きちんとしたいけれど、
何を着ればいいか迷ってしまう——
そんな大人のためのセレモニースタイルをご提案。
着るだけで品よく決まるコーディネートと、
長く活躍する頼れるアイテムを集めました。
ハレの日も、その後の日常も、自分らしく。
STYLING
卒業式
式典の厳かな雰囲気に馴染みつつも落ち着きと品を演出するためには、ブラックやネイビー、グレーなどのダークカラーが特にオススメです。ブラウスやバッグ、パンプスなどで柔らかな色を取り入れると、重たくなりすぎることもなく、ハレの日らしい晴れやかな印象に。パールの艶めきやツイードの素材感で、大人の品格を添えるのもポイントです。
【KEYWORD】
・ダークカラー
・ツイード
・パール
・ツイード
・パール
#01
正統派セットアップに華やぎを添えて
品よく着映えるセレモニースタイル
ダブル仕立てのテーラードジャケットに、同素材のワイドパンツを組み合わせたセットアップスタイル。セレモニーシーンでも頼れる正統派なスーツスタイルこそ、カジュアルになりすぎないようフリルブラウスを忍ばせたり、胸元をブローチで飾ったり、華やかなアレンジを。
ITEMS
#02
すっきり縦ラインで魅せる
軽やかに華やぐジレスタイル
ヒップをしっかりとカバーする丈感に設定したミドル丈のジレは、細身のテーパードパンツとも合わせやすくて◎。袖に繊細なプリーツを施したブラウスや明るい色の小物を加え、華やかさを意識して。
ITEMS
#03
シンプルながら存在感を放つ
正統派のネイビールック
フォーマルやセレモニーに寄り添う、正統派のネイビールック。フレアワンピースは、高めに配したタック入りウエストラインがすっきりとしたフォルムを描き、スタイルアップを叶えながら優雅な余韻を残します。同素材のノーカラージャケットを重ねて、シンプルながら堂々とした存在感に。
ITEMS
STYLING
入学式
新たな門出である入学式の装いは、上品で清潔感のあるベージュやホワイトなどの春らしい明るいカラーがおすすめです。顔周りを明るく見せてくれる効果も◎。揺れるプリーツやエアリーな素材で、春らしい華やかさと優しさを演出して。ダークカラーでまとめる場合も、ポイント使いで明るめのアイテムを取り入れるのがオススメです。
【KEYWORD】
・明るめカラー
・プリーツ、エアリー素材
・春らしさ
・プリーツ、エアリー素材
・春らしさ
#01
ハンサムとフェミニンが調和した
メリハリのあるパンツスタイル
クールな印象のパンツスタイルをベージュでまとめれば、ぐっとやわらかな印象になります。ノーカラージャケットのインナーにはストレッチレースのプルオーバーを合わせて、女性らしさとエレガンスをプラス。ハンサムとフェミニンが調和した、メリハリのある佇まいがこの春のお気に入り。
ITEMS
#02
洗練シルエットで凛とした印象に
知的に決まるワントーンセットアップ
フォーマルなシーンでは、同素材のテーパードパンツを合わせたセットアップが活躍します。シャープなVネックのデザインを生かし、顔まわりを華やかに彩るボウタイシャツをレイヤード。全体のカラートーンを揃えることで、完成度の高いコーディネイトに仕上がります。
ITEMS
#03
定番スタイルに新鮮味を添える
ベージュの清らかさ
「ワンピース×ジャケット」の定番スタイルに爽やかな風を吹き込む、ベージュの清らかな佇まい。くすみのない柔らかな色合いが顔まわりに明るさを添え、落ち着きの中にも上品さを漂わせます。セレモニーやハレの日にはもちろん、ビジネスシーンにもすっと溶け込みます。
ITEMS
ITEM
アイテム
JACKET
Vネックのノーカラージャケットは首元をすっきり見せる効果が◎。ツイード素材なら一枚で主役級の華やかさに。
TOPS
ボウタイブラウスや胸元にポイントがついたデザインのトップスは、ジャケットを脱いでもサマになります。
ONE-PIECE
上品さと華やかさを兼ね備えたワンピース。ウエスト切り替えが高い位置にあるものなら、スタイルアップ効果も◎。
PANTS
足首に向かって細くなるテーパードパンツを選べば、美脚効果バツグン。センタープレス入りならきちんと感もキープできます。
SKIRT
立った状態だけでなく、椅子に座った時にも膝が隠れる長さが◎。
BAG
小ぶりのハンドバッグがオススメ。配布物があるため、A4サイズが入るサブバッグを忍ばせておくと安心。
SHOES
つま先が隠れるパンプスがマナー。黒やベージュなどの落ち着いたカラーを持っておくと重宝します。