新しいキレイと出合うために。

NEW!

「もったいない」は、リサイクルで解決!お洒落がはかどるクローゼットの作り方

2023.01.20

  • 整理術
  • 古着回収
  • クローゼット
  • ファンコミュニティ
  • ROPEPICNIC

新しい1年がスタート!今年こそ、すっきり素敵なクローゼットでお洒落を楽しみたいですよね。コーディネイトが楽しくなる、クローゼット整理法をご紹介します。

お洒落の土台は、すっきりクローゼット
新しい服って、気分が上がりますよね。
一方で頭を悩ませるのが、収納問題。
クローゼットはもうパンパン、無理やり収納したら、せっかく買った服がなんだかイマイチに見える・・ん?買った服、どれ?
そんな方は、クローゼットの見直しが必要!
今回は、お洒落をもっと楽しむための、クローゼットの整理法をご紹介します。

クローゼットの整理手順
1.アイテムごとに必要な数を考える

まずは、服・バッグなどの必要数を書き出してみましょう。
同じ服を着るのは1週間に1度にしたい人なら、トップス・ボトムスそれぞれ7着ずつあれば足ります。四季ごとに違う服を着ると考えると、7着×4で28着。トップス・ボトムスの合計は、56着という計算に。これにアウターの必要枚数を加えると、大体の目安が出ます。
バッグは用途別に考えましょう。
たとえば、パーティ用1つ、プライベート用2つ、通勤用2つ・・のようなイメージです。
とはいえ、これらはあくまで一例。アイテム数の決め方は、人それぞれです。
「通勤服とプライベート服は分けたい」「春と秋はほぼ同じ服を着る」など、自分のライフスタイルや考え方を大切に、考えてみてくださいね。

2.服やバッグの量を把握する

クローゼットの中、何着の服が入っていますか?
答えられなかった方は、まず、クローゼットの中身を把握しましょう。
やり方はシンプル。
クローゼットの中身を全部出して、アイテムの量を確認します。
収納にしまってある状態では、
「減らさなければ」
という意識が働きません。
総量を目の当たりにして、その多さに驚いてください。

3.出したアイテムを分ける

大量の服やバッグを見ると、
「うわぁ、片付くかなぁ・・・」
と心配になるかもしれません。
でも、大丈夫。
ポイントを守って分類すれば、必ず片付きます。


〈 分類するときのポイント① 捨てることを考えない 〉

意外かもしれませんが、「捨てることを考えない」ことがとても大切。
捨てる前提だと、「捨てたくない」という気持ちが強くなり、「これは、とっておく方へ・・・」と分類してしまいがち。
冷静に判断するために、捨てることは一度忘れ、「分類」に専念しましょう。


〈 分類するときのポイント② 分け方はこうする! 〉

それでは早速、分類です。
分け方はこう。

 ①気に入っていて、使っている
 ②気に入っていないけれど、使っている
 ③気に入っているけれど、使っていない
 ④気に入っていなくて、使っていない
 番外 明らかに手放すべきモノ

それぞれ、見ていきましょう。

「気に入っていて、使っている」は、いわゆる一軍。
季節外のアイテムは、「直近のオンシーズンで使ったか?」で判断します。
目指すのは、全てがこのカテゴリに入っている状態!

「気に入っていないけれど、使っている」は、たとえば部屋着に使っているヨレヨレのTシャツ、「このアイテムはこれしかないから」と仕方なく使っているモノなど。

「気に入っているけれど、使っていない」は、お出かけ用で出番が少ないモノや、気に入っているのに着れない、着づらい、使いづらいなどの理由で使っていないモノ。なぜ使っていないか、しっかり考えることが必要なモノたちです。

「気に入っていなくて、使っていない」は、昔買って趣味が変わった、安さにつられて買っただけ、などのモノ。

明らかに手放すべきモノは、破れや穴のある服や、合皮の剥がれや取れないカビのあるバッグなど、もう絶対使わないモノです。

〈 分類するときのポイント③ 「今」の自分の気持ちに素直になる 〉

「今」の自分の気持ちに従うことって、案外難しいんです。
たとえば、ものすごく気に入って奮発して購入したモノは、
「高かった」「当時はすごく気に入った」
という補正が入ってしまい、今も気に入っていると錯覚してしまうことが・・。
気に入っていたら、手に取った瞬間「これは好き!」となるはず。
少しでも迷うモノは、今の自分にはもう合っていないかも、と疑ってください。

4.手放すモノを決める

ここではじめて、手放すことを考えます。分類で「気に入っていて、使っている」にならなかったものについて、手放すか残すか、判断します。
手放すモノは「手放しゾーン」を設け、箱などでまとめるとわかりやすいです。
まず、番外の「明らかに手放すべきモノ」と「気に入っていなくて使っていないモノ」は、「手放しゾーン」へ。
迷うのが、「気に入っていないけれど、使っている」「気に入っているけれど、使っていない」モノですよね。


気に入っていないけれど、使っているモノ、どうしたらいい?

