新しいキレイと出合うために。

NEW!

身長別×ホリデーシーズン 華やぎコーデ化計画!

2023.12.14

  • ファンコミュニティ
  • ホリデーシーズン
  • 身長別
  • ROPE PICNIC

クリスマスから始まり、年末年始は気分の上がるイベントがたくさん。
151cm、160cmのスタッフが「デート」「女子会」「帰省や初詣」のシーン別に、大人に似合うイベント服をナビゲートします。

シーン1「大人のクリスマスデート」


ダークトーンになりがちな街中に沈まないよう、
華やか×甘すぎない洗練されたシルエットを考えながらコーディネイト。どこか余裕のある“大人の華やかさ”が手に入ります。


151cmさんの場合
「トレンドのグレー×ミニスカートに挑戦!」

今年トレンド色である、グレー。甘いシルエットを絶妙にモード顔にしてくれるため大人の女性にピッタリ。 小柄さんだからこそ挑戦してほしいのが、ミニスカート。ロングブーツと合わせればやりすぎない下半身のバランスを保てます。


☆華やぎ名品「オフショルダーのゆるニット」☆

たっぷりとしたサイズ感が小柄さんの可愛いルックスを引き出して好印象。
デート以外にもデニムやレギンスと合わせてもサマになる、着回し力も魅力です。


160cmさんの場合
「攻めの発色でギャップを楽しむ」

デートと言えば、優しい印象に傾きがち。
あえてスカートコーデでも色合いはハンサムにまとめることで 全体に良い意味で“ギャップ萌え”が生まれます。 足元は黒タイツでトレンドのミニ丈を覗かせて。


☆華やぎ名品「赤のフリルトップス」☆

勇気のいる赤も、首元のフリルのおかげで強すぎない印象に。 ストレスフリーな着心地は、色違いで揃えたくなるほど心地よい肌触り。

シーン2「いちばんオシャレに気合が入る、女子会!」


鍋パーティーに、ホテルのアフタヌーンティー。
やっぱり女子の集まりは楽しくてストレス解消になるもの。 女子ウケでいちばん狙いたいのは“ひとクセある洒落感”です。


151cmさんの場合
「異素材のブラックトーンで半歩先ゆく甘コーデ」

ここ数年、大人の女性に人気の衰えないブラックトーンコーデ。 シアー・チュールと異なる素材感を重ねることで、今っぽい黒の着こなしが完成。
足元は黒を受け止めつつトーンを明るくしてくれるカーキスニーカーで抜け感を足します。


☆華やぎ名品「ドラマチックなシフォンキャミ」☆

リッチ見えするシフォン素材のキャミソールは、揺れ感がドラマチックで歩くたびに気分が上がるアイテム。 一着持っているとインナーのレイヤード次第で、オールシーズン着回しが可能。


160cmさんの場合
「ゆるっと、でも女っぽい。きれいめカジュアル」

楽ちんなカジュアルアイテムであるスウェットは、あえてキレイめスカートを合わせて親近感ときちんと感を両立。友人宅の鍋パーティーでもカジュアルすぎない姿勢は、 友人に一目置かれること間違いなし。 ブルーのマフラーを差して、地味すぎないバランスをキープ。


☆華やぎ名品「きれいめなペンシルスカート」☆

スウェットの落ち感を拾うようなペンシルスカートは、足捌きの良いスリット入り。 Iラインにまとめることで体型カバーにも一役買ってくれます。

シーン3「帰省&初詣は、防寒エレガントが正解」


帰省は、親戚との会食や彼の実家や義実家など“きちんと感”が必要なシーンが多いもの。 どこかにエレガントな要素をプラスしてあげると成功します。
忘れてはいけないのが、防寒。肌寒く見えないTPOの配慮は育ちの良さも演出できます。


151cmさんの場合「ボウタイリボンで、エレガントとカジュアルを両立」

全体をベージュトーンにまとめることで顔映りも良く、親戚の方々も親しみやすい優しい印象に。
ボウタイリボンはきちんと感もあり、例えば初詣からの会食も対応できる万能さです。


☆華やぎ名品「ロングのファーダウン」☆

すっきりと見えるシルエットは小柄さんでも着こなせる絶妙なサイジング。
取り外しのできるファーはリアルに近く、豪華すぎない華やかさで上品です。


160cmさんの場合
「スタイルの良さが際立つマニッシュ」

コートが主役のよそ行きコーデは、大きな襟がクラシカルでパンツの丈とも相性の良いコートがポイント。 中を黒で引き締めれば、スタイルアップ見えで頼もしいスマートな印象に。
足元はあえてキャメルで、コーデ全体の色を沈みすぎないようにするのがカギです。


☆華やぎ名品「どんなボトムスにも合う主役級コート」☆

軽やかで暖かいメルトンジャージー素材は、中にボリュームを持ってきても着膨れしないのが魅力。
ロングスカートからパンツまで決まる、計算し尽くされた丈で、旅行はこれ一着で着回しにも困りません。

暖かい一年だった今年は、まさに今が冬アイテムの買い時! せっかくなら新しい装いで、年末年始のイベントもファッションも楽しみたいですよね。

高橋夏果

ファッション誌を始め、ウェブ記事、書籍、作詞まで幅広いジャンルの執筆を手掛けるライター。プライベートでは、5歳の女の子と3歳の男の子を育てる母。

Instagram: @ayaka8880

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC