新しいキレイと出合うために。

NEW!

その服「自分フィット」してる? 失敗を減らす3つの買い方

2023.03.24

  • ファンコミュニティ
  • 着こなし
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

お洋服を買って失敗した経験はありませんか。この春、自分にフィットする洋服と出会うには?買うときのちょっとしたコツをご紹介します。

こんにちは、ファッションエディターの昼田です。 大掛かりなクローゼットの片付けを経て、私自身大きく変わったことがあります。
それは「買い方」!
それまでの私は、いいなと思ったら深く考えずに買っていましたから、今思えばとても雑な買い物の仕方だったかもしれません。当然、失敗もいろいろ。買ったのに着なかったなんてことも。

ところが買い方が変わることで、自分にしっくりくる洋服が増えました。すると洋服を大事にする気持ちが芽生え、クローゼットを見るのが楽しくなり、着るのも楽しい。こんなハッピーな連鎖が生まれたのです。そう、「どう買い物するか」がとても重要!

今日は、私が買うときにやっていることをご紹介したいと思います。
ぜひこの春は、ご自身にフィットするお洋服を見つけてくださいね。

POINT01
トレンドでも、トレンドでなくてもいい

※他本人私物


かつての私は、トレンドかどうか、今っぽいデザインなのかをとても気にするタイプでした。その裏にあったのは”他人の目”。他人にどう見られるか、を無意識のうちに考えていましたね。他人軸で選んだ服は、やっぱりクローゼットに根付くことがありませんでした。

でも今大事にしているのはトレンドでも、トレンドでなくてもいい。「これでいっか」ではなくて「私は、これがいい!」という感覚です。そうやって自分の感覚を積み重ねていくと、いつのまにか「自信」が育ってき、買い物の満足感も上がってきますよ。

POINT02
クローゼットでの役割を決めて買う

私がクローゼットの片付けをしながら気がついたのは、好きでも嫌いでもない「なんとなく持っている服」がとても多いこと。そこで、洋服にはきちんと「役目」を与えてから買うことにしました。これが大成功! クローゼットが一気に整ったのです。  

具体的には、「どんな頻度」「どんなシーン(仕事・オフなど)」「どんなふうに使いたいか」を買う前に考えます。

たとえば
・週3日程度で、仕事でもオフでも気軽に着られるニット
・週2日程度で、オフ専用で使いたい、汚れてもいいアウター
・週1回程度で、仕事で気分を思い切りあげたいときのパンツ


着る回数は多くても、少なくても問題ではありません。「出番は少ないけれど、眺めるだけでときめく服」というのもあっていいですよ。大切なことは一着ごとに役割を与えること。洋服と自分の関係性をはっきりさせれば、クローゼットでなんとなく持っている服が減っていきます。

POINT03
持っている服と似たような服も買ってOK!

(左)

(右)

いいなと手に取った服が、すでに持っているものと似ていたら、買うのはやめようと思うかもしれません。でもそれこそが、自分にとって ”本当に好きなもの” 。自分にフィットしているアイテムかもしれません。似たようなものだからと避けるのではなく、あえて買ってみるのもおすすめです。

※他本人私物


私の場合はシャツがそう。大好きなアイテムなのでつい手に取ってしまいます。似たようなものもたくさん持っています。でも、同じように見えても色や素材感、シルエットが違えば、着たときにも違いを感じます。同じようなものだからこそ、その服の”いいところ”にも気がつきやすくなるんですよね。
洋服への愛着がわき、クローゼットで長く活躍してくれるようになりました。

新しい服を入れたら
クローゼットを見直して

新しい服をクローゼットに入れるときは、手持ちの服を見直してみるのがおすすめです。役目を終えた服があれば、サイクルやリユースで次に繋ぐことを意識してみてくださいね。

ロペピクニックでは対象ブランドの回収プロジェクトを実施中です。
※予告なく終了する場合がございます。

<対象ブランド>
・ロペピクニック
・ロペピクニック パサージュ
・ロペピクニック キッズ
・ロペピクニック アール

買い方が変われば、クローゼットも変わってきます。ぜひ自分にフィットする一枚を見つけてみてくださいね。



【リユースリサイクルプロジェクト】

昼田祥子

ファッションエディター歴21年。2016年に大規模なクローゼットの片付けに着手し、1000枚近く あった洋服がわずか20枚に。洋服好きだからこそ捨てられない葛藤を経験し、「おしゃれとは自分が心地よくあること」と気づく。また「手放す生き方」はモノにはじまりライフスタイル、心やマインドへと広がり、2023年からは瞑想インストラクターとしても活動中。

Instagram: @hiru.1010

「フィットする暮らし」コンテンツ一覧

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC