新しいキレイと出合うために。

NEW!

ROPÉ好きの ライター高橋夏果さんが選ぶ 「夏に向けて本当に欲しいもの7選」

2023.06.21

“知的な品”が欲しくなる、夏。
まさに、ロペが叶えてくれるんです。
 
週1度は店舗でロペのアイテムをチェックしているという、ロペ好きライターの高橋さん。
女性誌などでライターとして活躍するだけでなく、プライベートでは6歳の女の子と3歳の男の子を育てるママ。
ファッション目線だけでなく、母目線を交えて、この夏、ロペで本当に欲しいものを伺いました。

-夏に向けて本当に欲しいもの7選-

―“ロペ好き”になったキッカケを教えてください。

子どもたちの習い事送迎の近くに、ロペの店舗があり何気なく入ったことがキッカケでした。
それまで私よりも大人向けのブランドの印象があったのですが、全然そんなことなくて。
ほどよくトレンドを拾いながらも、きれいめ派の心を掴む“品”が感じられて、欲しい!が止まりませんでした。

―雑誌でも、ロペでの買い物の仕方を紹介してくださっていましたね。

毎週末、立ち寄っています(笑)。
品のあるアイテムは、私と同じように母業シーンできちんと感を保ちたい女性たちにもぴったりだと思うので、つい推してしまいます。
とくに、夏こそロペのアイテムをチェックしてみてほしいです。

―“夏こそおすすめ”の理由はなんですか?

夏は暑いので肌見せが増えてきます。
足元はサンダルなど、どうしてもカジュアルに頼りがちなので、夏のきれいめ服を探すのって、実は難しいと感じていました。
私自身、お稽古の送迎シーンなど悩むことが多く…きちんと感の出せる知的な品を保ちたいのでロペのアイテムは欠かせないと思っています。

――ロペの新作を今回試着いただくのですが、コーディネートのポイントはありますか?

尊敬するエディターの三尋木さんのコラボは、とくに優秀です。
もっと色んな方に知って欲しい気持ちと自分がいち早く着たい気持ちがあって試着しました。
他にも華やかな柄物だったり、エッヂの効いたコーディネートも楽しんでいます。
それでもどこか漂う知的さと品は注目していただきたいです。

Style 01
大胆なワンピースは、 コンサバティブな小物でノーブルにまとめる

フランスの老舗テキスタイルメーカーDeveaux のプリント柄は、美術館にある名画のような色使いで、大胆だけれど大人の余裕を感じさせる印象。
その印象を崩さないためにも、小物は硬派なルックスのものを合わせました。
バッグは黒、ミュールはネイビーと微差でトーンをずらして小物を重たく見せないのもポイントです。

ここがお気に入り! ワンピースの軽快な着心地は控えめに言っても最高。
コットン100%のサッカー素材は、汗ばむ肌と着かず離れずの爽やかさなんです。
風をはらむたびにドラマチックに揺れる裾の切り返しもまとう人の仕草を素敵に見せてくれる頼もしさを感じます。

Style 02
タイトシルエットにシアーをかぶせて 媚びない女性像を構築

ロペ好きならご存じの名品・タイトスカートが主役です。
腰から下のラインが自分史上いちばんキレイに、女性らしく見えるんです。
そのままIラインを生かして白のノースリーブを。
でもやっぱり体型はカバーしたいので、シアーなブルゾンで二の腕を馴染ませました。 肌を見せすぎないとタイトでも媚びない雰囲気が出せます。

ここがお気に入り! まずスカートは、洗えるのが好ポイントです。
トップスをインしてもアウトしてもサマになる丈感も相まって、夏は週3で着回せそう。
シアーなブルゾンはカーディガン感覚で着られて本当に便利。
夏の羽織りのマンネリ防止に取り入れてみたいです。

Style 03
糖度の高い“甘ブラウス”は トレンドの白パンで今っぽく

優しげなピンクとたっぷりのギャザーは、こんなの欲しかった!と思わせる大人の甘さ。
さすが三尋木さんコラボだと思いました
。今までなら黒パンを合わせるところですが、この夏は白のきれいめパンツが今っぽく仕上がるコツ。
顔周りのジュエリーを控えめに、足元にさりげなくビジューの輝きを足すのがやりすぎないコツ。

ここがお気に入り! ブラウスは背中が少しラウンドした襟元で後ろ姿まで抜かりなく映えるところが好きです。
白パンツはタック入りで、単品だとハンサム。甘さをきれいめに傾けてくれます。
子育て中、白は避けたいところですが洗えるのでこれは買いです!

Style 04
ハンサムなオールホワイトで 沈まないベーシック

きれいめ派を悩ませる夏のアイテムといえば、カジュアルな白T。
ベルスリーブが上品なブラウスTはきちんと感が保てて、この悩みにアンサーをくれたように思いました。
合わせたパンツはカーブがかったバレルパンツ。
白T×パンツに色も白とベーシックですが、ディテールが単調すぎないので都会的にまとまります。

ここがお気に入り! 白T以上、ブラウス未満なディテールと生地感が絶妙なブラウスT。
オンオフ問わず着回せるため色違いで欲しいと思っています。
バレルパンツは、どんなトップスを合わせてもワンピース並みにコーデをまとめてくれるので時短にもなりそう。

Style 05
辛口のセットアップは、 ゴールドアクセを効かせる

胸ポケットがワークライクなセットアップは、ガツンとゴールドアクセを効かせて、さらに辛く仕上げてみました。
ブラウンとゴールドはどんなに辛く持って行っても、両方ともベースには温かみがあるトーンなので、スカートが苦手な方でもこの組み合わせなら女性らしいスカートコーデを楽しめると思います。

ここがお気に入り! セットアップは着ると、スタイルアップして見えたのには驚きました。
ノースリーブだけれど、袖が少し肩より下にあるので二の腕も細見え。
全体を通してウエストがキュッと見えるのも好印象でした。ビターなブラウンが大人っぽくて、カラーリングまで好み。

Style 06
“夏の抜け感”が欲しいときは 黒とシアーが頼れる

ニットベストは今季トレンドアイテムのひとつ。
ロペのニットベストはシルエットこそきれいめですが、ペーパーヤーンのざらついた素材でカジュアルなボトムスにも好相性。
ほど良いカジュアル加減が叶います。
あえてキャミソールを透けさせて、ワイドパンツを合わせれば、大人の脱力感が出てオシャレ。

ここがお気に入り! ニットベストは2way仕様で、ボトムスによって胸の開き具合を変えてバランス調整できる着回し力抜群のアイテム。
私も毎回チェックを欠かさないバッグは、名品の予感しかないY BAGシリーズの限定モデル。装いを選ばないグラフィック模様は実物も見惚れます。

Style 07
ボーダー×デニム ブルーパールで女性らしさをひとさじ

デニムは、清潔感が増すタック入りだときれいめ派は着こなしやすいと常々思っていたら、ロペにありました(笑)。
ボーダーにはブルーパールを合わせて抜け感のある品をプラス。
足元は華やかなビジューサンダル、腰元は黒ベルトで引き締めれば、ボーダーも幼すぎない見せ方で着られます。

ここがお気に入り! 実は私、ボーダーが苦手なんです。
でも、細いピッチと余白のあるロペのボーダー使いは、幼さが払拭されて、これなら着こなせそうと思いました。
白のビジューサンダルもお気に入り。甘すぎない華やかさは、どんなコーディネートにも寄り添ってくれそうで購入リストに入れました。

高橋夏果/ライター

PROFILE

女性誌をはじめを始め、ウェブ記事、書籍、作詞まで幅広いジャンルの執筆を手掛ける。
プライベートでは、6歳の女の子と3歳の男の子を育てる母。

@ayaka8880

  • ROPÉ|予約+10%ポイントアップキャンペーン

    J'aDoRe JUN ONLINE(ジャドール ジュン オンライン)にて、ROPÉの対象予約アイテムをお買い上げで、
    金額・ランクに合わせてジュングループにてご利用いただけるJUN GLOBAL IDのポイントを+10%アップで還元。

    開催期間
    2026年1月1日(木) 12:00 ~ 1月9日(金) 11:59

    注意事項
    ※カート内で、お届け予定日が表示されたアイテムがポイントアップ対象です。
    ※1月1日(木)12:00-1月9日(金)11:59の期間にご注文いただいた対象の予約商品については、特典ポイントとなる10%分を発送後15日以内に付与いたします。

  • moi salon et ropé | Holiday One Piece 2025-2026

    自分を癒す特別なホリデーシーズン。大人の女性に贅沢なひとときを、 1年の締めくくりにピッタリなワンピースを見つけてください。

  • 【A4・パソコン対応からミニバッグまで】レディース通勤バッグコレクション2025

    オフィスシーンで働く女性にとって、仕事用・通勤バッグは欠かせません。
    「おしゃれ」「軽い・軽量」「収納力」「自立する」など、毎日使うモノだからこそ、こだわりも多いはず。

    ROPÉでは通勤バッグを提案する「ÉPOR(ロペ エポール)」をはじめとした、働く女性に向けた高いデザイン性+多機能なビジネスバッグを豊富にラインアップ。
    定番のA4対応やPC(パソコン)が入る大容量のバッグはもちろん、軽量や撥水といった毎日持つからこそこだわりたい機能性を兼ね備えたバッグまでご用意。
    働く女性のために考えられた究極の新通勤バッグをぜひ体感ください。

    また、オフィスシーンから休日のお出かけにも使いたい、鮮やかなカラーやミニサイズのレディースバッグもおすすめ。
    今回はサイズ別に「A4対応バッグ」「PC対応バッグ」「ミドルサイズバッグ」「ミニバッグ」と、お仕事に欠かせな
    い雑貨をご紹介します。

  • moi salon et ropé | 髙島屋京都店 リニューアルOPENのお知らせ

    いつも京都髙島屋店をご愛顧いただき、ありがとうございます。
    このたび、moi salon et rope 髙島屋京都店は2025年12月23日(火)リニューアルオープンいたします。moi salon et ropéならではの様々なトピックスをご用意いたしました。
    豊富なラインアップが揃うこの機会に心よりご来店をお待ちしております。



    moi salon et rope 髙島屋京都店

    〒600-8001 京都府下京区四条通河原町西入真町52 京都髙島屋3F TEL:075-252-7462 *店舗通販(代引き配送)可能
    ALL day 10:00-20:00

  • moi salon et ropé|The Moment Between - 2025WINTER -

    気品と陰影が調和するREALMのHOLIDAY。祝宴と静寂の間で深く心に刻まれる、忘れられない瞬間をREALMと共に。

  • moi salon et ropé |【INFORMATION】ANNUAL RINGS 365 POP UP SHOP@横浜髙島屋

    イメージコンサルタントがプロデュースするジュエリーブランド「ANNUAI RINGS 365」のポップアップを開催いたします。

    ジェムストーンを使った存在感あるリングが魅力の「ANNUAI RINGS 365」。天然石であるがゆえ、1つ1つの色や形が個性的。大人向けの指輪には珍しく、全てのリングがフリーサイズ展開です。

    また、会期中は特別なコラボ商品をご用意、イメージコンサルタントが骨格診断やパーソナルカラーをもとにジュエリー選びのお手伝いをさせていただきます。


    ▼日時
    2025.12.4 thu – 2025.12.8 mon

    ▼場所
    moi salon et ropé 髙島屋横浜店
    〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋4F TEL:045-620-2851 *店舗通販(代引き配送)可能
    ALL day 10:00-20:00