JaDoRe JUN ONLINE

新しいキレイと出合うために。

NEW!

月兎印ーミルクパンー

2022.01.05

  • 月兎印
  • 琺瑯
  • SALON adam et ropé

琺瑯製品で人気の月兎印。
今回は日常で出番の多いミルクパンに注目。
サイズ選びに困らない、3つのサイズの使用イメージをご紹介します。

【月兎印】

生活雑貨を扱う株式会社フジイから誕生した琺瑯製品のブランド。
大正15年の「藤井商店」時代に生まれました。 月兎印の製品は、職人さんによって一点一点手作業で制作されています。そのこだわりで長年愛されているブランドです。

【琺瑯(ほうろう)とは?】

金属の下地にガラス質の釉薬をかけて焼きつけた素材。
金属の強度と、美しく非吸着性のあるガラスの良さを組み合わせた製品です。

■メリット
・優れた耐熱性
・直火使用可
・ニオイがつきにくい
■デメリット
・電子レンジ使用不可
・衝撃に弱い

【3つのサイズをご紹介】

ミルクパンには12cm・14cm・16cmと3つのサイズがあります。
どのサイズを買おう?と悩んでしまいますよね。
サイズによってそれぞれの良さがあります。
今回はサイズごとのおすすめシーンをご紹介!

【12cmミルクパン】

ひとり分のスープを温めたり、ゆで卵などをサッとつくったり…ちょっとした調理に大活躍します。
具材たっぷりのスープをつくったら、そのまま器として利用するのもいいですね◎
ひとり分の朝食用のスープや、お弁当用のちょっとした調理をする人、離乳食を作る人にオススメです。

【14cmミルクパン】

2~3杯分のお茶用のお湯を沸かしたり、2人分のスープ作りにも◎
2人分の食事で、メインは別のお鍋やフライパンで作り、スープや副菜を作る時にちょうど良いサイズ感。 寒い時期にはミルクティーやホットココアを作るとマグカップ3杯分ほどができます。

【16cmミルクパン】

ひとつあると便利なサイズです。
一人暮らしなら16cmくらいの鍋を1個だけでスタートしてもなんとかなります。
というかこれ1個あると非常に便利◎
1人分の袋ラーメンやうどんを作る・レトルトパウチを1~2個温めるのにもぴったり。
2~4人分の汁物をつくる際にも活躍します。

使用シーンでサイズ選びを楽しんでみてください!