JaDoRe JUN ONLINE

新しいキレイと出合うために。

NEW!

WHICH IS YOUR BEST?吸水ショーツ、比べてみました!

2022.11.18

  • FEMTECH
  • 吸水ショーツ
  • FEATURE

ブルーデイを快適に過ごせると話題の吸水ショーツ。ここ数年でさまざまなアイテムが登場し、機能性だけでなくデザインや色などの選択肢もぐっと増えてきました。そこで今回は、Life&Beauty by JUN ONLINEがセレクトしたベストバイを徹底比較。吸水量や使用感、使い方のコツなど、それぞれの特徴を詳しく解説します。

びくともしない吸水量!多い日、就寝時の強い味方

MOON PANTS ヘビー&ナイト

速乾シートと防水シートを重ねた4層構造で吸水力は抜群、なのに生地自体は驚きの薄さ。そのためはいていてもゴワつかず、つけ心地は通常のショーツのよう。また、シームレスなデザインでフィット感があり、縫い目からうっかり漏れてしまう心配もなし。肌に直接触れる部分はサラリと快適で、抗菌機能付きだから気になるニオイもブロック。ヒップをすっぽりカバーするハイライズタイプなので、多い日も安心して過ごせそう。

吸水量 15~20ml
ハイライズ
サイズ展開 S,M,L,XL
カラー展開 ブラック
素材 ナイロン80%/ポリウレタン20%
MADE IN 台湾

Bé-A シグネチャー ショーツ 03

ベビー用肌着やシニア向け尿もれ下着を手がける国内屈指の工場で製造。圧倒的な吸水力を誇るジャパンメイドのショーツで、その吸水量は多い日の平均量の約3倍。吸収体の両側に横モレ防止テープが施されており、寝返りしても漏れにくい設計に。抗菌・防臭加工で嫌なニオイも気にならず、ショーツ本体から吸収体が離れるセパレート構造でお手入れも簡単。豊富なサイズ展開で、ジャストフィットなサイズを選べるのも魅力的。

吸水量 125ml *
ボクサー
サイズ展開 S,M,L,XL,3L
カラー展開 ブラック
素材 ポリエステル90%/コットン10%
MADE IN 日本

*公的機関のデータを元に算出

Rinē Full

はき心地の良さと吸水力を兼ね備えているのが〈Rinē〉のFullタイプ。吸水シートがお尻の上まですっぽりカバーし、寝転がった時の不安な伝い漏れを防いでくれる。吸水速乾性と抗菌防臭機能を備えたテンセルをメイン素材に採用。生地が柔らかいのでそけい部を締め付けず、つけ心地はストレスフリー。ブラレットとセットで着用できるのも嬉しく、ブルーデイ期間にブラとショーツが揃わないモヤモヤから解消される。

吸水量 110ml
ハイライズ
サイズ展開 S,M,L
カラー展開 ブラック、ベージュ、ピンク
素材 再生繊維(リヨセル)95%/ポリウレタン5%
MADE IN 韓国

いつもと変わらない履き心地。ブルーデイのはじまり・終わりにいかが?

proof The Thong

アメリカ発、パンティラインを気にせず使えるソングタイプの吸水ショーツ。レギンスなどのタイトなボトムにも響かないので、終わりがけの軽い日にランニングやヨガなどで体を動かしたい時にも重宝する。薄くて柔らかなマイクロファイバー生地は通気性が良く、長時間はいていてもムレ感はなし。そろそろ始まりそうな日でも、このショーツがあれば安心して過ごせる。突然ブルーデイになってしまっても慌てずにすむ。

吸水量 約10ml
トング
サイズ展開 XS,S,M,L
カラー展開 ブラック、サンド
素材 ナイロン75%/ポリウレタン25%
MADE IN アメリカ

Period. Sport0

ショーツ特有の締め付け感を抑えることで、何もはいていないようなはき心地を実現。ブルーデイであることを忘れるほどの快適さをキープしながらも、独自の多重構造により漏れの心配を軽減。スポーツやレジャーの際にも思いっきり体を動かすことができる。両サイドにあしらわれたスリットがヒップへのフィット感を高めると同時に、スタイリッシュな印象をプラス。シンプルなデザインなので、手持ちのランジェリーともすんなりマッチしそう。

吸水量 最大20ml
ローライズ
サイズ展開 S,M,L,XL
カラー展開 ブラック
素材 ナイロン75%/ポリウレタン25%
MADE IN 日本

Period. Classic

締め付けはないのにヒップにフィットし、長時間はいていても心地良さが持続する。速乾吸収素材で表面はずっとサラサラ。消臭効果も持ち合わせているので、汗をたくさんかく夏場でもムレやニオイが気にならない。さらに、実際にはくとウエスト部分が透ける素材になっており、シックなデザインなのもポイント。量は少ないけどだらだらと長引く場合などに、通常の下着感覚で身につけて気分を上げてみては?

