新しいキレイと出合うために。

NEW!

8人が着こなす ROPÉ PICNICの大ヒットニット バックスリットプルオーバー

2021.11.05

  • ニット
  • バックスリット
  • ROPÉ PICNIC
  • 低身長
  • 高身長

発売以来、販売枚数が増え続けている「バックスリットプルオーバー」。J'aDoReでもダントツの人気を誇るこのニットがヒットしている要因を探ると、体型も年齢も様々な、たくさんの人に支持されているというのがわかってきました。実際にいろいろなタイプの人に、この同じ形のニットを自分らしくコーディネートしてもらい、その魅力を検証します。

発売以来、人気はさらに上昇中。カラバリも豊富な全12色!

あらゆる人が似合う色を見つけられるというのも、このニットの人気の秘密。ウェブサイト限定のカラーを含めると、なんと12色展開! 定番カラーからトレンド色、差し色系まで、さまざまなトーンの色味が揃います。迷ったうえに2枚、3枚と購入したり、リピート買いしたりする人が多いというのもうなずけます。ブラウンでもバリエーションがあるなど、こだわった絶妙なカラーは、オリジナルで色出しをしたもの。さらに編み地から試行錯誤を重ねたことで、他とは違う完成度の高さと、コスパの良さを実現しています。

SAMPLE1:真弓さん/41歳/身長169㎝
ピンクのニットを、すっきりデニムと合わせて!



体型の悩み:お腹まわり
「このニットは色合いがキレイで、肌うつりがいいと思いました。ゆったりしていてとても着やすいです!ボトムも、スカートでもパンツでも何とでも合わせやすいのも◎。上品な小物やアクセでアレンジして、もっと着回したいです」。

SAMPLE2:美穂さん/27歳/身長166㎝
ボーイッシュな個性を生かしたパンツコーデ



体型の悩み:ボリュームがない
「チクチクせず、素肌に着てもかゆくないところがいい! 毛がウールパンツやコートにつきにくいのもいいですね。ボトムス次第で、カジュアルにもキレイめにも使えるので、いろいろな着こなしができそうです」。

SAMPLE3:麻里さん/42歳/身長150㎝
店頭人気No.1カラー。小柄さんにはゆったり感が可愛い!



体型の悩み:背が低く、メリハリがない
「袖口と裾から、ちらりとレオパード柄のシャツをのぞかせました。このニットは首回りの立ち方が美しく、タートルやハイネックが苦手な私でも心地良く着られます。ブライトなカラーを選ぶと、顔周りも明るくなって、気持ちも明るくなります。冬の空に映えそう!」

SAMPLE4:貴子さん/56歳/身長160㎝
大人世代にも大ヒット、合わせやすいブラウンで!



体型の悩み:下半身が気になる
「見ごろがゆったりしていて、とても着やすいニットです。カフス部分もちょうど良い長さで、袖がすっきりと見えるのもいいですね。シアーなレースのハイネックを内側に重ね着して、首元と袖口から見せてバリエーションをつけてみました! テーパードパンツと合わせるのも新鮮ですね」。

SAMPLE5:まどかさん/41歳/身長164㎝
トレンドカラーのライトなグリーンを、モードな印象に着こなし



体型の悩み:いかり肩
「チクチクが苦手なので、着心地がよいニットはうれしいです! 軽くて締め付けもなく、ストレスフリーですね。ニットの上からパールのブレスレットを重ねたり、下からレースの袖をのぞかせたりして着回したいです。ふだんあまり着ないペールトーンにもチャレンジできて新鮮でした」。

SAMPLE6:まりかさん/42歳/身長160㎝
柔らかい印象のグリーンは、差し色にもなる人気色



体型の悩み:お腹周りが気になる
「体のラインを拾わない、キレイなシルエットがすごくいいです。普段はベージュやホワイトなどのベーシックな色を選ぶので、なかなかこういったきれいなカラーはチャレンジしないのですが、新鮮で気に入っています。この価格ならいろいろ試せますね!」

SAMPLE7:真央さん/26歳/身長158㎝
定番ブラックは、ちょっとエッジの効いたコーディネートも可能



体型の悩み:下半身が気になる
「サイズが少し大きめで、ゆったりと着られるうえに、気になるヒップも隠れる丈でうれしい! 暖かいのもいいですね。黒はふだんはあまり着ないので新鮮でしたが、大人可愛いコーディネートもできて、長い期間使えそうです」。

SAMPLE8:真優美さん/28歳/身長169㎝
柄ボトムとも合わせやすいキナリ。デザインの美しさが光る!



