新しいキレイと出合うために。

NEW!

INTERVIEW WITH POSIEPosieが伝える香りのフィロソフィー

2023.05.05

「JAPAN AUSTRALIA UNITEDがおすすめする初夏の香り」に続き、オーストラリア生まれのフレグランスブランド〈ポージー(Posie)〉のファウンダー、ケイシー・ブルッカーとアシュリー・サンプソンのインタビューをお届けします。二人が考える香りのフィロソフィーを感じてみて。

INTERVIEW WITH Posie

――〈ポージー(Posie)〉を設立したきっかけについて教えてください

「2015年にアシュリーと一緒に〈ポージー〉を設立しました。旅先で見たもの、感じたものを香りに落とし込みたいなと思い、いろいろと実験してみました。家でキャンドルに火を灯した時に、もっと感覚的なものを感じられるような香りをね。アシュリーはグラフィックデザイナーでもあるので、パッケージをデザインしてもらい、まずは友人へのギフトとして渡してみたり、みんなのサポートがあってビジネスがスタートしました」。 (ケイシー)

――今、お二人が住んでいらっしゃるバイロンベイはどんな環境ですか?

「〈ポージー〉の活動のためにも、心機一転、新しい生活を送りたかったということもあり、大都会シドニーから、ゴールドコーストに近いバイロンベイに移住しました。シドニーは大都会だけど、バイロンベイは、ビーチや山に囲まれています。最近では、私たちのようなクリエイターやビジネスを始める人がたくさん移住しているんです。〈Addition Studio(アディション スタジオ)〉 もバイロンベイを拠点としているし、バイロンベイにいると脳が動くというか、人生そのものがクリエイティブに繋がるんですよね」。(ケイシー)

――香りについてのこだわりを教えてください

「香りのインスピレーション源は、場所、その土地の匂い、その時に抱いた感情。「UME」は、2019年に訪れた京都のお茶屋さんと、そこで見たお花がイメージソースです。「VAL」は私の祖母の愛称バルが由来。祖母の家には素敵な薔薇がたくさんあって、そんなメモリーから香りのイメージが出来上がりました。
香りのミックスも〈ポージー〉のこだわり。例えばスモーキーでビターなキャンプファイヤーの香りにフレッシュなレモンの香りを合わせてみたり、対極にある要素をバランス良くミックスするようにしています」。(ケイシー)

――パッケージについてのこだわりは?

「ボトルカラーは、アンバーとクリアーの2種。アンバーがはじめにでき、もっとモダンでクリーンなイメージを好む人に向けてクリアーを作りました。2種のイメージに合わせて、アンバーはクラフトの箱、クリアーは白の箱とパッケージにも変化をもたせています。クリアーのボトルは、キャンドルを使い終わった後にウィスキーグラスとしても活用できるんですよ!アンバーの蓋はリサイクルできるアルミ製。ラベルはサトウキビのパルプからできていて、コンポスタブル(生分解性、堆肥化も可能)なんです」。(アシュリー)
*Life&Beauty by JUN ONLINEでのお取り扱いはアンバーコレクションのみです。

――日本で訪れたい場所は?

「今回の旅では、岐阜県の飛騨高山と兵庫県の淡路島に行く予定。〈ポージー〉では日本未発売のお香も展開しているのですが、それらは淡路島で作られているんです。生産工場を訪れて、日本の伝統的な技術を見学できたらと思っています」。(ケイシー&アシュリー)

Posieに聞く、一日の香りの選び方

for MORNING
「VAL」

ローズは気分を上げてくれる香りなので1日のスタートにおすすめです。

for DAYTIME
「AGI」

陽が出てくるこれからの暖かい季節に向けて、リフレッシュができて、気分を上げてくれる香りだと思います。

for NIGHT
「OUD」

新鮮なアガーウッドを使っていて、大自然の中に戻ったような気分にさせてくれます。1日の疲れを癒してくれるようなリラックスできて落ち着く香り。ほかにもウッド系の「KIN」が夜におすすめです。

Posieに聞く、季節に合わせた香りの選び方

for SPRING & SUMMER
「JUN」

ヨーロッパの夏を思い出させる「JUN」の香り。名前の由来は、7月のJUNEから。夏はグリーンアップルの季節なので、サワーアップルの香りを調香しています。オーストラリア発祥の品種「グラニースミス」は、甘酸っぱい香りが強く、フレッシュなテイストがこれからの季節におすすめですよ。

for AUTUMN & WINTER
「FIR」

まるで森の中にいるような、温かみをもたらしてくれる香り。自宅から10分歩くと森があって、そこを歩いている時の感覚から生まれた香りです。パインニードル(マツの針葉)や、クローブ、シダーをミックスしていて、クローブのスパイスは体を温めるので冬にぴったりなんです。

〈ポージー〉の二人のインタビューはいかがでしたでしょうか?香りは様々なフィーリングを呼び起こしてくれるもの。季節やシーンに合わせて、自分のインスピレーションを刺激してくれる香りを選べたら良いですよね。二人のインタビューを参考に、香りとの新しい向き合い方を見つけてみて。

TEXT: LESEN inc.
PHOTO: SOICHI ISHIDA

ALL LINE UP

LINE公式アカウントにて、最新のおすすめ情報を配信中!

  • 2026年のラッキーカラー、オレンジでパワフルに

    新年一発目となる今回のMONTHLY WISHLISTは、2026年のラッキーカラー「オレンジ」に注目! 見ているだけで元気が湧いてくるオレンジのアイテムを味方に、今年もエンジン全開でスタートダッシュを決めてみて。

  • 2025年下半期 ベストコスメを大公開!

    Life&Beauty by JUN ONLINEが選ぶベストコスメアワード。2025年下半期も、多くの人に支持された実力派アイテムが揃いました!
    スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・ボディケア・パフュームの5部門に分けて、注目のTOP5を発表します。

  • これ買ってよかった! スタッフの2025下半期ベストバイ

    気づけば毎日のように使っていたり、誰かにすすめたくなったり。2025年下半期、スタッフが自信をもって選ぶ「これ買ってよかった!」ベストバイアイテムをご紹介します。

  • 12星座別 真木あかりの新月占い 2025年12月

    1ヵ月の節目でもある「新月」にスポットを当てて、占い師・真木あかりさんが12星座別に開運ヒントをアドバイス。2025年12月20日(土)の新月は、射手座の位置で起こります。新しい動きがもたらされそうな今回の新月、大きく飛躍をするためにできることは?

  • 今月の欲しいものリスト 2025年12月編

    心踊るホリデーシーズンが到来。FUNな雑貨やキラキラのコスメ、ギフトにぴったりなアイテムまで。12月は、見ているだけで気分が上がるアイテムを厳選してお届けします。

  • クリスマスに贈りたい、とっておきのギフト2025

    一年でいちばん心が弾む季節に、とっておきの贈り物を。お世話になったあの人に、自分自身に、大切な人に……。気分や予算に合わせて、クリスマスを華やかに彩るギフトを見つけてみませんか。