新しいキレイと出合うために。

NEW!

洋服を手放すか迷ったときに試したい、3ステップ!

2023.05.23

  • ファンコミュ二ティ
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

春夏の洋服の手放し方が分からない。優柔不断でなかなか決められない。そんなときに試したい決断方法をご紹介します。

こんにちは、エディターの昼田祥子です。
2016年に始めたクローゼットの片付けですが、私にとってはもはやライフワーク。定期的にクローゼットを見直しています。見直すのに一番いいタイミングは、次のシーズンが始まる直前。例えば春から夏服に切り替わる、ちょうどいまの時季が理想的です。

さっそく、私がやっている具体的なステップをご紹介します。

洋服を手放したいけれど、やり方がよく分からない。
優柔不断で、決断できない。
そんな方はぜひチェックしてみてくださいね。

STEP1
ヘアサロンに行こう!

洋服を手放すか迷ったときに試したい、3ステップ!
季節の始まりに私がいつもやっていることは、ヘアサロンに行くこと。髪型はコーディネートの一部。土台の部分ですから、これをまず整えます。今年の夏は「こんな感じの格好がしたい」というイメージ画像を見せながら、ヘアスタイリストさんに髪型を相談します。

例えば、
・Tシャツとデニムみたいなシンプルな格好がしたい
・明るい色使いで、楽しくなるような格好がしたい
・ワンピースをメインにした、ラクな格好がしたい など

ポイントは今持っている服は一旦無視して、どんな格好の夏を過ごしたいのかをイメージしてみることです。一つに絞れない、という場合は、一番やりたい格好をイメージしてみてください。具体的にやりたいヘアスタイルのイメージがある場合は、そのままオーダーをしてみましょう。

新しいヘアスタイルになったら、洋服の取捨選択をしてきます。鏡の前で洋服を合わせながら、今の自分に似合うのか見ていきます。まだ着られるけれど、似合わない服もでてくるでしょう。これがこのステップの目的!

アップデートした今の自分から、必要な服をふるいにかけていくと無駄がありません。洋服を新たに買い足す場合にも、まずは土台を整えると効率的です。

STEP2
お金を払ってまでその服を持っていたい?

ボタンがとれたくらいならまだしも、ポケット口が擦り切れた、大きなシミがついた、裾がほつれた、ファスナーが壊れた...。プロの力を借りなければいけないほどの補修が必要になったとき、それでもその服を持っていたいですか?

洋服を手放すかどうか、のジャッジができないときは、こんな質問を投げかけてみてください。

STEP3
2年以上着ていないものを手放す

好きで買ったけれどこの2年間は着ていない洋服。もったいなくて捨てられない、と思うかもしれません。でも、これを人に例えるなら「元カレ」なんです。もう縁が切れてしまっているのに、クローゼットに堂々といるわけです。

2年以上着ていないものはやっぱり出番がない、というのが私の経験ですが、決断できない場合は「保留ボックス」を作って入れておきます。目につかない場所に保管しておき、シーズンが終わるまで一度も開けないで過ごせたら大成功! これをする意味は、「なくても大丈夫な自分を経験すること」にあります。「洋服がないと困る」という思い込みは誰もが持っているもので、「案外なくてもなんとかなる」のマインドになると、洋服の取捨選択がもっと楽にできるようになります。

手放す洋服は、次につなげよう!

手放す洋服は、サステナブルに繋げていくのが今の時代。フリマアプリやリユースショップで売ってみたり、購入したブランドで回収サービスがあれば利用してみましょう。
ロペピクニックでは対象ブランドの回収プロジェクトを実施中です。
※予告なく終了する場合がございます。


<対象ブランド>
・ロペピクニック
・ロペピクニックパサージュ
・ロペピクニックキッズ
・ロペピクニックアール


いよいよ夏本番。自分にフィットするクローゼットを手に入れて、おしゃれを楽しんでくださいね。

昼田祥子

ファッションエディター歴21年。2016年に大規模なクローゼットの片付けに着手し、1000枚近く あった洋服がわずか20枚に。洋服好きだからこそ捨てられない葛藤を経験し、「おしゃれとは自分が心地よくあること」と気づく。また「手放す生き方」はモノにはじまりライフスタイル、心やマインドへと広がり、2023年からは瞑想インストラクターとしても活動中。

Instagram: @hiru.1010

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC