新しいキレイと出合うために。

NEW!

キーワードで作る秋コーデ。 カジュアル、甘め、きれいめのキャラ別解説つき!

2023.10.05

  • ファンコミュニティ
  • ROPE PICNIC

10月は暑さも和らぎ、アクティブにそしてファッションをより楽しめる季節。おでかけ先を想像しながら、主役となるアイテムを軸におしゃれの幅をグッと広げるチャンスです!

▽キーワード別にCHECK▽

■Keyword 1:洗えるニット

丸洗いできるニットは、洗濯機から出した時に感じるパチっとする静電気を防止してくれる機能付き。ミドル丈でブラウスもレイヤードできるから、着回し力も抜群です。

【カジュアル派】優しげカラーで、女っぽさもON

お散歩やピクニックなら、汚れも想定してガシガシ洗えるニットを主役にするのが正解。
柔らかさのあるグリーンと黄身がかったホワイトなら、女っぽさも足されて顔まわりが優しげに。
ブラックデニム×モスグリーンとキッズコーデの色味を大人っぽくまとめると隣に並んだ時、洗練度が上昇します。

■Keyword 2:グレンチェック

前ボタンを開ければジレに、前後ひっくり返せば
表情の違う襟元に変化する、まさに週4日は頼れるワンピース。
インナーをニットに変えれば、冬まで着回せます。

【甘め派】芸術鑑賞は良い子ちゃんルックで“よそゆき顔”

芸術鑑賞は、思い切って清楚で上品に仕上げるのも非日常的で楽しい! あえてモノトーンでまとめて、足元に少しトラッド要素を取り入れることで、学生気分も味わえるプレッピーなムードに。
キッズはスカートに見えるけれど、キュロットパンツで思いっきり動いても安心。スウェットともブラウスとも相性良く、デイリーに使いこなせます。

■Keyword 3:洗えるカーディガン

つるっと滑らかな肌触りのカーディガンは、暑がりな子どもでも嫌がらず着てくれる、歯痒いところに手が届いてくれるカーディガン。
袖口と襟のパイピングが単調にならずトップスライクにも着回せる上、洗濯機で洗える高機能が嬉しいポイントです。

【カジュアル派】アクティブに動くなら、スポーティールック一択!

童心に帰って、体を思いっきり動かす休日は、フットワークの軽いロンTにキャップが楽ちん。
センタープレスの黒パンで少しカジュアルを引き締めれば、きれいめカジュアルの完成です。
小物はベージュトーンでまとめて、秋らしく。

■Keyword 4:カラフルニット

程よいビッグシルエットのニット。大人はシンプルに、キッズは肩周りにボタンがあしらわれ、リンクしているけれど、微妙に違うデザインはお揃い苦手なママにも最適です。

【きれいめ派】一点豪華主義で都会の喧騒にも負けない、ハイカジュアル

たとえばヨガ終わりのウィンドウショッピング、なんて日。大胆にニットでカラーを取り入れるのも素敵です。ブルーの彩度を受け止めるように寒色のグレーのタックパンツを合わせれば、派手すぎないカラーコーデに仕上げて半歩先ゆくカジュアルに。
差し色は、シルバーとホワイトで抜けを意識。

■Keyword 5:ブラウンチェック

裾がほんのりフレアなマーメイドスカートは、足さばきも良く、歩き姿がエレガント見え。
意外にもどんなトップスとも相性が良く、オンオフ問わず使えます。

【きれいめ派】仕事合間にちょっとご褒美ランチもに行ける“きちんと感”

秋といえば、食欲の秋!仕事合間に、テラス席のレストランでランチも心地良い。 会議でも使えるジャケットに品のあるスカートなら、エレガントでレストランでも浮きません。
母業のある方なら、お揃いも可能。キッズの清潔感のあるミニマルなシルエットは好感度抜群。
甘めなフリルブラウスを噛ませても育ちの良いお嬢さんを演出できます。

秋はファッションが楽しい季節と言われるほど、コーディネートの選択肢も豊富。 お気に入りアイテムを見つけて、自分のキャラに合ったブレないおしゃれを探してみてはいかがでしょうか?

高橋夏果

ファッション誌を始め、ウェブ記事、書籍、作詞まで幅広いジャンルの執筆を手掛けるライター。プライベートでは、5歳の女の子と3歳の男の子を育てる母。

Instagram: @ayaka8880

  • お悩み別!夏のスタイルアップはショート丈で作ろう

    夏は薄着で服選びにもコンプレックスが出てくる季節。
    だからこそ、ショート丈のトップスに挑戦すべき!
    ぽっちゃり、低身長、おしゃれになりたい…etc.
    実はおしゃれの悩みを払拭してくれて、今っぽさも手に入る優秀アイテムなんです。

    ファンコミュニティ ショート丈 ROPE PICNIC
  • 私にも似合うパステルカラー!?パーソナルカラーで選んで、今春こそチャレンジ!

    春らしいおしゃれを楽しめるパステルカラー。でも、実は苦手と感じている方がとても多い色でもあるんです。
    「私には可愛すぎるかな?」「どんな色と合わせたらよいのか分からない」
    そんな方に、この春、チャレンジしてほしいパステルカラーのおすすめアイテムと着こなしのコツをお届けします。

    ファンコミュニティ パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • 少ない服で着まわす!身軽に楽しむ旅行コーデvol.2

    お花見シーズンも終わり、GWの連休に向けて帰省や旅行の
    計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
    今回は、昨年大好評だった「軽旅で身軽にもっと楽しく!旅行コーデ」の第2弾をご紹介します!

    ファンコミュニティ 旅行 ROPE PICNIC
  • 着るだけで好印象!春の新生活オフィスカジュアルコーデ

    2024年も4月に入りいよいよ新生活がスタート!
    新卒や転職などではじめての出会いを控えてる方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、ビジネスシーン別にぴったりな好感度が上がる着こなしをご紹介します。

    ファンコミュニティ オフィスカジュアル お仕事服 ROPE PICNIC
  • 簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ

    初めましてのシーンが増えるこの季節。
    簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
    ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。

    ファンコミュニティ 骨格診断 パーソナルカラー ROPE PICNIC
  • ぽっこりお腹にさようなら!「革命デニム」を詳しく解説!

    この春話題の「革命デニム」とはどんなアイテムなの? 
    はくだけでスタイルアップできるとウワサのデニムを徹底的にリサーチ!

    ファンコミュニティ 革命デニム ROPE PICNIC