体型の悩み:バスト周りをスッキリ見せたい
「昨年も購入して愛用していて、今年の新色も気になっています! 体型カバーできて、ゆったりしているので着やすくて手放せません。ふだんはレーススカートを合わせて、バックスリットから見せる着こなしをしていますが、Iラインのスカートでスッキリ合わせるのも可愛くておすすめです!」

開発秘話からさらに深掘り。ニットづくりの奥深さと面白さが、ヒット商品を生んだ。

この『バックスリットプルオーバー』は、昨年秋に始めてリリースされ、大ヒットしたもの。今年に入ってますます要望が高まり、定番色に加えて新色やウェブ限定カラーを交えて、全12色が発売されました。買い足しや2枚買いの要望も高く、いまだに人気は衰え知らずです。実はこのニットは、糸や編み方を『ROPÉ PICNIC』が提案して、工場とともに工夫して開発したという、オリジナルの素材。また完成までに9回以上もサンプルのやりとりをして、細かいところまで徹底してこだわったという、他では絶対にマネのできないニットだったのです。




一見フツウのニット、なのに選ばれる。その理由とは?



チクチクしない優しい肌触りと、しっかりしたコシのある素材は、価格以上に高級感があるのがポイント。この糸は、もともとリブ編み専用として使われていて、それ以外の編み地に使われたことはなかったのだそう。けれど『ROPÉ PICNIC』のデザイナーが糸の風合いの良さに気づき、いろいろな編み地を試してみることになりました。すると、リブ編みだけでなく、シンプルな天竺編みもしっかりと理想的な風合いで仕上がることがわかったのです。この発見をきっかけに、大ヒットシリーズがつぎつぎに誕生することになりました。

デザイン面でも工夫がいっぱい。これがあらゆる世代に支持される理由。



ハイネック、後ろスリットのニットは多々あるけれど、ネックの高さは、あらゆる人に似合う上品な"高すぎない高さ"を追求。きちんと立ち上がり、かつ首に沿いすぎず、少しゆったりとした余裕を持った、絶妙な小顔シルエットを目指しました。袖のリブや、裾のリブも同様に、長すぎず短すぎない設定に。トレンドを押えながらも、着回しやすさや、他アイテムとの合わせやすさを考慮しています。

体型カバーの強い味方。お腹&お尻が隠れるゆったり感と、スッキリ見えるメリハリを両立



あらゆる世代から愛されるアイテムは、やはり体型カバーの機能がないと成り立ちません。このプルオーバーは、気になるお腹やお尻周りをばっちり隠せる、ゆったり&長めのシルエットです。さらにカッティングや編み地でも工夫を重ね、ゆったりしていても膨張して見えない、メリハリのついたシルエットに仕上げています。また、後ろのスリットも、大きすぎす小さすぎず、絶妙な開き具合を吟味。アクセントになるけれどやり過ぎにならない、そんなデザインにしています。さらに、スリットに続くニットの編み地にも工夫が。針抜きの模様編みで、すっとラインを通していることにより、スッキリ見えの効果が高まっています。

家でマシンウォッシュが可能なのも大きな魅力。静電気を防ぐ加工もうれしい!



着回せるニットだからこそ、手入れが楽で、どんどん洗えるのが重要ポイント。この点もしっかりとクリアしているのが、このニットのうれしいポイントです。お家でマシンウオッシュ可能なのは、コストも手間も本当に助かる特長。裏返してネットに入れ、おしゃれ着用洗剤または蛍光増白剤の含まれていない洗剤を使えば楽にお手入れできます。また、静電気を防ぐ加工にも注目です。デザイナー自身が、パチパチ静電気が苦手だったこともあり、"いくら肌ざわりがよくても、静電気が起きるようなら愛用できない!"と工夫を重ねました。結果的に、帯電を防ぐ素材を効果的に使うことで、静電気防止を実現しています。

