新しいキレイと出合うために。

NEW!

ROPÉ好きの ライター高橋夏果さんが選ぶ 「夏に向けて本当に欲しいもの7選」

2023.06.21

  • ライター高橋夏果
  • 名品
  • 夏コーデ
  • ママコーデ
  • 着こなし
  • ROPÉ

“知的な品”が欲しくなる、夏。
まさに、ロペが叶えてくれるんです。
 
週1度は店舗でロペのアイテムをチェックしているという、ロペ好きライターの高橋さん。
女性誌などでライターとして活躍するだけでなく、プライベートでは6歳の女の子と3歳の男の子を育てるママ。
ファッション目線だけでなく、母目線を交えて、この夏、ロペで本当に欲しいものを伺いました。

-夏に向けて本当に欲しいもの7選-

―“ロペ好き”になったキッカケを教えてください。

子どもたちの習い事送迎の近くに、ロペの店舗があり何気なく入ったことがキッカケでした。
それまで私よりも大人向けのブランドの印象があったのですが、全然そんなことなくて。
ほどよくトレンドを拾いながらも、きれいめ派の心を掴む“品”が感じられて、欲しい!が止まりませんでした。

―雑誌でも、ロペでの買い物の仕方を紹介してくださっていましたね。

毎週末、立ち寄っています(笑)。
品のあるアイテムは、私と同じように母業シーンできちんと感を保ちたい女性たちにもぴったりだと思うので、つい推してしまいます。
とくに、夏こそロペのアイテムをチェックしてみてほしいです。

―“夏こそおすすめ”の理由はなんですか?

夏は暑いので肌見せが増えてきます。
足元はサンダルなど、どうしてもカジュアルに頼りがちなので、夏のきれいめ服を探すのって、実は難しいと感じていました。
私自身、お稽古の送迎シーンなど悩むことが多く…きちんと感の出せる知的な品を保ちたいのでロペのアイテムは欠かせないと思っています。

――ロペの新作を今回試着いただくのですが、コーディネートのポイントはありますか?

尊敬するエディターの三尋木さんのコラボは、とくに優秀です。
もっと色んな方に知って欲しい気持ちと自分がいち早く着たい気持ちがあって試着しました。
他にも華やかな柄物だったり、エッヂの効いたコーディネートも楽しんでいます。
それでもどこか漂う知的さと品は注目していただきたいです。

Style 01
大胆なワンピースは、 コンサバティブな小物でノーブルにまとめる

フランスの老舗テキスタイルメーカーDeveaux のプリント柄は、美術館にある名画のような色使いで、大胆だけれど大人の余裕を感じさせる印象。
その印象を崩さないためにも、小物は硬派なルックスのものを合わせました。
バッグは黒、ミュールはネイビーと微差でトーンをずらして小物を重たく見せないのもポイントです。

ここがお気に入り! ワンピースの軽快な着心地は控えめに言っても最高。
コットン100%のサッカー素材は、汗ばむ肌と着かず離れずの爽やかさなんです。
風をはらむたびにドラマチックに揺れる裾の切り返しもまとう人の仕草を素敵に見せてくれる頼もしさを感じます。

Style 02
タイトシルエットにシアーをかぶせて 媚びない女性像を構築

ロペ好きならご存じの名品・タイトスカートが主役です。
腰から下のラインが自分史上いちばんキレイに、女性らしく見えるんです。
そのままIラインを生かして白のノースリーブを。
でもやっぱり体型はカバーしたいので、シアーなブルゾンで二の腕を馴染ませました。 肌を見せすぎないとタイトでも媚びない雰囲気が出せます。

ここがお気に入り! まずスカートは、洗えるのが好ポイントです。
トップスをインしてもアウトしてもサマになる丈感も相まって、夏は週3で着回せそう。
シアーなブルゾンはカーディガン感覚で着られて本当に便利。
夏の羽織りのマンネリ防止に取り入れてみたいです。

Style 03
糖度の高い“甘ブラウス”は トレンドの白パンで今っぽく

優しげなピンクとたっぷりのギャザーは、こんなの欲しかった!と思わせる大人の甘さ。
さすが三尋木さんコラボだと思いました
。今までなら黒パンを合わせるところですが、この夏は白のきれいめパンツが今っぽく仕上がるコツ。
顔周りのジュエリーを控えめに、足元にさりげなくビジューの輝きを足すのがやりすぎないコツ。

ここがお気に入り! ブラウスは背中が少しラウンドした襟元で後ろ姿まで抜かりなく映えるところが好きです。
白パンツはタック入りで、単品だとハンサム。甘さをきれいめに傾けてくれます。
子育て中、白は避けたいところですが洗えるのでこれは買いです!

Style 04
ハンサムなオールホワイトで 沈まないベーシック

きれいめ派を悩ませる夏のアイテムといえば、カジュアルな白T。
ベルスリーブが上品なブラウスTはきちんと感が保てて、この悩みにアンサーをくれたように思いました。
合わせたパンツはカーブがかったバレルパンツ。
白T×パンツに色も白とベーシックですが、ディテールが単調すぎないので都会的にまとまります。

ここがお気に入り! 白T以上、ブラウス未満なディテールと生地感が絶妙なブラウスT。
オンオフ問わず着回せるため色違いで欲しいと思っています。
バレルパンツは、どんなトップスを合わせてもワンピース並みにコーデをまとめてくれるので時短にもなりそう。

Style 05
辛口のセットアップは、 ゴールドアクセを効かせる

胸ポケットがワークライクなセットアップは、ガツンとゴールドアクセを効かせて、さらに辛く仕上げてみました。
ブラウンとゴールドはどんなに辛く持って行っても、両方ともベースには温かみがあるトーンなので、スカートが苦手な方でもこの組み合わせなら女性らしいスカートコーデを楽しめると思います。

ここがお気に入り! セットアップは着ると、スタイルアップして見えたのには驚きました。
ノースリーブだけれど、袖が少し肩より下にあるので二の腕も細見え。
全体を通してウエストがキュッと見えるのも好印象でした。ビターなブラウンが大人っぽくて、カラーリングまで好み。

Style 06
“夏の抜け感”が欲しいときは 黒とシアーが頼れる

ニットベストは今季トレンドアイテムのひとつ。
ロペのニットベストはシルエットこそきれいめですが、ペーパーヤーンのざらついた素材でカジュアルなボトムスにも好相性。
ほど良いカジュアル加減が叶います。
あえてキャミソールを透けさせて、ワイドパンツを合わせれば、大人の脱力感が出てオシャレ。

ここがお気に入り! ニットベストは2way仕様で、ボトムスによって胸の開き具合を変えてバランス調整できる着回し力抜群のアイテム。
私も毎回チェックを欠かさないバッグは、名品の予感しかないY BAGシリーズの限定モデル。装いを選ばないグラフィック模様は実物も見惚れます。

Style 07
ボーダー×デニム ブルーパールで女性らしさをひとさじ

デニムは、清潔感が増すタック入りだときれいめ派は着こなしやすいと常々思っていたら、ロペにありました(笑)。
ボーダーにはブルーパールを合わせて抜け感のある品をプラス。
足元は華やかなビジューサンダル、腰元は黒ベルトで引き締めれば、ボーダーも幼すぎない見せ方で着られます。

ここがお気に入り! 実は私、ボーダーが苦手なんです。
でも、細いピッチと余白のあるロペのボーダー使いは、幼さが払拭されて、これなら着こなせそうと思いました。
白のビジューサンダルもお気に入り。甘すぎない華やかさは、どんなコーディネートにも寄り添ってくれそうで購入リストに入れました。

高橋夏果/ライター

PROFILE

女性誌をはじめを始め、ウェブ記事、書籍、作詞まで幅広いジャンルの執筆を手掛ける。
プライベートでは、6歳の女の子と3歳の男の子を育てる母。

@ayaka8880

  • moi salon et ropé|MARIHA POP-UP EVENT 5.2(THU)-5.14(TUE)

    moi3店舗(大阪高島屋、京都高島屋、横浜高島屋)にてMARIHA Resort Dress CollectionのPOP-UP EVENTを開催いたします。

    MARIHA春夏のコレクションテーマは”Lady in the Garden”。日常の中に至福のひと時が舞い降りるような、甘美で気品溢れる珠玉のドレスが揃いました。せわしない現代にふと優雅な時をもたらしてくれるカラーやプリント使いは、どんな時も心を瑞々しく満たし、極上の気品と華を感じさせてくれます。

    この機会にぜひご来店くださいませ。

    SALON adam et ropé moi salon et ropé MARIHA マリハ Monokel Eyewear La Maison de Lyllis JAMIRAY LAOCOONTE STEEN サンダル ネックレス ワンピース 花柄 マキシ ボタニカル ROPÉ 24SS夏の新作
  • SUMMER GOODS -おしゃれを格上げする大人の夏小物-

    ROPÉ(ロペ)では、2024年夏小物(バッグ・シューズ・サンダル・サングラス・ハット・日傘・アクセサリー)が続々登場。

    夏の通勤やオフィスカジュアル、外出時のUV/紫外線対策にも欠かせない大人気の日傘やハット、上品できれいめなサンダルなど、夏の通勤スタイルや休日のお出かけにおすすめのサングラスやバッグまで、20代・30代・40代から50代・60代といった世代に関わらずすべての女性に永く愛されるROPÉならではのお洒落なラインアップです。

    今回はこの夏おすすめの夏小物として、バッグ・シューズ・サンダル・サングラス・ハット・日傘・アクセサリーをご紹介します。

    ファッションの幅がぐっと広がる夏シーズン。
    大人のレディースファッションを楽しむために、お気に入りの1点を見つけてみて。

    夏小物 夏雑貨 バッグ スポーツサンダル サングラス 帽子 ハット 日傘 ROPÉ ミニバッグ 24SS夏の新作 サンダル UVカット
  • 2024 SUMMER COLLECTION

    Light and Shadow -strong sunlight- partie2

    2024 LOOK Light and Shadow ROPÉ
  • Wポイントキャンペーン 4/24(水) スタート

    ROPÉでは、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めまして、Wポイントキャンペーンを開催いたします。

    期間中、レジでお会計の際に公式アプリのバーコード画面をご呈示/公式オンラインストアにてログイン後ご購入の場合、ポイントを通常の2倍付与させていただきます。

    また、新規ご入会も対象となりますので、ぜひこの機会をご利用ください。

    ROPÉ 24SS春の新作 24SS夏の新作
  • moi salon et ropé|POP-UP EVENT 4.25(THU)-5.1(WED)

    moi salon et ropé3店舗(大阪店、京都店、横浜店)にて子供服のOnlineストア、Catchup(ケチャップ)と
    スウェーデン初ユニセックスのサングラスレーベル、Monokel Eyewear(モノケルアイウェア)の
    親子で楽しめるPOP-UP EVENTを開催いたします。

    この機会に是非お立ち寄りください。

    SALON adam et ropé moi salon et ropé Catchup Monokel Eyewear 子供服 サングラス ROPÉ
  • moi salon et ropé|GET NEW JACKET

    纏うだけで凛とする、タイムレスな名品ジャケット。
    計算された美しいシルエットの中に宿るエレガンスとディテールにこだわった仕立てが魅力。

    トップメゾンも御用達の素材を使用し、上質で長く愛用していただけるアイテムをTAKASHIMAYA EXCLUSIVEとして展開。

    この機会に、是非ご来店ください。

    SALON adam et ropé moi salon et ropé 紺ブレ TAKASHIMAYA EXCLUSIVE  JAMIRAY STEEN MAESTOSO PELLICO KATIM masako teranishi ジャケット ROPÉ 24SS春の新作