「ないと困るか」「代用できないか」を考えてください。
部屋着に降格したTシャツ。捨てないために、わざわざ部屋着にしていませんか?おうちでも外出用のお気に入りを着たら、気分が上がるかもしれません。


気に入っているけれど、使っていないモノは・・・

こちらは「今、使えるのか?」が基準です。
モノは、使わなければ価値がありません。どんなに素敵でも、サイズが合わず着られなければ、意味がないのです。
「痩せたら着たい」と言う方もいますが、痩せたときにお買い物に行って、そのときの自分に似合う新品を着た方が、絶対に素敵です。
「使えるけれど、使っていないお気に入り」は、たくさん使う方向で考えましょう。
とっておきの服も、とっておきすぎて虫食い、では、もったいない。
家にいるときもお出かけ服を着てみたり、ちょっとした予定にとっておきのバッグを使ったりして、普段と違う気分を味わってみませんか?

5.必要な数と、残すモノの数を照らしあわせる

最初に決めた「アイテムごとの必要な数」と、残すモノの数を確認しましょう。
必要な数以上のモノが残っているのではないでしょうか?
今の段階では、それでもOK。今後お買い物の時などに、決めた「必要な数」を意識したり、だんだんと手放したりすることで、理想の状態に近づけましょう。

手放すモノを家から出す
整理は、手放すモノを家から出して、完了です。
手放し方は、たとえば次のような方法があります。

1.回収に出す

服飾品の回収サービスを利用してみましょう。
ロペピクニックでは、対象ブランドの回収プロジェクトを実施中です!
(品物は服・バッグ類・帽子・ベルトが対象)

 ・ロペピクニック
 ・ロペピクニック パサージュ
 ・ロペピクニック キッズ
 ・ロペピクニック アール

※予告なく終了する場合がございます。

回収品はリユースされたり、再生素材として使われたり。どこかで役に立つと考えると、手放しやすいですよね。

2.譲る

売れないモノでも、無料ならもらってくれる場合もあります。最近は、友達と服の交換をしあう人もいるようです。

3.売る

ブランド品、まだきれいなモノは、売れる可能性が高いです。ファストファッションでも、人気の商品や状態が良いモノは、出品する価値があります。

まとめ

クローゼットがすっきりすると、コーディネイトがしやすく、お洒落がはかどります。
2023年、もっとお洒落を楽しみたい人は、クローゼット整理をちょっとがんばってみてください!

松尾千尋

ライター、整理収納アドバイザー。捨てるのが苦手で「詰め込み部屋」だったが、27平米での二人暮らしをきっかけにモノを減らし始め、「人生がモヤモヤするのは、モノゴトを詰め込んでいるせい」と気づく。証券アナリストとして勤務していたが、片付けを主軸に好きなことで生きよう!とキャリア転換。2023年からフリーランスとして、整理収納アドバイザー、暮らし•金融ジャンルのライターして活動中。

instagram: @mer_chip310

回収店舗拡大!リユース・リサイクルプロジェクト開催中
ロペピクニックでは、対象ブランドの回収プロジェクトを実施中です!詳しくは以下のバナーからチェック!

  • 【FAN COMMUNITY】お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ROPE PICNIC
  • Mother’s Day

    今年の「母の日」は5月12日(日)
    日頃の感謝の気持ちを、ギフトに思いを乗せて伝えたい。
    リアル店舗限定で特別な母の日ギフトキャンぺーンをご用意しました。
    ロペピクニックでギフトを送ろう!

    母の日 ROPEPICNIC ロペピクニック
  • ROPE' PICNIC meets Pino

    ひとくちタイプのアイスクリーム
    「ピノ」とロペピクニックがコラボレーション。
    毎日が楽しくしあわせになるような、
    あまくてワクワクするかわいいコラボアイテムが登場。

    ※ご注文完了まで商品は確保されておりません。ご注文完了の前お品切れとなり、購入いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※店頭展開日は5/9(木)を予定しております。
    ※KIDSアイテムはKIDS展開店舗のみでの販売になります。

    pino ピノ コラボ
  • Style up Denim - 大人気のウエスト革命デニムに新作が登場!

    履くだけでスタイルアップが叶う、大人気のデニムシリーズに新作が登場!
    気になる部分をカバーしつつ、トレンドシルエットでどんなスタイリングにもマッチする、スタイルアップデニムをご紹介します。

    ROPÉ PICNIC 革命デニム スタイルアップ ロペピクニック
  • 服は歩く。私と歩く。

    明日につながる、一本道をゆけ。

    ROPÉ PICNIC 芳根京子 ロペピクニック
  • This is it!これさえあれば着回し無限大。

    芳根京子さんが着こなす、この夏一押しの3ピースセットアップは様々な着こなしが可能な万能アイテム。
    サラっと軽やかな着心地に、セットで着れば凛とした女性らしさを叶えるディテールなどLOOKとともにご紹介します。