吸水量 最大20ml
ローライズ
サイズ展開 S,M,L,XL
カラー展開 ブラック
素材 ナイロン75%/ポリウレタン25%
MADE IN 日本

“はじめの1枚”には、この3枚がおすすめです。

Rinē Regular

肌触りが良く、環境にも優しいテンセル素材を使用。防水性と吸水力を兼ね備えながらも、柔らかく伸縮性のある生地なので、はいた時の違和感がない。ショーツの脚ぐりが太ももの付け根に沿うように優しくフィット。そけい部が締め付けられず、長時間はいていても生理中とは思えないほど腰回りが軽やかに。吸水面がお尻まで覆い、ヒップを包み込んでくれる安心設計。初めての人でもトライしやすいオーソドックスな1枚。

吸水量 60ml
ハイライズ
サイズ展開 S,M,L
カラー展開 ブラック、ベージュ、ピンク
素材 再生繊維(リヨセル)95%/ポリウレタン5%
MADE IN 韓国

proof The Lace Cheeky

生理中でも下着に妥協せずおしゃれを楽しみたい人には、サイドにレースが施されたThe Lace Cheekyがおすすめ。シームレス仕様なのでタイトなボトムでもラインが浮き出る心配がなく、クロッチ(股)部分が細いのでゴワつき感もなし。ローライズのスリムなデザインとは裏腹に、吸水力はしっかりしていて頼もしい。クロッチのふちには特許を取得した漏れ防止技術を採用。軽い日はこれ1枚で安心して過ごせそう。

吸水量 30ml
ローライズ
サイズ展開 XS,S,M,L
カラー展開 ブラック
素材 ナイロン75%/ポリウレタン25%
MADE IN アメリカ

MOON PANTS デイタイム

まずは量の少ない日で試してみたいという気持ちに応えてくれるのが、〈MOON PANTS〉のデイタイム。デリケートゾーンの肌あたりが良く、水分を素早く吸収。ニオイの原因となるバクテリアの繁殖も抑えてくれる。ブラックのほかにレース付きや明るいカラーなど、色違いで揃えたくなる豊富なラインナップも楽しみのひとつ。パッケージもキュートなので、まだ吸水ショーツデビューしていない人へのプレゼントにもぴったり。

吸水量 10〜15ml
ハイライズ
サイズ展開 S,M,L,XL
カラー展開 ブラック、ブラックレース、ヌード、ペールブルー
素材 ナイロン80%/ポリウレタン20%
MADE IN 台湾

お腹をしっかり守ってくれる、安心のハイウエスト。

QUARTER Highrise-period panties

ブルーデイがつらい人は、 冷えからお腹を守ってくれるハイウエストタイプをチョイスして。〈QUARTER〉の吸水ショーツは、おへそのあたりまですっぽりと下腹部をカバー。ウエストまわりにゴムが使われておらず、適度にストレッチの効いたソフトな肌触りも相まって、心まで温まる優しいはき心地に。機能面も優秀で、5枚重ねのシートが安定した吸水力を発揮。洗濯を繰り返しても衰えない独自の抗菌加工により、嫌なニオイも解消。

吸水量 約50ml~最大70ml
ハイライズ
サイズ展開 S,M,L
カラー展開 ブラック、ベージュ
素材 ナイロン65%/ポリウレタン35%
MADE IN 日本

こんな組み合わせで5DAYSを乗り切ろう!

proof The Thong
Period. Sport0
Rinē Regular
QUARTER Highrise-period panties

日によって量が変化するからこそ、「吸水量は多ければ良い」という選び方は間違い。たとえばピークの2日目あたりはお腹を温めてくれるのショーツがあると心強いし、少しずつ量が落ち着いてきたらのRegularタイプでおしゃれ気分を高めるのも◎。終わりがけの少ない日は、のSport0やのThe Thongでより軽快に。自分の量に合わせて色々と組み合わせられるのも、吸水ショーツの醍醐味です。

一度使ってみると「なんでもっと早く使わなかったんだろう」と思うほど快適な吸水ショーツ。とはいえやっぱり多い日は不安…という人は、始まるタイミング、もしくは終わりがけの軽い日などに試してみて。徐々に慣れていけば、自分にしっくりくるものが分かるはず。多い日と少ない日でお気に入りのアイテムをうまく使い分けして、ブルーデイをもっとポジティブに過ごしませんか?


