新しいキレイと出合うために。

NEW!

これから始まる新生活!今年こそ自分にフィットする着こなしで魅力的な印象に

2023.03.09

  • ファンコミュニティ
  • 骨格診断
  • ROPEPICNIC
  • ロペピクニック

衣替えは、手持ちの服が自分にフィットしている服なのかどうか?を見直す絶好のチャンス!これからの新生活に向けて、今年こそ本当に自分にフィットする服だけで軽やかに過ごしていきましょう。

①衣替えで手持ちの服を見直そう

3月に入り、いよいよ春の訪れを感じる季節となってきました。冬物にも飽きてきて、早く身も心も装いも軽ーくいきたい!と、春物アイテムにもワクワクしてくるこの時期。そろそろ「衣替え」…というワードも頭に浮かんでいる方も多いのではないでしょうか?
新しい服を買うのは気分も上がり楽しいですが、素敵!かわいい!と気持ちの赴くままにパッと買ってしまって手持ちの服と合わなかった…なんて事のないように。
実は衣替えは、手持ちの服が自分にフィットしている服なのかどうか?を見直す絶好のチャンス!
もし着ていない服がクローゼットに大量にあるのならば。
これからの新生活に向けて、卒業する服・進級させる服を見極めて。今年こそ本当に自分にフィットする服だけで軽やかに過ごしていきましょう。

②自分にフィットしない服とは?

明らかにくたびれてしまっている服は手放しやすいですが、あまり着ていない、もしくは商品タグがついたままの綺麗な服だと「いつか着るかもしれない」と思ってなんだか手放しにくいですよね。 でも、それらの着ていない服に対して
「気に入ってるんだけどなぁ」
「高かったんだけどなぁ」
「かわいいんだけどなぁ」
と、「〇〇だけど」とついてくるようであれば、その後に続く言葉を少し考えてみましょう。
「気に入っているんだけど、なんだかしっくりこない」
「高かったんだけど、私が着ると安っぽく見える」
「かわいいんだけど、太って見える」
などなど。
「〇〇だけど」の後に、あなたの着ていないモヤモヤした理由も実はついていませんか?
そんなモヤモヤ服を着ること。これから先の未来…ほぼないと言ってもいいでしょう。そして実はその曰く付きの服こそ、自分の骨格診断のタイプに合っていない服であることが多いのです。
骨格診断とは、生まれ持った骨格や肌質、筋肉や脂肪のつき方によって「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類される体型診断のこと。その人の最もキレイに見えるスタイリングが分かる理論で、基本的に一生変わることはないと言われています。
だから、どんなに好きで気に入っていたとしても、なんだかしっくりこなかったり、太って見えたり、高かったのに安っぽく見えるような服は、自分の骨格タイプにフィットしていないアイテムなんです。それらをわざわざクローゼットの奥底から引っ張り出してきてまで、頑張って着ることって…ないと思いませんか?
そこで今年の衣替えこそ「いつか着るかも」のモヤモヤ服は潔く手放して。
「いつでも着ている」お気に入りの服、自分の骨格にフィットしたファッションアイテムで過ごしていきましょう。

③フィットしないものを似合わせるテクニック

骨格タイプにあった服だけで…と言っても、トレンドも取り入れたいし、好きな服だって着たい!というのが本心ですよね。
実は骨格診断って、タイプごとの似合うアイテムだけではなく、スタイルアップして見える似合わせスタイリングもわかるのです!そうすると、着こなし方がイマイチだった手持ちの服も自分にフィットさせることができ、より似合ってステキな着こなしに変えることができるんです。
例えば、筆者は骨格ストレートタイプですが、水玉やレオパード柄のように小さくて細かい柄はなんだか安っぽい印象になってしまい少し苦手。でも昨シーズンに購入したお気に入りの水玉スカートは今季も手放したくない…!
そこで自分フィットスタイリングの出番なのです。


□骨格ストレートの似合わせポイント

・苦手な柄はトップスではなく、ボトムスで取り入れる。
・腰回りが立体的な体型なので、ギャザーやタックのあるデザインは避けてスッキリと。
・マーメイドスカートでも広がりすぎていないデザインを選ぶ。
・フラットでキレイ目な素材を選ぶと高見え効果大。
・水玉は規則的に並んだ適度な大きさのあるもの。
・配色はコントラストがハッキリしているもの。

…という具合に、一見骨格タイプに似合わないと言われるアイテムでも、選び方次第で自分にフィットさせることができ、また今シーズンにあった着こなしをすることで、衣替えでも手放すことなく今季も活躍のアイテムに復活させることができるのです。

④自分フィットスタイリングをマスターしよう!

骨格診断で自分にフィットしたアイテム選びも大切ですが、スカートだけでは出かけられないですよね!笑
そこでここからは、先程の水玉スカートを使って骨格3タイプごとの着こなし方をご紹介します。

◆ストレートタイプ

シンプルベーシックが得意のストレートタイプはカラーで遊びやトレンドを取り入れるのがオススメ。
春らしいキレイ色が気になるこれからの季節はターコイズカラーをトップスに選んで。丁寧に編まれたハイゲージはサステナブル素材。適度な光沢感がストレートタイプの質感との相性も○。気になる二の腕も隠してくれる袖丈もオススメです。
フリルやレースが好きな場合、トップスに持ってくると着太りを感じやすいので、バッグなどの小物で取り入れて。





◆ウェーブタイプ

上半身がフラットで華奢な方が多いウェーブタイプ。
シンプルすぎると貧相で寂しい印象になりがちなので、デコルテまわりには曲線的なスカラップデザインがほどこされていたり、ランダムなリブ素材を選ぶと華やかさもUPしてくれます。
また、明るめなオレンジ色のバッグを差し色に効かせて。小さめな透かし編みのメルカドバッグは軽やかな素材感でウェーブにオススメアイテムです。





◆ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプがフェミニンな印象のドット柄スカートを選ぶ場合、得意なカジュアルアイテムを合わせると自分にフィットした着こなしになります。
顔まわりにはボリュームのあるフーディーを選んだり、インナーに長めのシャツやカットソーなどのレイヤードスタイルもオススメ。
足元をスニーカーにすることで重心を下げる着こなしになりますので、よりスタイルアップして見えること間違いなしですよ!

※スニーカーは参考商品

続いてベーシックなVネックカーディガン。写真のアイテムは昨シーズンのものですが、今季の似たデザインがこちらから買えます。

◆ストレートタイプ

ゆるっとしたシルエットはやや苦手なストレートタイプですが、キレイ目なハイゲージ素材に立体的な上半身をシャープに見せてくれるVネックデザインのカーディガンは実は似合わせフィットアイテム。
昨シーズンに引き続き今年も大活躍の予感♪
特に今季は、春になると気になるボーダー柄と合わせて着こなしたい気分。ボーダー柄も直線的なデザインなのでストレートタイプにはオススメの柄物です。
ボトムスには春らしいキミドリ色のスティックパンツでフレンチカジュアルな印象に。センタープレスでIライン効果もあり着痩せ効果も抜群です。





◆ウェーブタイプ

深いVネックだと間延びして見え、スタイルダウンしがちなウェーブタイプの着こなしは、インナー選びが自分にフィットさせる重要なポイントに。
今季ならシアー素材のタートルネックをレイヤードして似合わせて。短め丈のネックレスで視線を顔まわりに集めても○
着丈が長めのカーディガンなので、重心を下げたくないウェーブタイプは軽やかなシフォンジョーゼット素材のスカーチョをチョイス。シンプルコーデでやや寂しく感じる時には柄物をうまくとり入れるとメリハリのある着こなしに。小さくて細かい柄は可愛らしい印象ですが、ベーシックカラーを選ぶことで大人っぽく仕上がりますよ。





◆ナチュラルタイプ

ゆるっとしたデザインのカーディガンなので得意アイテムに見えがちですが、ハイゲージなどのシンプルでフラットな素材だけだとなんだかつまらない印象になりがち。実はオシャレ感を出しにくいのがナチュラルタイプ。
そこでボトムスには、得意な凹凸のあるジャガード素材のスカートを合わせることで今季らしくより似合う着こなしに。重心を下げるスタイリングでスタイルアップして見えるので、アシンメトリーな切り替えで目線を下に集めたり、また骨格の強さを和げて女性らしい印象にもなるのでオススメです。足元にはボリュームのあるサンダルを合わせることで、より重心を下げる着こなしにもなりますよ。

まとめ

骨格タイプ別の自分フィットスタイリング、いかがだったでしょうか?
昨シーズンのお気に入りアイテムは手元に残しつつ、今年は自分の骨格タイプにあった着こなしにアップデート。より自分の体型にフィットさせてスタイルアップも叶うスタイリングで春を迎えてくださいね。

そして、残念ながら衣替えを機に卒業するアイテムがある場合、ぜひロペピクニックの店舗にお持ち込みください!
ロペピクニックではリユース・リサイクルプロジェクトを実施中。対象商品のお持ち込み5,000円(税込)以上のお買い上げで使える500円アプリクーポンをプレゼントしておりますよ。

※リユース・リサイクルプロジェクトは予期なく変更する可能性がございます。

詳細はこちら

着ていないアイテムもただ手放すのではなく「循環」させることで、蘇り、またフィットしたアイテムとして自分に戻ってくることができます。
もったいないからと無理矢理着るのではなく、これからは次に繋げる活動として参加してみませんか?

ましこえいこ

パーソナルスタイリスト歴10年。幼少期から太っていたことがコンプレックスだったが「ファッションの力で変えられる」と気づき、アパレルやIT企業等の人事経験を経て転身。骨格診断やパーソナルカラー診断をベースにしつつ、体型やマインド、ライフスタイルも大切にした等身大のリアルコーデが得意。毎日の習慣でお洒落も鍛えられることを自身のインスタにて発信中。

Instagram: eicomash

「フィットする暮らし」コンテンツ一覧

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC