新しいキレイと出合うために。

NEW!

FUTURE "S" INTERVIEW with 柳澤 春馬 / SPACE DIRECTOR

2022.02.09

ショップスタッフ、バイヤー、PR・・・
ファッションに携わる様々職種を経験し、現場での出会いや発見から新たな道を切り拓いた今気になる人物を訪ねる新企画。

アダム エ ロペが取り組む「サステナブルなものづくり」とともに、彼らが思う未来のカタチについてインタビューを行いました。

「縛られないことが生み出す〝個性〟」



柳澤さんはSPACE DIRECTOR、という肩書きでお仕事されているんですよね?あまり聞き馴染みがないのですが、実際にどういったお仕事なんでしょうか?


- 横文字で書くとすごく仰々しいんですが、ようは「空間に携わること」を生業として、あまりカテゴライズせず、 制限を持たせないようにしているんです。
店舗の内装デザインや、百貨店のPOP UP SHOP のスペースだったり、家具を一から作ったり。
きっちりこう、という職種ではない分、自分のイメージやこだわりも残したい。

ふんわりとですが、そんな感じです笑


元々、アパレルの販売もされていたんですよね?


- はい。いわゆるセレクトショップ、という形態とは少し違うんですけど、働いていました。

そこでバイイングに携わらせてもらったり、さまざまな人との出会いがありました。


今日選んでいただいた「BATONER(バトナー)」もご存知でしたね。


- ジャパンブランドや、ファクトリーもチェックしますよ。
着心地だったり、仕事柄自宅で作業することが多いのでリラックスできるかどうかも洋服を選ぶ上で重要な要素です。
これ、リサイクルナイロンで作っているんですね、すごく着やすいです。

柳澤さんの年齢を考えると、社会人4年目~ 6年目くらいですよね?
ちょうど一回目のターニングポイントになる方が多いイメージですが、会社に所属などは考えたりしなかったんですか?


- 22歳で文化(文化服装学院)を卒業して、すぐにニューヨークに行きました。
当時も服屋でアルバイトしていたんですけど、そこで就職、という感じでもなくて。
色々受けたりもしたんですけど、結果的に留学するならこのタイミングしかないかな、と。
そこでもさまざまな出会いがあって、エキシビジョンもできた。

ただ、一番最初に空間作りというものに興味を持ったのはそのアルバイト先のオーナーに出会ったのがきっかけですね。 販売員で入ったと思ったら、半ばアシスタントに近い形で、店舗の内装などをチェックしたり、資材を見たり・・・今考えると不思議ですね笑


先見の明、ですね笑
実際に日本に戻り、何か考え方は変わりましたか?


- そうですね。もちろん、ニューヨークでの経験もとてもためになったんですが、帰国してからあらためて さまざまな店舗を見るようになって。
すごい素敵な店が日本にもたくさんあるな、と。
その中でJackPot(柳澤氏が当時働いていたセレクトショップ)にも出会えて、ここで働きたいと思えたんです。

jackpotは老舗ですし、ファッション好きなら誰しも知っている名ショップだと思います。実際に取り扱っているジャンルで好きなものが多かったのですか?


- もちろんJackPotでも買っていましたし、昔からバイト代は全部服につぎ込む、みたいな生活をしていたので、洋服は今でも結構買いますね。

ただ、選ぶ基準があって。
「清潔感」は絶対外せない条件なんです。

古着はほとんど着ないし、ローゲージよりもハイゲージが好き。
シャツやスラックスなどどこか洗練されているものや、凛とするものが響くことが多かったです。
それから、自分の身体に合わないものは選びたくないですね。

働いているときや今でも、ジャンルというよりもそこに重きを置いていて、今までもこれからもブレないと思います。

たしかに、先日お会いした時もすっきりとしたドライバーズニットにPコートでしたね。清潔感がありました。


- ありがとうございます笑
トレンドも凄く大事なんですけど・・・

快適な服を着ることはいいと思うんです。けれど何事もやりすぎは良くない。 品性を伝える、ということは昔からとても大切にしていて、どうスタイルでそれを伝えるかって、すごく難しいと思うんです。 海外にバイイングも行かせてもらっていたのですが、そこで日本人の方が割と同じかっこをしていた印象があって。 だからこそ、トレンドを理解しつつも、自分らしさを残したい。


なるほど。少し柳澤さんの空間づくりに似ている気がしますね。


- そうかもしれませんね。
SDGsだったり、今トレンドのように「持続」にまつわる様々な言葉があふれていますけど、 実際のところ、一番のサステナブルって作らないことだと思っていて。自分の仕事柄もそれは理解しながら動いていかなければ、と思っています。
建築においては、POP UP後の廃棄物だったり、素材の面から考えることももちろん多いです。

だからこそ、自分で作りたいし、提案したい。 リユースだってWIN-WINですしね。
正解は一つじゃないし、業種によっても異なると思います。

最初にSPACE DIRECTORという肩書のお話ししていただきましたが、やはりファッションが強く影響しているんですね?


