新しいキレイと出合うために。

NEW!

土鍋をつかった美味しいごはんの炊き方教えます!

【長谷園】 かまどさん 伊賀焼の窯元「長谷園」の大ヒット土鍋、お米がおいしくふっくら炊ける「かまどさん」 火加減いらず・吹きこぼれなし・ガス直火対応の炊飯土鍋。 伊賀の粗土が木のおひつの用に呼吸し、ごはんがベタつきません。 遠赤外線効果の高い釉薬を使用し、お米の芯までふっくらとしたごはんが炊き上がります。 二重ふたは圧力釜の機能を果たし、吹きごぼれも防ぎます。 炊き込みごはん・玄米も美味しく炊ける優れもの。

まずは下準備。 ①お米をといで5分程水を切る。 ②20分浸水する。 2合:水400ml・浸水20分 3号:水600ml・浸水20分 ③下準備ができたら、蓋をセットする。 ④炊く。 ※POINT ・火を止める目安はふたの穴から上記が勢いよく吹き出し始めてから約1~2分後。 ・途中で火加減は不要です。 ・炊き込みご飯は、炊き上げ時間が長引く場合があります。

ふっくら美味しいごはんが炊き上がります! 炊飯器で炊くのとはまた違った味わいが楽しめます。 一粒一粒のお米を味わってみてください。

さらに美味しくごはんを楽しみたい方へ、おすすめのお米。 幻のコシヒカリ 「雪ほたか」 SALON adam et ropéでは2015年より群馬県川場村でお米作りを行っています。 品種はコシヒカリ。 炊くと粒がひとつひとつ立っていて、ツヤのある見た目に思わず惚れ惚れしてしまうほど。 ひと口食べれば、お米本来の甘みが口いっぱいに広がります!

土鍋をつかった美味しいごはんの炊き方

2022.02.17

自宅で美味しいごはんを食べませんか?「土鍋でごはんを炊くのって難しそう」「手間がかかりそう」と思いがちですが、実はとっても簡単。長谷園のかまどさんを使用したごはんの炊き方を教えます!