新しいキレイと出合うために。

NEW!

リピーター続出! クリーミーコットン "極上"の理由。

2021.12.25

  • クリーミーコットン
  • オーガニックコットン
  • ルームウエア
  • SALON adam et ropé
  • ニット
  • WOMEN

とろけるような、いつまでも触っていたいような、極上の肌ざわり。『SALON adam et ropé』がリリースしたラウンジウエアのラインが『クリーミーコットン』シリーズです。"やみつきになる心地よさ"と、早くもリピーターが続出中。しかもオーガニックコットンを100%使用しており、お肌にも環境にも優しいのもポイントです。このヒットアイテムの開発秘話を深掘り! シリーズのラインナップも紹介します。

『SALON adam et ropé』プレス・竹内雅美さんにインタビュー。『クリーミーコットン』シリーズは商品企画から参画、チームでじっくりと育ててきたという竹内さん。プライベートでも『クリーミーコットン』を愛用中!

企画チームの想いが届いて。『クリーミーコットン』大ヒットには、納得の理由があった。


2021年の9月に発売して以来、大ヒットとなっている『クリーミーコットン』シリーズ。「店頭での発売後、すでにたくさんの人がリピーターになってくださいました。"着てみてあまりに気持ちがよくて、上下で欲しくなって"とか、"色違いが欲しくて買いに来ました"という声をたくさんいただいて。この、肌ざわりの"やみつき"感を体感した人が、また来て下さっているのがうれしいですね。『SALON adam et ropé』は、生活にスタイルがある大人のお客様が多くて、20代から60代以上まで年齢層はかなり幅広いのですが、大人なだけにみなさん目が肥えているので、商品の善し悪しの見極めがシビアなんです」と竹内さん。「そんなお客様に、良いと言っていただけてリピートしていただけるのは難しいことなので、苦労が報われたようで本当にうれしいです」。

化繊にはない快適さ、心地よさ。"やみつき"になるほどの肌触りは、天然素材のオーガニックコットンならでは。


『クリーミーコットン』シリーズのベルベットのような起毛素材は、なめらかで柔らかく、いつまでも撫でていたいような感触。この素材に全身でくるまれたい!と、購入する人が多いのもうなずけます。
「パチパチと静電気が起きる化繊の素材は、手で触ってる分には気持ちがよいけれど、着てしまうと大きなストレスに。タダでさえ乾燥するシーズンに、とても心地よいとは言えません。『クリーミーコットン』は肌触りがよいうえに、化繊の物と違って静電気が起こりにくいんです。しかも天然素材なので、暖かいうえに吸湿性が良いのも特長。お部屋で動いてもずっと心地よさが続いてくれます(竹内さん)」。
また、ウールのチクチク感が苦手、という人にも支持を集めているといいます。「天然素材のウールは、機能性も高いし暖かいのはわかっているんだけれど、どうもあのチクチクが苦手…という、お客様も多く選んでくださっています。オーガニックコットンでもあるので、"敏感肌でよいインナーが見つからず、こういうのを探してた"という感謝の言葉をいただいたり。お客様の小さなストレスを解消できていることが、人気につながっているのだな、と実感しています」。

『クリーミーコットン』、極上の手触りのヒミツ。"やみつきになる"ほどの心地よさは、どのように生まれる?


ふわもこ系のインナーウエアは、実は市場にたくさん存在します。ただしそのほとんどはアクリルなど化繊のもの。コットン100%、しかもオーガニックコットン100%でこの肌触りを持つものは、なかな見かけません。「じつはこのクリーミーコットンの柔らかな素材は、どこででも作れるというものではないんです」と竹内さん。「オーガニックコットンで作った、ごく細い繊細なモール糸を編み立てて作っているのですが、このモール糸自体が非常に繊細で、作るのが難しいもの。さらにこの糸が細くて切れやすいので、編み立てるのも難しいんです。通常の糸よりもゆっくりと、時間をかけて編まないと切れてしまう。でもじっくり柔らかく編むことによって、この独特の風合いを生かした気持ちのよい素材をつくることができます。ただし技術的にもコスト的にも、できる工場さんが少ないので、大量生産はとてもできません。良い素材にもかかわらず、市場であまり見かけないのは、そういう要因があるからなんです」。

希少な素材にもかかわらず、洗濯も可能、手にとりやすい価格。2枚、3枚と買いやすいのもうれしいポイント。

天然素材は機能性が高いのはわかっているけれど、ちょっとお値段も高め。ごく普通のコットンでもそうなのに、オーガニックコットンとなると、ちょっと手が届かないものも出てきます。でもこの『クリーミーコットン』は、大量生産できない希少な素材を使っているにもかかわらず、プルオーバーでも一万円を切る手に入れやすい価格です。「企画チームで話し合っていて、日常の中で使うものなので、なるべく価格を抑えたいという共通認識があって。あまりに高価格だと、"着るのがもったいないな"という感覚になってしまって、心底くつろげないね、と(笑)。暮らしに寄り添うものは、やはり2枚、3枚と買えるようなものにしたいですし、上下で買ったりできるようにしたいと考えています。そのために、工場さんと連携したり、さまざまな努力をして、品質を下げずにコストを抑えています」。
また、『クリーミーコットン』は自宅で洗濯ができるのも大きなメリット。日常着として使うのには重要なポイントです。「この肌触りを大好きになってもらえて、おうちでお手入れをしながら、大切に着てもらえればな、と思います」。生活の中で、永く愛されるアイテムとして、『クリーミーコットン』はファンの間で定着しつつあるようです。