- そうですね、ファッションが生み出してきた力や変革って、僕らが思っているよりもすごく強くてポジティブ。そしてファッションと建築って、切っても切り離せない関係だと思う。
自分自身に置き換えたときにも、ファッションに携わっていたからこそ、自分の行動やマインドが反映できたり、表現の幅を持てた気がします。

洋服でも様々な美しさがありますけど、機能美と造形美って、似ているようで結構違うじゃないですか。

僕は造形美に惹かれてしまうし、建築も同じ。
元々の場所のポテンシャルをどこまで引き出せるのか?ということを考えています。
音楽もしっかり選んで聞くし、同じものをずっとループしてしまう。けれどそれもこだわりの一つです。

自分のリズムで仕事をすることが、きっと心地よさを提供できるし、 結果的に自分自身のことも成長させてくれると思っています。
interview
haruma yanagisawa

photographer
sio yoshida

hair/make
chihiro yamada
  • 35th Luxury Collection Ver.Black|LOOK

    アダム エ ロペの35周年を記念したメンズのラグジュアリーラインが発売。

    メンズのシグネチャーアイテムとなっているACT AOショートダウンジャケットを筆頭に、ライダースジャケットやマフラー付きコートなど男性の魅力をさらに引き立たせる素材・デザイン・シルエットにこだわったアイテムがラインアップ。

    さらに、THE INOUE BROTHERS…とのコラボレーションストールやMARKAWARE/HEREUとのトリプルコラボレーションシューズもご用意しております。

  • 35th Luxury Collection Ver.Black|ADAM ET ROPÉ HOMME

    ADAM ET ROPÉ HOMMEが提案する大人のワードローブ。

    それは着る人に心地よさや新鮮さをもたらすだけでなく、袖を通すと自然と背筋が伸びる洋服の数々。

    それらのイメージを具現化した様々なアイテムを35th Luxury Collection Ver.Blackとして展開します。

    生産背景にこだわりを持つ様々なブランドとのコラボレーションや、ADAM ET ROPÉ HOMMEで取り扱うアイテムの素材や生地のアップグレードしたコレクションなど、洋服好きには垂延のラインナップです。

  • THE INOUE BROTHERS...together with ADAM ET ROPÉ|2025 WINTER

    THE INOUE BROTHERS...(ザイノウエブラザーズ)」との別注アイテムが今シーズンも登場。

    本格的な寒さが到来し、装いもすっかり冬仕様。
    小物でスタイルにアクセントを加えるのが楽しくなるシーズン。

    大判ストールや、ショート丈のハンドウォーマーに加え、スタイリングのアクセントとして取り入れやすいニットハットをラインナップ。

    ベーシックからビビッドまで、今シーズンも豊富なカラーパレットで今年の冬を楽しもう。

  • WILD LIFE TAILOR TEMPORARY SHOP in NAMBA|2025.12.12 FRI. - 12.28 SUN.

    アダム エ ロペなんばCITY店では、WILD LIFE TAILOR TEMPORARY SHOPを12/12(金)〜12/28(日)の期間限定で開催いたします。

    「子供の頃に憧れた大人の洋品店」をコンセプトに、伝統的なテーラードと上質な日常着を備え、美意識と余白が交差する自由な着こなしを提案するワイルド ライフ テーラーのアイテムを豊富に取り揃える特別なイベントとなります。

  • My Style|December / January

    ADAM ET ROPÉ HOMMEの提案する、
    新鮮かつ心地よさを感じる様々なスタイル。

    今回は、高品質ダウンの機能とスタイリッシュな
    デザインを両立するショートダウンや、
    上質なメリノウールで仕立てたダブルフェイスのコート、
    クラシックとモダンの融合を感じるバブアーとの別注シリーズなど、
    今着たいアウターを軸においた、
    この冬おすすめのさまざまなスタイルをご紹介します。

  • ACT -DOWN COLLECTION-|2025 WINTER

    ADAM ET ROPÉ HOMMEが2024秋冬より展開するライン【ACT(アクト)】。
    年齢や性別にとらわれず、快適な都市生活をおくるための優れた機能、程よいゆとりながらも決して品を失わないシルエット。アダム エ ロペらしいモード×シティストリートスタイルを体現するラインとして誕生しました。
    今回は、ALLIED FEATHER + DOWN社の高品質ダウンを使用したシグネチャーモデル|| AO / SHORT DOWN JACKET || を筆頭に、異なるタイプの3型を様々なスタイリングとともにご紹介します。

  • KYOU for ADAM ET ROPÉ|2025 WINTER

    “今日”を生き抜くための服をコンセプトに掲げる日本のブランド「KYOU(キョウ)」との別注アイテムを制作。

    今回、KYOUの1st シーズンから展開するブランドの代表モデル“BROTHERS”。

    25FW シーズンのインラインプロダクトから刺繍モチーフをピックアップし落とし込んだ、ADAM ET ROPÉ限定でのエクスクルーシブモデルを発売します。

    上記アイテムの発売に併せて、100 年以上の歴史を持つ革靴メーカー『株式会社 ハルタ』が展開するブランド「HARUTA(ハルタ)」と「KYOU」とのトリプルコラボレーションアイテムを発売します。

    コラボレーションアイテムを使用した様々なスタイルをご覧ください

  • OUTER COLLECTION|2025 AUTUMN / WINTER

    アダム エ ロペ オムより2025年秋冬のアウターを一挙にご紹介。
    数シーズンに渡り好評を博したアイテムから、今シーズンより新たに製作したアイテムまで幅広く取り揃えます。
    秋冬アイテムの買い始めに、ぜひご活用ください。