クオリティとオリジナリティを保ったまま、実現した、コスパの良さ。



トレンド感もあって着回しやすい、デザインの工夫。体型をカバーしてくれる着こなしやすさ。さらに、高見えする素材には、静電気防止効果もあり、洗濯機の使用も可能…。これだけの条件が揃っているのに、価格は税込で5000円を切っているのは驚きです。これは、決してクオリティ面で妥協したなどではなく、努力と工夫のたまもの。工場が忙しい繁忙期を避けて発注することでコストを下げたり、同じ糸を使って他のデザインも開発することで単価を下げたり、ロットを増やしてスケールメリットを出すなど、さまざまな努力をしています。あらゆる世代、体型の人から愛される、ユニバーサルな感覚。それが『バックスリットプルオーバー』の大ヒットにつながっているのです。

\ROPÉ PICNIC バックスリットニットプルオーバー/

  • ADAM ET ROPÉ|Wポイントキャンペーン開催!5.2(Thu.) -

    ADAM ET ROPÉでは5.2(木) - 5.6(月・祝)の期間、全国のADAM ET ROPÉ店舗とJ'aDoRe JUN ONLINEでWポイントキャンペーンを開催します。レジでお会計の際に公式アプリのバーコード画面をご呈示いただくと、ポイントを通常の2倍付与させていただきます。

    ぜひこの機会をご利用ください。

    <期間>
    2024.5.2(木) - 5.6(月・祝)
    ※J'aDoRe JUN ONLINEは2024.5.2(木)0:00 - 5.6(月・祝)23:59

    <開催店舗>
    全国のADAM ET ROPÉ店舗
    公式オンラインストア J'aDoRe JUN ONLINE

    ADAM ET ROPÉ FEMME HOMME
  • Hi SAPPRO!POPUP EVENT

    この度、札幌ステラプレイスにて4/26(金)-5/6(月)の11日間、POP-UP EVENTを開催いたします。

    札幌でのPOPUPは今回が初めてになります!
    皆様に楽しんでいただけるようなトピックスをご用意しておりますので、ご来店の程お待ちしております。


    【イベント会場】
    札幌ステラプレイス センター3階 特設会場
    〒060-0005 札幌市中央区北5条西2丁目

    【開催期間】
    2024/4/26(金)- 2024/5/6(月/祝)

    M TO R ムウトアール ポップアップイベント 札幌ステラプレイス 期間限定 Hoodmart 別注 ビンテージ
  • ROPE' PICNIC meets Pino

    ひとくちタイプのアイスクリーム
    「ピノ」とロペピクニックがコラボレーション。
    毎日が楽しくしあわせになるような、
    あまくてワクワクするかわいいコラボアイテムが登場。

    ※ご注文完了まで商品は確保されておりません。ご注文完了の前お品切れとなり、購入いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※店頭展開日は5/9(木)を予定しております。
    ※KIDSアイテムはKIDS展開店舗のみでの販売になります。

    pino ピノ コラボ
  • SHEER|抜け感のある初夏の装いに

    初夏の装いのマストアイテム、シアー素材。
    大人のヘルシーな肌見せを叶えるシアーアイテムから、おすすめの3アイテムをピックアップしてご紹介します。
    チュール、メッシュ、リネン、コットンシルク、オーガンジーなど多彩なラインアップ。
    SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ)の提案する大人のためのシアーアイテムをご覧下さい。

    チュール レース メッシュ シアー サロンアダムエロペ SALON adam et ropé 春ファッション
  • ACCESSORIES 小物・雑貨特集 | Hypegolf

    ゴルフグッズはもちろんのこと、デイリーユースにも最適なHypegolfのAccessoriesを一挙にラインアップ。
    今回のNEWSではCAP・HAT、GOLF GOODS、HOME GOODSのおすすめアイテムをご紹介。
    取り入れやすい小物からHypegolfこだわりのアイテムを少しずつ揃えてみては。

    Hypegolf ゴルフグッズ 小物 帽子
  • Style up Denim - 大人気のウエスト革命デニムに新作が登場!

    履くだけでスタイルアップが叶う、大人気のデニムシリーズに新作が登場!
    気になる部分をカバーしつつ、トレンドシルエットでどんなスタイリングにもマッチする、スタイルアップデニムをご紹介します。

    ROPÉ PICNIC 革命デニム スタイルアップ ロペピクニック