新しいキレイと出合うために。

NEW!

軽旅で身軽にもっと楽しく!私らしさも叶える旅行コーデ

2023.04.20

  • ファンコミュニティ
  • 旅行
  • ROPE PICNIC
  • ロペピクニック

今年の夏、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。何を持っていこう?と悩んだあげく、あれもこれもと荷物に詰めこみバッグがパンパンになってしまった…そんな経験はありませんか?

旅先では少ない荷物で颯爽とスマートに、そしてオシャレも妥協しない。

今回はそんな軽旅をテーマに、オススメの着回しコーデ2パターンと、合わせて持っていきたいオススメ関連グッズもご紹介していきます。

■旅先での着回しルール4選


軽旅コーディネート着回しルールのポイントは4つ!



①カーディガンで温度調節を

②シワが目立ちにくいアイテムを選びましょう

③畳んでかさばる服は着ていこう

④写真映えを意識してキレイ色を差し込もう


この4つのポイントを押さえつつ、行先別2泊3日の旅先着回しコーデをご紹介します。

■温泉&美術館の軽旅STYLE

好きな時にゆったりと温泉に入って、気ままに美術館やカフェをめぐる…
そんな一人旅を予定しているのであれば、気負わないいつもの自分にフィットしたファッションにキレイ色をプラスして。


DAY1

ワンピース


タンクトップ
バッグ
サンダル  ※デニムは参考商品

旅立ちの1日目は移動のため長時間座っていることも多いですよね。
デニムは何にでも合わせやすい細身のストレートシルエットを選んで。荷物がかさばりがちなデニムを移動日に着ていってしまうのも軽旅のポイントです!
そしてアウター代りになる前開きのワンピースをさらりと羽織って。軽くて柔らかい素材な上、シワも目立ちにくい柄物がオススメ。



DAY2

ワンピース


カーディガン
バッグ
サンダル 

温泉地でカフェ巡りをしたり、足湯に浸かったり…なんてのんびりな日は大人かわいいワンピースが気分。ついついたくさん食べ歩きしちゃってもウエスト部分は後ろ側がギャザー使いになっているからお腹周りを上手にカバーしてくれるので安心!しかもハイウエストの切り替えなので、スタイルアップが叶いつつお腹周りも気にならない優れもの♪
そして、ついつい寒暖差を気にして増えがちな荷物。今期トレンドのシアー素材カーディガンなら軽くて持ち運びしやすい上に、こちらのデザインは嬉しい2WAY。2日目はワンピースの上にサラリと羽織って着こなして。ターコイズブルーを差し色にしたら旅気分もグッとアップしますよ。



DAY3

カーディガン


タンクトップ
バッグ
サンダル  ※デニムは参考商品

旅行最終日。美術館に立ち寄ったり、お土産を買ったり…そんな少し忙しい日程ならば足さばきの良いデニムコーデがオススメ。
2日目で羽織ったターコイズブルーのカーディガンはボタンを全部とめてプルオーバーとして着こなして。ほんのり透け感のあるシアー素材だからデニムでも女性らしい印象になり、カジュアルコーデすぎないのもポイントですよ!

■リゾート地への軽旅STYLE

一足先に夏気分を味わいたい!そんな海方面への旅行を女友達と計画しているなら、春服をとりいれつつ、トレンドもしっかりおさえておきたいところ。そして、暖かな気候にも適した爽やかなファッションがオススメですよ!


DAY1

ワンピース


トップス
カーディガン
バッグ 
バッグ 
サンダル 

マーメイドラインのキャミワンピースを主役にしたコーデ。合わせるインナーによってキレイ目からカジュアルまでと印象も変えられ、着回し力抜群なアイテム。程よいゆとりがあるデザインを選べば、移動中もストレスフリーに。鮮やかなブルーとボーダーカーデで女性らしいマリンコーデが完成。
そしてタウンでも海辺でもOKなサンダルをチョイスすれば、あれこれ靴を持って行かなくて良いのも軽旅にするポイント!



DAY2

トップス


カーディガン
パンツ
バッグ 
サンダル 

水族館や街中に出かけたりと、たくさん歩く2日目はイージーワイドパンツがオススメ。ナチュラルな風合いのある素材感なのでたたみじわだって目立ちません。
シンプルな装いなので、凹凸感のあるサステナブル素材を使ったジャガード生地のバッグをアクセントにトレンドもしっかり取り入れて。バッグはショルダーストラップが取り外しできて、普段使いから旅先まで大活躍間違いなし。



DAY3

ワンピース


カーディガン
バッグ
バッグ
サンダル 

最終日3日目は帰りの機内での寒暖差も要注意!
旅行中大活躍だったコンパクトなサイズ感のカーディガン。ボタンを全部留めてキャミワンピースの上に着れば、ニット×マーメイドスカートのワンツーコーデの着こなしに。肌見せを少なくすれば、タウン仕様のコーディネイトになりますよ。



■より軽旅にするために!洗剤を持ち歩こう。


薄手のインナーキャミやカットソー、下着類は旅先で洗濯することで荷物が減らせます。 柔軟剤入り洗剤や部屋干しOKなものを選んで小さなボトルに詰め替えて。すすぎ一回のタイプなら洗濯の手間も省けてオススメです。

まとめ

大人の女性に向けた2泊3日の軽旅コーデ2パターン、いかがでしたでしょうか? 4つのポイントと工夫次第で、少ない荷物で着回しもオシャレも簡単に両方叶えることが出来ますよね! そして荷物を少なくすることは自分が心地よいだけではなく、実は飛行機に乗る際の搭載重量軽減にも繋がるんです。また、ロペピクニックではサステナブル素材を使用したアイテムも多数ありますので、それらをチョイスすることも一人一人からできるSDGsの働きになりますよね。 地球にも自分にも優しくフィットした軽旅をテーマに…旅行にお出かけの際には、ぜひ参考にしてくださいね!

ましこえいこ

パーソナルスタイリスト歴10年。幼少期から太っていたことがコンプレックスだったが「ファッションの力で変えられる」と気づき、アパレルやIT企業等の人事経験を経て転身。骨格診断やパーソナルカラー診断をベースにしつつ、体型やマインド、ライフスタイルも大切にした等身大のリアルコーデが得意。毎日の習慣でお洒落も鍛えられることを自身のインスタにて発信中。

Instagram: eicomash

「フィットする暮らし」コンテンツ一覧

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC