新しいキレイと出合うために。

NEW!

最強の着回し術 手持ち服を今の気分にフィットさせる方法Vol.3

2023.06.20

  • ファンコミュ二ティ
  • 着回し術
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

今夏、ロペピクニックとユニクロ&GUで作る、最強コーディネート。
自分にフィットするアイテム選びのコツとは?プチプラアイテムを上手に取り入れて、無理せずおしゃれを楽しみませんか?

こんにちは。イメージコンサルタントのmaricoです。

突然ですが、皆さん。おしゃれに見せるにはお金がかかる、と思っていませんか?
いえいえ。全く、そんなことはありません!

今は、プチプラでもおしゃれなアイテムがたくさん見つかります。

例えば、私の場合、シンプル・ベーシックなものはユニクロやGUで購入することが多いですが、様々なブランドを取り入れながら、着回しを楽しんでいます。

今回は、私がこれまで購入したユニクロ・GUのアイテムと、ロペピクニックでセレクトしたこの夏イチオシのアイテムを組み合わせた着回しコーデをご紹介します。

トップス編



■白Tシャツ

白のTシャツ:ユニクロ
スカート


ピアス
バッグ
シューズ

夏のマストアイテムと言えば、白のTシャツですよね。ユニクロの白Tシャツは、誰もが一枚は持っているのでは?!
合わせるボトムスは何でもアリだからこそ、何を選ぶかで差がつきますよね。

例えば、私はあえてきれいめのドットマーメイドスカートと合わせたい気分。小物も黒で統一すれば、まるでパリジェンヌのような大人モノトーンコーディネートが完成します。

こちらのスカート、歩くときれいな揺れ感が出て、とってもエレガントなんです。
あえて、Tシャツと合わせてカジュアルダウンさせるのが、こなれて見えるポイントです。

■リブニット

リブニット:ユニクロ
シャツ


ワンピース
ピアス
バッグ
シューズ

Tシャツと並んで、着回し力が高いのが、リブニット(一昨年、ユニクロで購入したもの)。コンパクトで上品にまとまるから、きれいめスタイルにとっても重宝。

同じく着回し力が高くておすすめなのが、ロペピクニックのVラインキャミワンピース。
合わせるトップスを選ばず、あらゆるシーンにフィットするから、忙しい日の朝、手にとる率の高いアイテムです。

でも、それだけでは少し手抜き感が出てしまいがちだから、小物使いやスタイリングがとても大切!

シアー素材のシャツを肩掛け、メッシュバッグとミュールサンダルで夏らしさをプラス。
メタリック糸で編み込んだバッグは、アクセサリー感覚で持て、シンプルコーデを華やかにしてくれますよ。

■インナー(ブラキャミソール)

インナー:ユニクロ
カーディガン


スカート
ピアス
バッグ
サンダル

夏の名脇役とも言えるのが、見えてもよいインナー。ユニクロで毎年購入するブラキャミソールは、今シーズン大人気のシアー素材のトップスに合わせるのに大活躍。

ロペピクニックでは、今シーズン、シアー素材のトップスが豊富にラインナップされていますよ。

中でも、イチオシは、凹凸のある編み柄がとっても可愛い、2WAY/ポコポコ編みシアープリーツカーディガン。前後どちらでも着られる2wayで、着回し力も抜群。

シアーチェックスカートに、足元はあえてカジュアルなサンダルを合わせると、今年らしい抜け感のある着こなしに。

ボトムス編



■デニム

デニム:ユニクロ
トップス


ピアス
バッグ
シューズ

定番のデニムスタイルこそ、毎年アップデートが必要です。今年の春、ユニクロで購入したのは、ライトブルーのデニム。

Tシャツと合わせるのももちろんOKですが、ニットならきれいめな印象を作りやすいので、キレイめカジュアルに見せたいときにおすすめ。

ロペピクニックのBeauty knit/スカラップネックハーフスリーブニットプルオーバーは、からだがきれいに見えると大人気のシリーズ。

トレンドカラーのライムイエローのニットと、ホワイトの小物を合わせて、爽やかな夏のデニムスタイルを楽しみたい!

■カーゴパンツ

カーゴパンツ:GU
トップス


バッグ
サンダル

今年らしいボトムスと言えば、なんと言ってもカーゴパンツ。トレンドアイテムなので、GUで購入。

カジュアルなイメージの強いカーゴパンツは、取り入れにくいと感じる方も多いはず。

ポイントは、パンツ以外はすべてきれいめなアイテムを合わせること!

ラメ糸が入って華やかなロペピクニックのスパークナイロンニットハーフプルオーバーに、ビジュー付きのサンダル、
上品なバッグを合わせたら、大人のきれいめカジュアルスタイルに。

ニットは、他にもきれいめパンツや、スカートなど、何にでも合わせやすく、着回し力◎

■タイトスカート

スカート:GU
トップス


バッグ
サンダル

今年、GUで購入したタイトスカート。

キャップとグルカサンダルでアクティブなコーディネートを楽しみたいときには、パンツよりも、タイトスカートを選ぶとカジュアルになりすぎずバランスがとりやすいですよ。

一見カジュアルな印象ながら、トップスに選んだスパークナイロンゼロスリーブニットプルオーバーにラメが入っていたり、ノースリーブで適度な肌見せしたりと、どこかに女性らしさを感じさせます。
トップスとボトムスはワントーンにまとめつつ、透かし編みペーパーホーボーワンショルダーバッグのオレンジが差し色となって、とってもおしゃれ!

ユニクロやGUの手持ち服に、今年らしいロペピクニックのアイテムを合わせたら、新鮮なコーディネートが楽しめたり、「あの人、ちょっと素敵♪」と一目置かれること間違いなし。
皆さんも、この夏、自分にフィットする一枚を見つけてみて下さいね。

(モデル身長全て151cm)

marico

mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。

https://mari-colore.co.jp/media/

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC