新しいキレイと出合うために。

NEW!

【インタビュー】サステナブルな未来に向けて

2021.08.20

  • MADEMOISELLE jeans
  • MR jeans
  • yurinasia
  • ayumugugu
  • サステナブル
  • ジーンズ
  • MADEMOISELLE ROPÉ

今秋、マドモアゼルから新たなジーンズコレクションがデビュー。

そのキャンペーンムービーに出演いただいたyurinasia氏、監督を努めていただいたayumugugu氏 ご夫妻に
今回の制作にあたっての秘話や思いをインタビューしました。

by yurinasia
今回の依頼が来た時は本当に純粋に嬉しかったです!
私達が日頃、ダンス動画でもファッションを大事にしていることが繋がったんだなと、実感しました。なので監督(ayumugugu)とムービーのイメージもすぐ決まりました。
日頃やってることをナチュラルに作れたらと思い構想を練っていきました。

by ayumugugu
僕は今までダンス映像やMVの監督をしながらもyurinasiaと共にファッションにこだわって撮影してきたので、ハイタッチしましたね(笑) 凄く嬉しかったです。
MR jeansの思いやテーマ、楽曲を聞いたときのイメージを言葉で説明するのは難しいですが…。頭の中にいくつも案が出てきました。
サスティナブルな背景を伝えることを大事にしつつも実験的な映像でありたいと思っていて。
準備段階やロケハンからワクワクしていました。

by yurinasia
このジーンズを制作をするために沢山の人が関わり、沢山の人の「持続可能な物を作りたい」という想いが詰まっている。
その想いを受け継ぐように、私もこのジーンズを大事に履き続けていきたいと思いました。

シンプルだけど、細やかでこだわったデザイン。柔らかいのに安っぽくなく、どんな季節にも合うような心地よさが魅力だなと感じました。

by ayumugugu
工場に直接お伺いさせていただいて、ただ単に“モノ”を作っているわけではなく、製作過程やモノ作りの想い、日常での温かな人間性などの全てが「持続可能」への鍵となっているんだなと実感しました。

カメラ越しに見てもシンプルで良いデザイン。そしてどこか優しい。踊りづらい砂浜で沢山踊ってもらったのですが、着用してる皆も終始良いパフォーマンスをしていて、見た目より何倍も動きやすいんだなと伝わりました。

by yurinasia
普段、古着を買うことが多く
ダンスの衣装や、普段着、子供服も古着屋で集めています。

我が子の七五三の衣装も古着屋で布を集めて制作しました。 私たちの生徒にも古着屋巡りが好きな子が沢山います。
古着は掘り出すことも面白いし、その服が今まで辿ってきたストーリーを想像するのも楽しいです。

私が考えるサステナブルは、まず自分達が『楽しめること、無理しないこと』

私は、生まれた故郷福岡県に今も変わらず住んでいて、大好きな自然あふれる優しい場所で、家族と楽しく無理なく暮らしながら10代の頃からずっとダンサーとして、インストラクターとして活動しています。人と繋がり、その関係を下に繋いでいけてるのも、自分達自身が無理なく楽しくやれてる場所に住んでいるから。

今回の撮影場所も地元福岡県でできたこと、凄く嬉しいんです。
こうやって子供達にも生徒たちにも関係を繋いでいけるようにしていきたいと思います。

by ayumugugu
僕たちの職業は、表現者であり身体一つで行う作品作りです。

映像を制作しながらもダンスのプレーヤーであり、生徒を育てるインストラクターでもあります。
生徒たちはダンスを通じて今色んな現場を経験し、大会でも成績を残していますが、それだけではなく、踊り・音楽・ファッションを好きでいつづけることが大切で「好きを持続するため」のアイデアを常に生徒と一緒に考えていています。

そうやって一緒に考え歩んできた生徒が、将来先生になってまた進化しながら次世代へ繋げていく。
そのような、ツリー的なサイクルもサステナブルだなと思います。

by yurinasia
ジーンズは自分の中で特別なものです!小学校の時、誕生日プレゼントで両親にお願いしたことがあるくらい(笑)
自分に似合わなそうなトップスも、ジーンズと合わせることによって自分らしく着れる、特別なアイテムです。



by ayumugugu
中学3年のときに買ったジーンズを、29歳くらいまで丁寧に手入れをしながら大事に履いていました。
yurinasiaとのデートのときも履いていたり、たまにダンスの練習や大会でも履いていたこともあり、どんどん馴染んで良い色になってくのがたまらなかったですね。

by yurinasia
女性らしさも、男性らしさも、フェミニンさも、マスキュリンさもすべて“強さ”だと思います。

芯の強さがこだわりになり、その人の【らしさ】を作り上げる。まず自分を理解し、強くなることで、それぞれの【らしさ】が出るものだと思っています。

by ayumugugu
僕は女性らしい、ということよりもその人【らしさ】という部分に惹かれます。

その【らしさ】に男女という性別はあまり関係なく 、それぞれのアイデンティティや自分のスタイルを追求している”芯”を持っていれば、自然とその人らしさが出来てくると思っています。

 

yurinasia

福岡県在住のダンサー・ダンスインストラクター・コレオグラファー。 JAPAN DANCE DELIGHT vol.23 FINALIST他、数々の受賞歴を持つ。 夫でブレイクダンサーのayumuguguと共にダンススクールjABBKLABを運営。 毎週末、SNSに投稿されるスクールの”レッスン動画”が話題を呼び、Instagramフォロワーは7万人を超え、YouTubeの総再生回数は700万回を超える。 TV ・MV・大手企業CMの出演や振り付け、全国各地でのワークショップやイベント出演など、活動の幅を広げている。
Instagram:@yurinasia



ayumugugu

大分県出身福岡在住のブレイクダンサー・映像クリエイター。 妻のyurinasiaと共に運営するダンススクールjABBKLABの代表を務める。 世界最大級のブレイクダンスの大会BATTLE OF THE YEAR JAPANで優勝、日本代表として世界大会出場。BIGBANGなどのバックダンサーコラボ出演の経験もありながら、日本のアンダーグラウンドシーンでも圧倒的な支持を得ている。 2024パリオリンピックで正式種目となったブレイクダンス(ブレイキン)の九州 福岡部長に任命され、次世代の為の育成にも力を入れている。
Instagram:@ayumugugu

cocoroyen(japonica/jABBKLAB)

福岡在住の高校3年生。ダンサー・ダンスインストラクター。 小学校の頃からダンスをはじめ、全国のダンスバトルやコンテストなどに挑戦し続け結果を残す。師であるyurinasiaイズムの継承者として、楽しさや遊びマイノリティな部分まで追求し続け、近年はマガジン制作・一眼レフカメラを始め、地元で個展も開く。 CMやMVにも出演しており、現在ラジオパーソナリティも務めている。
Instagram:@cocoroyen

OTHER CONTENTS

MADEMOISELLE jeans LOOK BOOK

【MR jeans】サステナブルな未来に向けて
キャンペーンムービー Vol.1

  • MADEMOISELLE ROPÉ ブランド一時休止のお知らせ

    平素は MADEMOISELLE ROPÉ へ格別のお引き立てを賜りまして、厚く御礼申し上げます。
    この度「MADEMOISELLE ROPÉ」は、2022年3月20日(日)のブランド一時休止に伴い、
    オンラインストアにつきましても順次営業を終了する運びとなりました。
    お客さまにはご不便ご迷惑をおかけしますこと心よりお詫び申し上げます。


    一時休止期間ののち、2022秋冬シーズンより一新し、より皆さまに楽しんでいただけるブランドとして再スタートします。
    また皆さまに、新しい姿をお見せできる日を楽しみしております。
    今後は、主にSNSにて情報をお届けしますので、ぜひご期待ください。


    【Thanks Sale開催中】


    オンラインストアでは、感謝の気持ちを込めて、"Thanks Sale"を実施しております。
    今冬のアイテムも最大70%OFFと大変お求めやすくなっておりますので、この機会にぜひご利用ください。

    SALE Thanks Sale MADEMOISELLE ROPÉ
  • 「Annika Inez (アニカイネズ)」ハートモチーフコレクションが数量限定入荷!

    by boe(バイボー)のデザイナー、Annika Inezによるハンドメイドのアクセサリーブランド「Annika Inez (アニカイネズ)」のアクセサリーが数量限定で入荷しました!

    高級感のある素材とフェミニンな印象を与えてくれるハートモチーフのアクセサリーは必見です!

    Annika Inez アクセサリー ネックレス MADEMOISELLE ROPÉ
  • What's Your Choice? 春色Collection

    「冬のコーデはついつい暗めのコーデになって何か物足りない!」
    そんな時は春色のアイテムを取り入れて気分をリフレッシュ!

    今から着られるニットや春先から活躍するカットソーなど、
    鮮やかなカラーアイテムのラインアップをぜひご覧ください。

    春カラー カラーアイテム MADEMOISELLE ROPÉ
  • コーディネートの鮮度UP!春めくボトム5選

    2月に入り、気持ちも洋服も冬から春にシフトしていきたい今、
    まずはボトムから春見えアイテムを取り入れるのがオススメ!

    ライトな素材や鮮やかなカラーのボトムは、春らしい印象に見せてくれます。
    今回は気持ちも服装も春めくボトム5選をご紹介!

    ボトム 春コーデ MADEMOISELLE ROPÉ
  • アップデート!春の先取りコーデ -即買いセールアイテム5選-

    春に着る洋服の準備は出来ましたか?
    今回はお得に買えるセール商品の中からトレンドを押さえながら、春を先取りしたオススメアイテムをご紹介します!

    人気スタッフのコーデも参考にお得にGETして気分の上がる春コーデを楽しんでください♡

    春コーデ SALE MADEMOISELLE ROPÉ
  • 【PRICE DOWN!!!】シーズンをお得に締めくくろう♪

    今シーズンもROPÉ、MADEMOISELLE ROPÉ、ADAM ET ROPÉ、SALON adam et ropéをご愛顧いただきありがとうございました。
    冬アイテムのお買い逃しはありませんか!?

    これからのワードローブにまだまだ活躍するアイテムを、シーズンエンドプライスでお得にご用意しました。

    気になるアイテムはお早めにチェック!

    ADAM ET ROPÉ SALON adam et ropé HOMME FEMME ROPÉ MADEMOISELLE ROPÉ