TEXT: EIMI HAYASHI
PHOTO: SOICHI ISHIDA

エディター EIMI


広告代理店勤務を経て、フリーランスのエディター/ライターとしての活動を開始。ファッション誌を中心にコラムやインタビュー記事などを執筆中。三度の飯よりミステリー好き。

吸水ショーツ LINE UP
  • LETTER FROM SEIKO HAYASHIVOL.2 産後にもおすすめしたいフェムケア

    アクセサリーデザイナー、エディターとして活躍する林聖子さんのLife&Beauty by JUN ONLINE連載第2弾。「肌はファッションの一部」と語る林さんと一緒に、30代の女性にぴったりのアイテムを紹介していきます。第2回目ではフェムケアにまつわる商品に注目。産後まもない林さんのリアルな声を参考に、自分にぴったりのフェムケアを見つけてみてください。

    LIP intimate care Rinē OVSOV FEMTECH COLUMN 連載
  • Manasi 7好きなパーツに自由に。マルチユースなエシカルコスメ

    ブランドの哲学に触れられる5つのトピック。
    毎日に取り入れるもので、暮らしの質まで変わってくるから、どんな想いで生まれ、何にこだわっているのか、そのストーリーにも耳を傾けたい。

    Manasi 7 MAKE UP BRAND STORY
  • CHAT TIME使い切って気づいた、バスソルトの偉大さ by Minori Okajima

    元々あまり半身浴が得意ではなく、かつバスソルトを一振りするだけでそんなに変わるのか?と半信半疑だった私ですが、この度ついに試してみるタイミングがやってきました。それが〈Addition Studio(アディション スタジオ)〉の「Australian Native Bath Soak」です。選んだ理由は、家具やライト、アロマ製品などを手がけているデザインスタジオだったから。一般的なバスケアブランドと違い、何か面白いアプローチだなと興味が湧きました。

    Addition Studio BODYCARE BATHTIME COLUMN
  • CHAT TIME“らしさ”を引き出してくれるひとつで3役のマルチコスメ by Ayako Ueno

    子育て中は一個人としての“私”のやりたいやタイミングは後回しになったり、当たり前かもですが、私が“私”を蔑ろにすることが多いんですよね。

    その積み重ねで、ある休日の夜の“私”はとても疲れていて、子供が寝息を立てる真っ暗な部屋で光が漏れないように布団にくるまり、SNSのストーリーをぼんやり眺めていました。そこで飛び込んできたのが、カメラマンの花盛友里さんの「こうせねば」をなくす子育てという記事。子育てで一番大切なのは“母親らしく”じゃなく、“自分らしく”子育てすることといった内容でした。

    7NaNatural COLUMN
  • CHAT TIMEニッチなもの好きに刺さる、家用エッセンスドロッパー by Aika Kawada

    Instagramを眺めていたら素敵なデザインのブックシェルフが目に留まり、それがきっかけでコペンハーゲンのインテリアブランド〈FRAMA(フラマ)〉の存在を知りました。家具とは別にアポセカリーラインがあると知り、ブックシェルフは保留してまずは香りを試してみることに。

    FRAMA COLUMN
  • AYURVEDA COOKING RECIPES金原杏奈の元気になるレシピ VOL.03 ドーシャ別、スパイスを使った3種の簡単ラテレシピ

    インドの伝承療法であるアーユルヴェーダを身近に感じて欲しい、という思いからデジタルプラットフォーム「キッチンファーマシー」で自身のライフスタイルを発信している金原杏奈の連載企画。その名も“金原杏奈の元気になるレシピ”!第三回は、体や性格のタイプを表す“ドーシャ”別に、スパイスを使ったホットドリンクを紹介します。

    FEATURE