新しいキレイと出合うために。

NEW!

ViSのプレミアムスタッフをご紹介! vol.02

2021.06.20

  • ViS

ViSプレミアムスタッフ紹介の第2回目はルミネ池袋店の山崎さんです。
山崎さんは丁寧なチャット接客でファンを作り、そのお客様が実際に店舗にも足を運んで下さったんだとか!

そんな山崎さんに普段の接客の中でどんなことに気をつけていることから、最近のハマっている趣味などを聞いてみました!



【Q1】日々、接客の中で大事にしている事は?

ECでの買い物が当たり前になっていますが、ご来店してくださったお客様に対してどんな事ができるか?「人」だからこそ提供できるお客様との会話を大切にしています。
以前に比べて私自身も店頭でお買い物をする機会が減りました。
だからこそ買い物をする時は自分に合った良い物を選びたい、その時間を楽しく過ごしたいと思っています。
「お姉さんから買いたいから戻ってきちゃいました」「すごく楽しかった」等と仰っていただける事は非常に嬉しく、活力にもなります!


商品知識がある=良い接客
ではなく、そこに「お客様だったら」「お客様だから」と一人一人違うお客様が持っている雰囲気やニーズに対して、いかにベストなご提案ができるか?は商品の事をお伝えするだけではできないと思っています。

お洋服の話だけでなく、お客様と様々な話をして“ViSで買って良かった”“楽しかった”と感じていただけるように、常に情報収集や周りにアンテナをはり、魅力的な人になりたいと思います。


【Q2】チャット接客で意識してる事、店頭接客との違いやチャット接客の良さは?

チャット接客では画面上でしか分からない商品の魅力をお客様に分かりやすく伝える事を意識しており、基本的には店頭接客と同じくどんなシーンで使いたいのか、好みの雰囲気はどんな感じか?をきちんと確認しながらご紹介します。

また画面越しではありますが、顔立ちや話し方、会話の内容からお客様の雰囲気を察する事が得意なので、お客様が気になっていたアイテムの詳細をお伝えする事以外に“客観的に見て似合いそう“こう着たらもっと素敵になる”という提案も必ずお伝えするようにしています。


店舗では『友達に相談しているみたいに気軽に話せる』と有難いことに仰っていただく事があります。
お客様も“実は…”と悩んでいる事を教えてくださるので、内容によっては「だったらこれじゃないです!」と商品のオススメを辞め、驚かれることもあります(笑)

トレンドだから…でご案内するだけではなく【お客様だから】のパーソナルな提案を常に心がけ、自分では気付かなかった新しい発見をしてもらいたいと思っています。

気になっていたけれど着こなせるか不安…何が自分にも合っているのか分からない、というお悩みも是非気軽にご相談ください!


【Q3】最近ハマっている事・お勧めしたい物は?

昨年からハイカカオチョコレートにはまっています。
もともとチョコレート好きで、デパ地下のチョコレートショップの袋を持っているお客様には「ずっと気になってたんですが何買われたんですか?」とお客様のオススメを教えてもらう事もしょっちゅうです(笑)

カカオ90%以上のものは最初に口に入れた時の衝撃がありますが、濃厚で食べ応えがあり、苦味を感じる事で目がさめてシャキッとするので仕事の合間にもオススメです。

基本的にはスーパーで売っている物を食べていますが、プチ贅沢として専門店で購入する事もあります。

通販も利用しますが、直接販売員の方からオススメの食べ方や味の特徴を聞いたり、ディスプレイ含めお店の世界観も感じられるのも店舗で買う楽しみの一つです。


【Q4】最後に、池袋店ってここが素晴らしい!などお店の紹介をお願いします!

池袋は大きなターミナル駅なので学生さんからお仕事帰りの方、ご近所にお住まいの方まで幅広い年代のお客様が多くご来店してくださいます。

スタッフはとにかくみんな明るく元気!というのが印象的で、特にママスタッフも多いので、お子様がいらっしゃるお客様と“ママあるある”で盛り上がったりしているのも特徴です。

社員、アルバイト関係なく【お客様の為にこうしたい!】という接客に対する思いが強いスタッフが多いので、私自身もいろいろ気付かされたり、良い刺激を沢山もらっています。

お客様が居心地良いと感じる、楽しく買い物ができる空間を目指しているので、池袋へお越しの際はぜひ気軽にお立ち寄りください!