶感をプラス。
コーディネートのどこかに光沢感を入れてあげることで、落ち着きすぎず、夏から秋に向けたトラッドでクラシカルムード漂うコーディネートが完成です。

お仕事でもお出かけシーンにも合わせやすいローファーはオールシーズン使える上、多少の雨なら弾くのでスタッフにも愛用者多数!
ぜひ店舗にて、スタッフのローファーコーデも参考にしてみてくださいね!

■名品その3
【ゼロスリーブ&ハーフスリーブプルオーバー】

きれいな落ち感のある細い糸で上品な光沢に仕上げたいけれど、 そうなると落ち感がありすぎて下着や体のラインを拾ってしまうので、 糸の番手や撚りを変えたサンプルをいくつかあげていただき、メーカーさんとみんなで作り上げた最高の逸品です。
現在も来夏に向けたさらに体のラインがきれいに見える改良に挑戦中です!

■ゼロスリーブニット

ゼロスリーブニットの人気の特徴はなんといってもノースリーブ見えするのに、少し肩先が隠れ露出を抑えた袖丈の長さ。 脇も開きすぎないので、シーンを選ばず着回しが効くのも人気の理由の一つ。

そして身体のラインを拾いにくく、程よくしっかりとした素材感できちんと感も出せる上、どんなボトムスとも相性が良いので、色違いで揃えているスタッフも続出なんですよ!

・脇が開きすぎず、ノースーリーブだけどほどよく二の腕が隠れるのが〇
・インナーとしても使用可能、着回しやすい!
・接触冷感とUVカットの機能が付いていて、夏でも涼しく着られること

キャミワンピやサロペットのインナーとしても合わせやすいゼロスリーブニット。
ついつい合わせやすいホワイト系を手にとりがちですが、秋を意識するならこっくりとしたブラウンカラーをチョイスして。
バッグに白を取り入れることで、重たくなりすぎず程よい抜け感が出るので晩夏コーデにもオススメです。

■ハーフスリーブニット

肌見せが苦手なスタッフにも熱いファンが多いハーフスリーブニット。 二の腕までしっかり隠せる安心の五部袖丈なので、インナーとしても一枚着としても使いやすく、どんなアイテムとも合わせやすい!との声も多く寄せられました。
Tシャツよりもきちんと感があるのに手軽に取り入れられるので、秋に向けてまだまだヘビロテ間違いなしのアイテムです。

・二の腕も隠してくれる袖丈と程よい身体へのフィット感
・接触冷感とUV機能。さらっとしていて着やすい
・Tシャツがあまり似合わないのでTシャツ代わりにシンプルで着やすい

最後は、今までご紹介した名品3アイテム全てを使用したコーディネートをご紹介します!

まず、トップスは二の腕が隠れるハーフスリーブプルオーバーを。
合わせたボトムスのエアリープリーツスカートは長めの着丈を選んで、コーデ全体の肌見せを減らしてあげると、一気に秋らしいムードになります。

足元はローファーで少しカジュアルダウン。スニーカーよりもキレイ目に、パンプスよりもこなれた印象が演出でき、また白系のローファーだと抜け感も出るのでオススメです。

そして着るには少し早いファーアイテムは、バッグなどの小物で取り入れて季節を先取り。
トップスのピンクとも合わせたカラーonカラーのコーディネートは、この秋も注目のカラーコーディネート。周りとちょっと差をつけた上級者コーデの完成です!

■まとめ


「ロペピクニック名品アイテム3選」いかがでしたでしょうか?
いずれもロングセラーアイテムなので、すでに愛用されている方も多くいらっしゃることでしょう。

「つい手に取ってしまう」
「何年も着ている」
「色違いでも愛用している」

マンネリとは違って毎日でも好きで着たい、自分にフィットしたアイテムたち。
ワードローブの中にそんなアイテムがあると、毎日のコーディネートも悩まずにパッと決まりファッションがもっと楽しくなりますよね。

多くのスタッフやお客様に長年愛用されているからこその「名品アイテム」です。
まだ試したことのない方は、ぜひ手に取ってみてください!きっとあなたにフィットしたアイテムの一軍になること間違いありませんよ。

ましこえいこ

パーソナルスタイリスト歴10年。幼少期から太っていたことがコンプレックスだったが「ファッションの力で変えられる」と気づき、アパレルやIT企業等の人事経験を経て転身。骨格診断やパーソナルカラー診断をベースにしつつ、体型やマインド、ライフスタイルも大切にした等身大のリアルコーデが得意。毎日の習慣でお洒落も鍛えられることを自身のインスタにて発信中。

Instagram: @eicomash

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC