新しいキレイと出合うために。

NEW!

夏服で−3kg見え!旬なアイテムで叶う着痩せコーデ

2023.07.04

  • ファンコミュ二ティ
  • 着痩せ
  • コーデ
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

いよいよ7月!肌の露出が増えるこれからの季節、ファッションでの着痩せは難しいと思っていませんか?

実はアイテムの選び方とコーディネート次第で、薄着であっても着痩せとオシャレを同時に叶えることができるんです。

そこで今回は、隠すだけではない、暑い季節でも痩せ見えしたい大人女性に向けて、夏の着痩せコーデをレクチャーしていきます。

■トップス編 〜二の腕は旬アイテムで細身えが叶う!〜



蒸し蒸しとする日本の夏は、半袖でも暑く感じますよね!本音ではノースリーブを着たいけど、二の腕を見せるのは躊躇しちゃう・・という方は、肩先が隠れるフレンチスリーブがオススメです。
トレンドのチュール素材を重ねたトップスは体のラインを拾いすぎないシルエットで風を通す上に、二の腕もさりげなくカバーしてくれる優れもの!

トップス


パンツ
ピアス
サンダル

上半身がゆるっとしたシルエットなので、ボトムスは細身のデザインに。そしてはっきりとしたカラーを選ぶと、よりメリハリが出てスタイルアップして見えるスタイリングになります。
白×ターコイズブルーの配色は見た目にも涼しげなので、好感度UPも間違いなし!

■ボトムス編 〜パンツ派はセンタープレスが要〜

汗をかくこれからの季節、自宅で気軽にお洗濯できることがマスト!そして脚もスッキリ見せたい…という方は、センタープレスが取れることのないピンタック入りのストレートパンツがオススメ。

一番ほっそりと着痩せして見えるシルエットバランスは、何と言ってもIラインシルエットです。ピンタックが入っているストレートパンツは視線が縦に流れるので、いつもより身長も高く見せることができ、よりスラッと着痩せして見えます。

■ボトムス編 〜プリーツスカートも選び方がポイント〜

ファッション全体がシンプルになるこれからの季節。オンにもオフにも着回ししやすく、一枚で華やかな印象になるロングスカートは夏のオシャレに積極的に取り入れたいアイテムの一つです。

そんなロングスカートの着痩せポイントは、デザイン選びが重要なポイントに。
着太りして見えがちなプリーツスカートですが、広がりすぎないシルエットを選べばOK!
エアリープリーツスカートは裾に向かって緩やかなデザインになっているので落ち感があり、ストンとしたシルエットで着こなせるんです。

トップス


スカート
ピアス
サンダル

膨張色と嫌厭されがちな白いスカートですが、トップスをコンパクトに、そして黒などの引き締めカラーと合わせればメリハリがうまれスッキリとした着こなしに。また、大き目の柄は体を大きく見せがちなので、小さめのドット柄でさりげなく取り入れると、上品な夏のコーディネートに仕上がりますよ。

■ワンピース編〜色柄を意識して着痩せを狙おう!〜

涼しげなワンピースは夏の必須アイテム。レイヤードスタイルがトレンドの今季は、キャミワンピースがオススメです。
ただし体にピッタリとしたデザインだと肉感を拾い太って見えがちなので、適度にゆったりとしたシルエットやサイズ感のものを選んでみてくださいね。

トップス


ワンピース
ピアス
サンダル

一枚で着るワンピースは全身が膨張して見える白っぽいカラーよりも、引き締め効果もあるダークカラーがオススメ。とはいえ夏なので、全身真っ黒だと暑苦しい印象になってしまいます。
写真のようなダークブラウンをベースに水色が配色されたチェック柄だと重すぎず、爽やかな印象もキープしてくれますよ。

また、柄物だと気になるお腹の目眩し効果も期待できます。ストンしたシルエットを選べば、なお目立たずスッキリして見えます!

■まとめ



夏の着痩せコーデ4選、いかがでしたでしょうか?
地球温暖化が進む昨今、ファッションで涼しく過ごせるような着こなしをするのも、私たちができるサステナブル活動の一つだと思うのです。
暑くてもひたすら体型を隠して、でも冷房はガンガンつける、、というのでは本末転倒。
アイテムの選び方やコーディネート次第で、薄着でも十分に着痩せができる!ということがわかりましたよね♪
ぜひ今年の夏は、薄着で涼しく、そして着痩せも叶うファッションスタイルで過ごしてみてくださいね。

ましこえいこ

パーソナルスタイリスト歴10年。幼少期から太っていたことがコンプレックスだったが「ファッションの力で変えられる」と気づき、アパレルやIT企業等の人事経験を経て転身。骨格診断やパーソナルカラー診断をベースにしつつ、体型やマインド、ライフスタイルも大切にした等身大のリアルコーデが得意。毎日の習慣でお洒落も鍛えられることを自身のインスタにて発信中。

Instagram: eicomash

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC