新しいキレイと出合うために。

NEW!

洋服寿命を短くしている!? 洗い方あるある5選

2023.04.13

  • ファンコミュニティ
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

お気に入りの洋服のメンテナンスは上手にできていますか? おうち洗いのとき何気なくやってい
ることが、実は洋服の寿命を縮めているかも!? 正しい洗い方をご紹介します。

こんにちは、ファッションエディターの昼田祥子です。私自身、衣類のケアについて無頓着な方でした。特に洗うのは苦手で、なんでもかんでもクリーニング店に持ち込んでいました。それが仕事を通して正しい洗濯方法を学んだことがきっかけで、自分でも実践してみることに。
やってみたら意外と簡単!難しいと思っていたけれど自分でもできるんだ!と分かってからは、ホームクリーニングが楽しみのひとつになりました。今となっては手持ちの洋服の多くを自分で洗っています。

※他本人私物


正しくケアができるようになると、洋服に愛着がわき、長く大切に着られるようになりますし、経済的にもメリットがあります。

ということで今日のテーマは「正しい洗濯方法」についてご紹介します。実はその洗い方、洋服寿命を短くしているかもしれませんよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

01
洗剤を入れるタイミングは
正しい?

注意したいのが洗剤を入れるタイミングなんです。最初に水と洗剤をよく混ぜてから衣類を投入しましょう。こうすることで洗剤液がムラなく衣類に浸透します。
手洗いの場合も、桶などに洗剤を入れ、軽くかき混ぜてから洋服を入れるようにしてみてくださいね。

02
洗浄力を上げるために
洗剤の量を多めにしていない?

※綿、麻、レーヨン、化繊用


汚れがひどいからといって洗剤の量を増やしていませんか。これではすすぎが足りず、衣類に洗剤成分が残ってしまうことになります。また、衣類が少ないからといって洗剤の量を減らしてしまうと、汚れ落ちが悪くなります。水の量に対して適正な量を使うことがとても大事なんです。

03
洗濯ネットは
正しく使えている?

衣類どうしの摩擦や絡まりなど、ダメージから守ってくれるのが洗濯ネット。デリケートな素材を洗うときや、よりやさしく洗いたいときは、目が粗いものよりも目の細かいものを使うのがおすすめです。また、毛羽が立ちやすいニットや刺繍があるものなど表面のダメージを抑えたい場合は、裏返しにして入れましょう。

大事なのはここから。衣類に対して洗濯ネットが大きい場合は、ゴムで結んだりしばったりして、衣類が動かないようにすることがポイントなんです!型崩れを防ぐためにもこのひと手間を忘れずに。

04
手洗いのとき
ゴシゴシ洗いをしていない?

手洗いのときにやってしまいがちなのが、衣類をこすり合わせてしまうこと。衣類の繊維に洗剤水を通すことで汚れは落ちるので、ゴシゴシ洗いは必要ありません。衣類を沈め、水から引き上げる「押し洗い」をしながら、やさしく洗うのがポイントですよ。

05
脱水時間を長めに
していない?

洗濯機の全自動コースの場合、脱水時間が長めに設定されていることが多くあります。脱水時間が長くなると、生地を傷めたり、深いシワができる原因になってしまいますので、40秒〜1分程度を目安に取り出しましょう。できたシワはハンドプレスで伸ばしてから干すようにすると、アイロンの手間が減りますよ。


めんどくさがりな私でも衣類のメンテナンスができるようになったのは、ズバリ「ケアの知識」を身につけたから。知らないからできなかったんですよね。洗濯のときにちょっと気をつけるだけで、洋服をいい状態で長く保つことができます。ぜひ試してみてくださいね。

昼田祥子

ファッションエディター歴21年。2016年に大規模なクローゼットの片付けに着手し、1000枚近く あった洋服がわずか20枚に。洋服好きだからこそ捨てられない葛藤を経験し、「おしゃれとは自分が心地よくあること」と気づく。また「手放す生き方」はモノにはじまりライフスタイル、心やマインドへと広がり、2023年からは瞑想インストラクターとしても活動中。

Instagram: @hiru.1010

「フィットする暮らし」コンテンツ一覧

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC