新しいキレイと出合うために。

NEW!

吉祥「菱」の折りや重ねの 文化からうまれた三次元ドレス

2022.10.18

LALIGNE ROPÉ 2022 AUTUMN/WINTER COLLECTION
2022.10.20( Thu.) -23( Sun) 11:00 -19:00
@渋谷東急プラザ3階 ラリーニュロペ 店舗にて新作受注会を開催しております。

アポイント制となっております。詳しくはLALIGNE ROPÉ インスタグラムをご覧ください。


LALIGNE ROPÉ STORE ランダムでアシンメトリーな表情を持つ「三次元の服」に。
直線裁ち「ラリーニュ ロペ」より、日本古来より受け継がれてきた“折り”や“重ね”の技術を活かし、立体的なドレスが誕生。

「ラリーニュ ロペ」の特長、生地を無駄にしない直線裁ちの手法でありながら、多面体の美しい幾何学で
構成された立体的なポリゴンドレスのシリーズがあらたに誕生しました。

それは、日本古来より受け継がれてきた“折り”や“重ね”の文化にイマジネーションを受け
立法体や三角柱四面体を切り紙のように重ね合わせ、
平坦な直線裁ちから、ランダムでアシンメトリーな表情を持つ「三次元の服」。

身体に添わない多面体を纏うことによってうまれるギャザーやドレープは、他にない新しいシルエット
新しいエレガントに出逢うことでしょう。

一枚纏うだけで“心”と“姿”が調和して、華やかな心地を体感できるホリスティックなドレスです。

日本古来より受け継がれてきた “重ねの文化” にイマジネーションを受け
フクレジャガードとヴィンテージサテンをパーツに分けて重ね合わせ
ランダムでアシンメトリーな表情にしています。

調整可能なウエストゴムでシルエットの調整をお好みでしていただけます。

肢体が動くたびに美しい表情を生みます。

鶴の折り紙のように畳まれた袖口、動くたびに膨らみ、静から動へ。

「菱」(ポリゴン/多角形)は古来より、日本の建築物や着物の意匠にも多く使われている吉祥の形です。
幾何学的でありながら、ルーツは水草の菱の実で、繁殖力の強い特徴があることから「子孫繁栄」「無病息災」を願う意匠と言われています。

「菱」の花言葉は「秘めた思い」「夢のような出来事」

花言葉のように、内なる思いを表すように控えめだけれども、色無地の違う素材を組み合わせることで、光に触れた際に地紋の柄が浮き出て、その重なる光沢感にハッとするような華やかさ、ハレの気分を演出します。

着物にも似合う鬼灯バッグ、平たく畳んで収納できます

平面から立体に、三次元な鬼灯バッグ

受注会お申し込み方法:LA LIGNE ROPE' のインスタグラムのメッセージよりお申し込みください。