JaDoRe JUN ONLINE

Relax but Elegance 高山 都 × SALON Life Styling

2020.12.14

  • 高山 都
  • Lifestyling
  • SALON adam et ropé

モデル・女優の高山 都さんが着こなす、"リラックスだけどエレガンス"なSALONのリラックスウエア。
自由にシーンを楽しむ高山さんの4つのライフスタイリングと、フードライフが楽しくなる日々のコツも伺いました。


Relax Day #01 -Morning

そのまま外にもでかけたくなるリラックスウエア

もちもちタッチのリブセットアップで身体がゆるまる朝。 抗菌、防臭機能付きも嬉しいポイント。

「プラスでついている機能は嬉しいです。せっかくだったら、チクチクしないし、1枚でさらりと着るのが気持ち良いんだろうな。と思います。
今はなかなか難しいけれど、飛行機の機内や旅行先にも着ていきたくなるような心地の良いデザインですね。」

華奢なアクセサリーをプラスして、おうち時間にアクセントを。
「家でも、気持ちをしゃきっとさせたい時に、アクセサリーは身につけています。」

前後、カーディガンとしても使えるtops。
「暖かいのにすっきりとしてみえるし、背中のあきがとても綺麗。そのままコートを羽織れば外にもどこでも着ていけそう。」


Relax Day #02 -Night

ニットワンピースで、自分をいたわる夜時間。

ストンとしたIラインのゆったりワンピース。
「ニットワンピースって、寒い時に手に取りやすいアイテム。」

「中にタイツやレギンスをあわせたり、今日のスタイリングみたいにパンツをあわせても暖がとりやすいです。 このワンピースはハイネックだから首もあたたか。首元に立体感があるだけできちんと感もあるし、顔移りもあかるくみえますね。」

夜の一人時間も大切に。
「すこし疲れているなと感じたときに、リフレッシュする時間を意識して作ることも大切にしています。
ソファーで寝転んだりできる動きやすいワンピースは、ストンとしててゆったりしてるからこんなゆったりとした時間にはピッタリ。」

「部屋着で1日過ごす時間も、なんでもいい服ではなくて、お気に入りのリラックスウエアを選ぶと、自分の気持ちやマインドアップになりますね。お酒を飲んだり、映画をみたり本を読んだり。こういう時間も大好きです。」


Active Day #01 -Girly

冬のコーディネートで意識したい"重かる"ニットスタイル。

ふんわりとした袖口がフェミニンな印象のニットスタイル。
「ポイントは"重かる"。どうしても冬って厚手のスカートやボトムスを寒いから合わせがちだけど、軽い素材感のものを合わせるのが冬のニットコーディネートで意識しているポイント。」

「今日も、ボトムスはサテンのキャミワンピースを重ねました。首元にストールを重ねて重さを出しても、ニットのやわらかさやボリュームが引き立って、良いバランスになると思います。揺れるラインがとっても好きです。」

コーディネートにはカスタマイズできるアクセサリーもコーディネートにプラス。

「このアクセサリーは、チャームを付け外しできてカスタマイズできるのが素敵ですね。アクセサリーは顔周りを華やがせてくれる大事なアイテム。あると華やぐし、つけすぎたな・・と思ったら外したり。
何事もバランスが大切。コーディネートにあわせて差し引きを楽しむのも、スタイリングのコツです。」


Active Day #02 -Boysh

明るい"カラー"でお出かけを楽しむ、ニットスタイル。

近所にお花を買いにでかけたり、仕事の買い出しをすることもあって自転車に乗ることが多いという高山さん。3か月かけて、フレームからすべてカスタマイズした、こだわりの自転車が相棒。

アクティブな日は、ソフトタッチなワイドシルエットのハイネックニットをあわせて。
「冬ってアウターが暗くなりがちなので、明るいカラーニットは、差し色になって取り入れたくなるアイテムです。気持ちも明るくなりますよね。」

「最近は、自分の中でカラーコーデを試してみたいと思っています。今まで、私服はモノトーンが多かったのですが、たまに色ものを入れると顔が明るく見えるからいいなと再認識しています。今日のコーディネートは、直線的なストンとした縦長ラインをつくることでバランスを意識しました。」

おうち時間から、お仕事、プライベートも、バランスを意識しながら、ファッションから食べることまで、心地よいライフスタイルを過ごす高山さん。日々、心地よいフードライフスタイルを送るコツを伺いました。

「"無理をしない"ことです。今日も、SALON adam et rope'の 寝かせ玄米ごはんを食べてきました。
自分でイチから作っちゃうと大変だけど、簡単でおいしいものに頼るのもひとつだと思います。
全部やろうとすると、時間があってもあっても足りない。
ご飯は"寝かせ玄米ごはんパック"で、おかずはつくろう。忙しいときでも、身体にいいものを選ぶようにしよう。と意識することも大切と思っています。」

「大切な"いただきます"と向き合える時間。好きな食器を選んだり、カップを選んだり。お料理が得意な人もそうでない人も、その意識があるだけで楽しみ方もかわると思います。」

冬のファッションもフードライフスタイルも肩肘はらず心地よいライフスタイルを過ごすヒント、参考にしてみてはいかがでしょうか。

高山都(たかやま みやこ)
1982 年生まれ。モデル、女優、ラジオパーソナリティーなど幅広く活動。趣味は料理とマラソン。
「#みやれゴハン」として料理やうつわなどを紹介するインスタグラムが人気。 趣味のマラソンでは、横浜マラソン2016を3時間41分で完走の記録を持っている。
著書『高山都の美食姿』(双葉社刊)シリーズの続編が11月27日に2冊同時発売。
instagram : @miyare38

PHOTOGRAPHER: Keiichi Suto
MODEL: Miyako Takayama
HAIR&MAKE: Aiko Tokashiki
Edit&Writing: SALON adam et rope'

  • [FINAL SALEスタート!]MAX80%OFF!セールアイテムが更にお得なプライスに◎

    [FINAL SALEスタート!]いよいよセールも終盤!セールアイテムが更にお得なプライスに!是非チェックしてみてください◎

    SALON adam et ropé
  • 色を主役に。選べる6COLOR "ウォッシャブルニット"

    洗える&2WAYのうれしい機能付き!
    着るだけで新鮮な春スタイルに仕上がる、カラーバリエがうれしいリラックスニット。

    SALON adam et ropé ニット
  • どんな時間も快適にーRelaxinig WEARー

    ときには家で、ときには外で。
    どんな時間も快適に。
    大人の女性のための自由なリラクシングウエア。
    「優秀TOPS」「万能BOTTOM」「絶対使えるONE PIECE」をご紹介します。

    新作 SALON adam et ropé
  • CHOCLATE LOVERS -チョコレート大好き!

    チョコレートが好きなすべての方へ。
    SALONでは、とびきりおいしくてパッケージデザインもキュートな、自分へもギフトにもおすすめしたいチョコレートが入荷中です。

    チョコレート バレンタイン GIFT SALON adam et ropé
  • 手放せない肌さわり。ずっと使いたい、天然素材で安心の「smile cotton」

    肌さわりや機能性を追求し、敏感肌の人にも優しい「smile cotton(スマイル コットン)」のカットソーが新入荷。
    心地よさだけでなく、薄手なのに体を優しく包み込んでくれるあたたかな素材感。
    冬のインナーから、肌寒い春先と、1年中手がはなせないアイテムです。

    smile cotton 新作 SALON adam et ropé
  • ミナペルホネンのシリーズが再入荷! "ニューリサイクル"を楽しむ、「PASS THE BATON」のアイテム

    PASS THE BATON(パスザバトン)は"ニューリサイクル"をコンセプトとした現代のリサイクルショップ。

    黒い点や、小さなくぼみ、釉薬のむらなど、日本の厳しい基準により販売されなかった業務用の食器にクリエイターのデザインを加えてリメイクをしたテーブルウェアや、廃盤になる生地や製品規定サイズに足りない残生地を利用して作られたバッグなど、どれも品質はよいもののさまざまな理由で廃棄されてしまうものをリメイクして新たな命を吹き込んだ、オリジナルアイテムをSALON adam et ropéがセレクト。

    PASS THE BATON SALON adam et ropé