新しいキレイと出合うために。

NEW!

LETTER FROM SEIKO HAYASHIVOL.2 産後にもおすすめしたいフェムケア

2022.11.25

  • LIP intimate care
  • Rinē
  • OVSOV
  • FEMTECH
  • 大人美容
  • FEMTECH_ARTICLE
  • COLUMN

アクセサリーデザイナー、エディターとして活躍する林聖子さんのLife&Beauty by JUN ONLINE連載第2弾。「肌はファッションの一部」と語る林さんと一緒に、30代の女性にぴったりのアイテムを紹介していきます。第2回目ではフェムケアにまつわる商品に注目。産後まもない林さんのリアルな声を参考に、自分にぴったりのフェムケアを見つけてみてください。

林聖子/〈atelier ST, CAT〉CEO

1986年生まれ、東京都出身。南青山でブライダルリングやジュエリーを取り扱う〈atelier ST, CAT〉を運営しながらエディター、モデルなど様々な活動を行う。気分の上がるスキンケアアイテムに特化したインスタアカウント「Skin is Fashion」を運営するなど、美容家としても活動。2022/9出産、2人の男児の母。


Instagram: @payacat

産後はもちろん、すべての女性におすすめしたいフェムケア

もともとファッションが好きで、身体作りにもこだわりはありましたが、美容には詳しくなくて。 でも30代半ばを過ぎ、仕事や子育てと忙しない日々を過ごす上で、肌の重要性を考えるようになりました。私にとって、肌はファッションの一部。肌が整うだけで、洋服もカラーメイクも決まり、自信につながります。 今回は、肌や体調など、メンテナンスの基本となるデリケートゾーンのケアをするためのアイテムや、授乳期に嬉しい吸水ブラを試してみました。昨今注目を集めているフェムケアですが、デリケートゾーンに気を配る産前産後だけでなく、すべての女性におすすめしたいアイテムです。

オイルタイプのクレンジングを初体験!格別なしっとり感に感動

〈LIP intimate care(リップインティメイトケア)〉クレンジングモイスチャライジングオイル プレ&ポストバイオティック

妊娠中、よもぎ蒸しをするようになってから身体の調子が良くなり、デリケートゾーンの重要性を今までより更に意識するようになりました。膣にまつわる本もいくつか読み、膣ケアやトレーニングが老化にもアプローチするということで、今では女性のメンテナンスは膣にあり、という意識があります。なので今までいくつかデリケートゾーンケアアイテムは試して来ましたが、オイルタイプのクレンジングは初めて。

これ、すごく良いなと思いました。100%ナチュラル&100%ヴィーガン、植物性のオーガニックオイルとエキスがベースの〈LIP intimate care〉はスウェーデン発のブランド。 無香料なので、エッセンシャルオイルの効能が気になってしまう妊娠中も気にせず使えるし、オイルベースなので、洗い上がりのしっとり感が格別。

忙しい人は、その後のクリームなしでもOKなくらい。オイルは伸びが良いテクスチャーで、濡れた手でもそのまま使えるのも、とても便利で良かったです。全身にも使えるそうなので、これからの乾燥時期はお尻やかかと、肘膝など気になる場所に使うのも良さそう。

L&B

【LIP intimate care / リップインティメイトケア】クレンジングモイスチャライジングオイル プレ&ポストバイオティック【フェムテック】

¥3,520

ADD TO CART

すっきりした着用感。授乳の苦しみを救ってくれる吸水ブラ

〈Rinē(リネ)Mommy Bralette(吸水ブラレット)

産後、まだまだ本調子ではない中で、突如として始まる授乳期。しんどい夜中の頻回授乳に、母乳汚れが気になる出先での授乳、身体を痛める猫背姿勢と、授乳の辛さは地味にキツい。今回着用させてもらって、初めて知った吸水ブラの存在。

吸水ショーツだけではなくて、こんなアイテムもあったんだと、目からうろこでした。その心遣いが嬉しかった。 〈Rinē〉の吸水ブラは、よくある授乳ブラのように変なごわつきもなく、すっきりとしたシルエットなので普段と違う胸まわりの張りを誇張せずに包み込んでくれます。スリムな割にしっかり吸水力があり、まぁまぁ速乾性もあるので、授乳中の分泌や、母乳パッドの交換を気にする必要もない。

スポーティーなアンダーベルトは幅ゴム仕様で、着用すると背中をキュッと引き締めてくれる印象もあります。卒乳後も、見せインナーとして使えそうなシンプルでスタイリッシュなデザインなので、個人的に数枚購入を検討中です。

ギフトにオススメ!韓国発のフェムケアボックスセット

〈OVSOV(オブソブ)〉OVSOV SPECIAL BOX

韓国発の〈OVSOV〉は、SNSで見て知っていて、とても気になっていたセルフケアブランド。韓国コスメらしい、洗練されたパッケージデザインがとにかく素敵。ジェルタイプの洗浄剤と、洗い上がりに使うスプレータイプの保湿化粧水、出先に持っていけるポータブルタイプのスプレーの3点セット。高級感のあるしっかりとしたボックスに納められているので、妊娠出産や、女性へのギフトにとても良いなと思いました。これからのホリデーシーズンにも是非!

これもらったら、すごく嬉しいと思う。心遣いもセンスも、とても良い。クレンジングジェルは、もっちりとした濃密な質感で、少しの水を加えるだけで泡立つので、刺激少なく洗える感覚。化粧水はスプレータイプなので、直接触って塗り込むのに抵抗がある人も挑戦しやすいと思う。フレッシュ感もあって心地良い。ポータブルタイプのスプレーは、直接吹き付けても良いしペーパーにとって拭き取ることも出来るので、生理中やおりものが多いとき、産褥期、下着の擦れで乾燥している時、脱毛後など色々使えるシーンがありそうだなって思いました。

女性ならではの悩みが多いデリケートゾーン。かつては隠すのが当たり前だった生理期や妊娠出産期の悩みを、解決しようとするブランドが当たり前に存在していることがとても嬉しいです。自分の身体のことは、自分でしかケア出来ないからこそ、普段は触れることのない場所にもしっかり向き合って、愛して、労ってあげたいと感じます。


TEXT: SEIKO HAYASHI

今回、ご紹介したアイテムはこちら

READ MORE
LETTER FROM SEIKO HAYASHI

  • LETTER FROM SEIKO HAYASHIVOL.03 年末年始のご自愛おこもりケアアイテム

    2022年もおつかれさまでした! 年末年始のおうち時間は、一年間頑張った自分へ、おこもりケアアイテムをプレゼントするのはいかが? 今月も林聖子さんのおすすめアイテムを紹介します。

    mythos HUKKA DESIGN 大人美容 COLUMN
  • LETTER FROM SEIKO HAYASHIVOL.1 林聖子さんと考える、35歳からのスキンケア

    今月から、アクセサリーデザイナー、エディターとして活躍する林聖子さんの連載がスタート。「肌はファッションの一部」と語る林さんと一緒に、30代のスキンケアにぴったりのアイテムを紹介していきます。第一回目ではプラスワンで取り入れたい3アイテムをフィーチャー。忙しい毎日に“潤い”を与えてくれるスキンケアアイテムについて、語ってもらいました。

    WONDER VALLEY Veilly Mylo 大人美容 COLUMN

VIEW MORE LINE UP

  • SPRING SKINCARE花粉にもストレスにも負けない、“ゆらがない肌”のつくり方

    慣れない環境での疲れやストレス、紫外線、花粉などの影響を受けて、肌がゆらぎやすい今の時期。心強い味方になってくれそうなのが、アダプトゲンハーブを取り入れ、肌と心をやさしく労りながらケアできる〈Pororoca(ポロロッカ)〉のスキンケアライン。
    Life&Beauty by JUN ONLINEスタッフからもラブコールが相次ぐアイテムで、今年の春は“ゆらがない肌”を手に入れて。

  • FLOWER ARRANGEMENTフローリストと考える、花器と旬の花

    自由自在で存在感のあるオブジェのような佇まいのガラスのフラワーベース。光を透過し、花の個性的な表情や繊細なディテールを隅々まで映し出してくれます。今回はLife&Beauty by JUN ONLINEがセレクトするフラワーベースからさまざまなフォルムが楽しいガラス花器にフォーカス。フローリストのチーコさんに、ガラスの花器と旬のお花でつくるフラワーアレンジメントを教えてもらいました。

  • 2024 APRIL 12星座別 真木あかりの新月占い

    1ヵ月の節目でもある「新月」にスポットを当てて、占い師・真木あかりさんが12星座別に開運ヒントをアドバイス。
    2024年4月9日に起こる新月は皆既日食で、おひつじ座の位置で起こります。「特別にパワフルなスタート」といった意味合いも持つ今回の新月を、味方につけるためにできることとは?

  • MONTHLY WISH LIST APRIL 2024 今月、私がほしいもの 2024年4月編

    Life&Beauty by JUN ONLINEが今おすすめしたいアイテムをピックアップ。
    今月は新生活がスタートする4月にぴったりな新作アイテムをご紹介します。新作アンダーウェアにハンドタオル、通勤を楽しく演出してくれるオーディオ機器など、“あったらいいな”が春の訪れを盛り上げてくれるはずです。

    MONTHLY RECOMMEND WRAY KUJIME Pororoca sudio ANDSPACE by TOUCHU FEATURE
  • ROOM WEAR CATALOG どんな着心地? 新作ルームウェアで迎える新生活

    着古したTシャツをなんとなく部屋着として着るよりも、心ときめくデザインと心地良い着心地のルームウェアを選ぶだけで、生活の質も変わってくるはず。とことんリラックスできるタイプから、ワンマイルウェアとしても使えるアイテムまで、あなたはどんなルームウェアと新生活を始めますか?

    LIVING WEAR WRAY COCOONA SKINWEAR O91O FEATURE
  • IN MY ROOM SPECIALおしゃれなあの人のインテリア・アイデア −IN MY ROOM 総集編−

    待ち遠しい春に向けて、インテリアもブラッシュアップしたいところ。今回は、お宅訪問連載「IN MY ROOM」過去5回をプレイバック。
    おしゃれなあの人のインテリア・アイデアとLife&Beauty by JUN ONLINEで見つけるピックアップアイテム。記事を参考にお部屋の模様変えを楽しんだり、新しいインテリア雑貨を投入してみたり、お部屋のお召しかえと共に新生活を迎えてみて。

    IN MY ROOM HOME GOODS FEATURE