新しいキレイと出合うために。

NEW!

NERGY特別レッスン!今いちばん痩せると話題のエクササイズ「ほぐピラ」

2021.09.09

  • 星野由香
  • パーソナルトレーナー
  • インナーマッスル
  • NERGY

「ほぐす」+「ピラティス」を同時に行う、「ほぐピラ」レッスンで綺麗なボディラインを作ろう!
カリスマトレーナー星野 由香先生がお腹周りやヒップアップのレッスンを特別にレクチャーします。

筋肉をほぐしながら、動かし、鍛えることで本来の身体の動きを取り戻しボディラインを美しく整える話題のエクササイズです。
ローラーを使って筋膜・筋肉をほぐしながら、ピラティスの動きで体を鍛えます。

キャンディーローラーとは・・・
筋膜リリースやストレッチにも使用できるリカバリーボールをタオルで包んだキャンディーのような形のローラー。
今回はこのキャンディーローラーとフォームローラーを使いながら、ほぐピラレッスンを行います。

ボールが当たる位置は骨盤の内側のあたりになるようにしましょう。

肘を付き、体をしっかりと起こした状態でつま先を立て、膝を真っ直ぐに伸ばします。

※圧が強いと感じた場合はキャンディーローラの上にバスタオルなどを敷いて適切な圧で行うようにしてください。

息を吸いながら足を曲げてぐっと引き寄せ、息を吐きながら外側に蹴りだすように動かします。(この動きを5回行う。)

お腹がほぐれて股関節が動くのを感じます。

今度は反対に巻き戻すようにようにして動きましょう。
息を吸いながら足を蹴り出して、息を吐き出しながら足を戻します。(この動きを5回行う。)

5回ずつのセットが両足終わったらゆっくりと上体を起こします。
終わったあとにお腹を触ってあげてほぐれている感覚があるとさらに良いです◎

※肘を付いている状態がつらい時は胸のあたりにクッションを置くと良いです。また、体重がぐらぐらと動いてしまう場合は、少し足幅を広げてみましょう。

鍛えたい場所や、シェイプアップに合わせて気軽にトレーニングができるラバー製のバンド。
トレーニングバンドには3段階の不可があります。

ライト・・・肩や腕などに使用

ミディアム・・・基本的には下半身に使用。
トレーニングのレベルによっては肩に使うことも可能。

ハード(ヘビー)・・・下半身でも足の付け根・股関節の近くに使用することでおしりがキレイに仕上がります。

今回はこの中から、ハード(ヘビー)タイプを使ってヒップアップのほぐピラを行っていきます。

横向きに寝て太ももの外側の張りのある部分にローラーを当てます。

腕まくらを作り、上の足を下の足の後ろ(フォームローラーの上)に乗せます。

息を吸います。

息を吐きながら、胴体をゆっくりと持ち上げます。
よりほぐしたい場合は足をさらに浮かせます。

ゆっくりと腰を元の位置に戻していきます。

首を長く伸ばし胴体を浮かせながら、下側の脇腹が使われている感覚、上のおしりがぎゅっと引き締まる感覚を養ってください。

この動きを5回行う。

終わったあとに外腿が柔らかくなっていて、おしりがきゅっと引き締まっていると良いです◎

※膝を開いたときにおしりのサイドが使われる感覚があればOK。
※腰が過剰に沿ってしまう場合はしっかりとおしりを引き締めてから行うのがベストです。

Prifile

星野 由香(ほしの ゆか)

パーソナルトレーナー。東海大学体育学部卒。
西洋医学、東洋医学の両面から体の仕組みを探求。「ほぐし」と「ピラティス」を融合した独自のメソッド「ほぐピラ」を考案。モデルや女優など多くの著名人からボディを要望どおりに変えると支持を集める。テレビや雑誌などのメディアでも注目される、今、最も予約のとれないカリスマトレーナー。


著書
『やせ体質になれる やさしいほぐピラ』主婦の友社より発売中。
『ほぐピラWORKOUT 「ほぐす」+「ピラティス」がいちばん痩せる!』講談社より発売中

  • 【NEW RELEASE】NERGY×WIND AND SEA Special Collaboration

    スタイリスト、フォトグラファー、ディレクターと幅広い分野で活躍する熊谷隆志氏が手掛けるブランド、
    【WIND AND SEA】との初のコラボレーションが実現しました。

    今回のコラボレーションでは、それぞれのブランドネームを掛け合わせたオリジナルのロゴをプリントし、
    NERGYならではのスポーティーなアイテムとカラーリングで仕上げました。

    WIND AND SEAのストリートファッションに、
    NERGYのセンシュアルスポーティーなエッセンスをMIXした「ストリート×アーバン」なアイテムを提案します。

    WINDANDSEA コラボレーション NERGY RUN YOGA GYM セットアップ
  • NERGY STAFF STYLING

    水辺のアクティブシーンが増えるこの季節。そんな時に嬉しい機能が付いた、NERGY STAFFがおすすめするアイテム3点を、シーン別スタイリングでご紹介します。水辺でも、街でも。シーンレスなアイテムを纏い、
    新しいスタイルでお出かけしてみては?

  • ゴールデンウイーク何着る?水陸両用ウェアでゴールデンウィークを楽しもう!

    ゴールデンウイークの準備は出来ていますか?
    マリンレジャーやキャンプ、フェスなどが多くなる時期
    誰しも「特別感のあるウェアで楽しみたい」と思うもの♪そんな時便利なのは、【水陸両用ウェア】

    NERGYのセレクトした水陸両用ウェアを紹介します。

  • 【人気NO.1】OOFOSの魅力と最旬スタイリング

    昨シーズン大人気のリカバリーサンダル〈OOFOS〉が再入荷。

    お洒落さんなら1足は持っている、OOFOS(ウーフォス)。
    今回NERGYでは、そんなOOFOSの魅力とスタイリングを提案します♪

    今年こそはゲットしたい方も、もう1足アップデートしたい方も必見!

    ウーフォス OOFOS フェス キャンプ トラベル サンダル ビーチサンダル NERGY アスレジャー
  • 4.11(THU) - GIFT PRICE|今すぐ欲しい春のアイテムがお得な7日間

    公式オンラインストア J'aDoRe JUN ONLINEにて、春のアイテムがお得にご覧いただける【GIFT PRICE】 を開催します。
    この機会をぜひご利用ください。


    <開催期間>
    2024.4.11(木)10:00 - 4.17(水)23:59

  • 【PRE ORDER】2024SS speedo

    speedo(スピード)のラッシュガード、水陸両用アイテムが集結。

    スタイルと着心地の良さを兼ね備えた大人の抜け感を演出するセパレートタイプのスイミングウエアやリゾートにもぴったり。
    UVカットをはじめ海・プール水辺でも活躍する注目アイテムを展開しております。

    さらに、タウンユースや移動中の冷房対策にも最適なパーカータイプのラッシュガードも新登場。

    紫外線対策、レジャーに活躍する夏の機能性アイテムをぜひご覧ください。

    日焼け防止 キャンプ フェス レジャー 旅行 夏休み NERGY SWIM アスレジャー