新しいキレイと出合うために。

NEW!

VOICE of ROPÉ -R『ロペ アール』Sea Blue Pearl-

2023.04.21

  • VOICE of ROPÉ
  • SDGs
  • R『ロペ アール』
  • パール
  • アコヤ真珠
  • ROPÉ

ROPÉの頭文字を冠したジュエリーシリーズR『ロペ アール』より、愛媛県宇和海で採れるアコヤ真珠の「Sea Blue Pearl」シリーズが登場します。

「Sea Blue Pearl」

「Sea Blue Pearl」

ROPÉ(ロぺ)のブランド名は南仏コートダジュールの『 ST.ROPEZ (サントロペ) 』 に由来しています。 そこからインスパイアされ誕生したコレクションが「Sea Blue Pearl」です。美しい海のブルーと水面に反射する光を思わせるシルバーを掛け合わせた今回のコレクションは、盛夏のカジュアルスタイリングにも使っていただける繊細なデザインに仕上げました。有機的なバロックフォルムと上品なナチュラルブルーの唯一無二のジュエリーです。今回は日本の優れた真珠養殖技術と、中でも日本一の出荷量とのいわれるアコヤ真珠の産地、愛媛県宇和島市「宇和海真珠」の皆様にお話しを伺いました。

産地「愛媛県 宇和海」ついて

産地「愛媛県 宇和海」ついて

宇和海の特徴は、山に囲まれて入り組んだリアス式海岸で、波がおだやかなところと水温が温かいところ。水温は高すぎても低すぎても、潮の流れが激しいところでもアコヤ貝は生きられません。本当は川があるところが一番良くて、水が流れてそこが培養になってプランクトンが発生します。宇和海のあたりは川はありませんが、沖の海底の地形などの影響でプランクトンが発生します。プランクトンで海の色は変わり、透きとおった海はダメ。海の色が青く、濃いところが真珠の養殖に適していて、にごった海でないといい真珠はできません。

私たち「宇和海真珠」の特徴は、養殖場から直接買い付けることができるところです。たとえばAの養殖場さんがテリが強い真珠が得意で、Bの養殖場さんは丸いものが得意だったら、それぞれから買い付けることができます。直接、養殖場と取り引きをして、宇和島のいいとこ取りできるところが強みです。宇和島だけでなく、いろんなところの良い真珠を選んでいます。御社の企画もそうですが、アパレル企業とはバロックパール※の企画をやることが多く、こちらから提案することもあります。
※バロックパール:まん丸でなく、湾曲したりデコボコした形状の真珠のこと。

ブルーパールとは?

ブルーパールとは?

真珠層と真珠核の中に有機物が入ることによって、美しいブルーグレーのような真珠の色が生まれます。宇和海の特徴ある地形を生かした環境の中で、プランクトンを栄養として育ったこの天然の色味が最大の魅力。不純物除去以外は、無漂白、無着色のものがより天然に近いものです。真珠の中では、真円に限りなく近いものが価値が高いと言われますが、バロックやセミバロックの真珠は、それぞれにゆがみや凹凸があったり、大小もさまざま。ひとつひとつ、ほかにない唯一の個性を楽しむことができます。

サステナブルな宝石「真珠」

サステナブルな宝石「真珠」

我々の会社だけが手がけているということではありませんが、真珠業界全体が基本的にはSDG’sに即していると思います。真珠が育った貝殻がボタンになったり、貝柱は食用として食べられます。真珠自体も、できそこないの形になったとしても、研磨して核に戻せばまた真珠が生成されます。核を作る会社もあるんですよ。

パール製品のお手入れ方法

パール製品のお手入れ方法

真珠は汗や水に弱いので、使用したあとはケアクロスなどで真珠についた汗やお化粧品などをふきとるようにしてください。汚れがついたままだと、だんだんくすんで変色してしまいます。使った日はしっかりふきとり、高温多湿でない陽の当たらない場所に保管することをおすすめします。メンテナンスしながら使いましょう。

Products

  • VOICE of ROPÉ -すべての女性へ、健やかで心地良い毎日を-

    去る3月8日は国際女性デーで、女性の生き方を考え、アクションする日です。
    2030年までに達成目標とされる持続可能な開発目標=SDG’sの項目には17の目標が定められていて、そのひとつが「ジェンダー平等を実現しよう」。

    働く女性が増え、性差による問題がいろいろと顕在化してきた現在。
    フェムテック分野で女性の活躍を先導するMNC New York株式会社代表取締役CEO 山本 未奈子氏にお話を伺いました。

    VOICE of ROPÉ SDG’s 山本 未奈子 SIMPLISSE シンプリス フェムテック 国際女性デー International Women’s Day ROPÉ
  • VOICE of ROPÉ‐毛織物の一大産地「尾州」‐

    毛織物の中でも、特に高品質な製品作りで知られる尾州とは、愛知県一宮市~岐阜県の一部のこと。
    この地で生産される製品は「尾州ウール」と呼ばれ、巧みな技術で知られています。
    国内で商品を製造することで二酸化炭素を減らす取り組みや、日本の物づくりや伝統的な技術を継承していきたい。
    そんな思いとともに、今シーズンのROPÉが選んだのが、尾州産地のツイードです。
    生産にご協力いただいた「岩田健毛織」さんに、尾州毛織物の歴史や産業の背景などを伺いました。

    VOICE of ROPÉ 尾州 ツイード MADE IN JAPAN ROPÉ