頑張っている人にこそきてもらいたいラウンジウエア。ふっと気持ちが緩み、リラックスタイムに入るためのスイッチに。


『クリーミーコットン』シリーズは、デザイン面でもこだわりが詰まっている、と語る竹内さん。「大人になると、ふわもこ系のインナーウエアって、ちょっと気恥ずかしいな、というのがあって。部屋の中でしか着られないものではなく、ちょっと駅前とかスーパーとか、生活圏内全般でも心地よく過ごせるようなブランドになりたいな、と考えています。1マイル以上の"3マイル"ウエアという感じでしょうか(笑)」。
さらに『SALON adam et ropé』がサスティナビリティを大切にしているブランドであるということも、大人が共感するポイントとなりそうです。「年齢を重ねていく上で、モノ選びの基準も少しずつ変わってきます。"自分が心地よい"というのももちろん大事です。けれども、自分さえ心地よければいいのではなく、それに関わるものも心地よくないと、本当の満足感にはつながらないと思うんです。
毎日忙しく頑張っている人にこそ、ぜひこの心地よさを体感していただけたらうれしいです。『クリーミーコットン』にくるまれて、"自分で自分を大切にしている"と実感してほしい。自分の時間に戻って、心底リラックスするきっかけとして使っていただけたらな、と思っています。ボディケアをする時間を取ってみたり、今日は映画を見よう、という日にしたり。"頑張りすぎないで"と話しかけてくれるような、スイッチオフにするきっかけを作ってくれるような…。着る人にとって、そんな存在になってくれたらうれしいな、と思っています」。

ゆったりガウンに包まれて。ちょっとした外出にも使いたい、至福の着心地


ヒップまで隠れる、ゆったりと羽織れるロングタイプのガウン。大きなポケットがついているのもうれしいポイントです。オーガニックコットン100%の『クリーミーコットン』の、ベロアのような滑らかな心地よさが存分に味わえる一枚です。同じ素材の、カップつきキャミソール&パンツにさらりと羽織るコーティネートで、全身を包むのも至福。

リラックス感と可愛さが両立した、大人のためのフーディースタイル。


『クリーミーコットン』の上質感が際立つ、フードつきのプルオーバー。とろけるような肌ざわりの良さはもちろん、見た目にも高級感があるので、大人のリラックス・スタイルにぜひ取り入れたい一枚です。ヒップまでしっかり隠れる丈感や、ゆったりとしたシルエットも、ストレスなく着られてうれしいところ。さらにたっぷりした袖口と長めの袖リブで、トレンド感もあり、家事のしやすさもカバーしています。フロントボタンを開けて少し抜け感のある着こなしも可能です。同じ素材のレギンスと、セットアップのように全身で着る心地よさは、大人にこそ味わって欲しいものです。

カーディガン風にも着られるブランケット。2WAY、3WAYと用途広がる便利アイテム


極上の肌ざわりのマフラーとしてもブランケットとしても使え、肩からかけるとポケットがちょうど良い位置にきて、カーディガンのようにも着こなすことができるフレキシブルなアイテム。大判ストールのようにまいたり、ちょっとお家でうたたねするときの毛布代わりにつかったり、お仕事中の膝掛けにしたり。家でも外でも、様々なシーンで活躍します。たたむとコンパクトになるので持ち運びにも便利。車や飛行機などの移動時にも活躍します。

一枚でさらりと着たり、重ね着したり。シンプルなワンピースを全身で堪能


『クリーミーコットン』シリーズの中でも、少し太めのしっかりしたリブ素材でなので、一枚でもさらりと着られる安心ワンピース。シンプルなデザインでありながら、ハイウエストの位置にさりげなくラインが入っているので、腰高のスタイルに見えます。また、裾に向かってさりげなく広がるシルエットやボリューム感のある袖など、今年らしさも詰まっています。同素材のレギンスやブーツ、タイツとの重ね着、ちょっとしたお出かけ着としてもおすすめです。

アームウォーマーつきで一年中楽しめる! ゆったりシルエットで心底リラックス出来る時間に


ゆったりとしたシルエットで、オーガニックコットン100%の素材感がたっぷり楽しめる"やみつき"ワンピース。体を包み込むような優しさは、まさに極上! 裾にはスリット入りで動きやすく、さまざまなパンツやレギンス、スカートなどとの重ね着も楽しめます。同素材のパッドつきキャミとの重ね着もおすすめ。付属のアームウォーマーはリブ素材で、単独でも使いやすい便利なアイテム。ワンピースと合わせると長袖のように使えます。

『クリーミーコットン』の心地よさを、さらにキャップでも。キュートなカラーもポイントに


『クリーミーコットン』で、さらに全身を包みたい! そんな要望から生まれた、あったか冬小物です。シンプルなキャップは、思い切り肌ざわりの良さを堪能できる逸品。肌あたりが心地よいので、かぶっていてもストレスを感じません。静電気も起きにくいので、脱いだときのイヤなパチパチ、髪ボサボサも軽減。定番のシックなカラーに、ポイントになるピンク系パープルとカラシが加わったラインナップは、プチギフトとしても喜ばれます。

※オーガニックコットンにストレッチ性を持たせるため、ナイロン・ポリウレタンを使用しています。

リブ素材のネックウォーマー、アームウォーマーで、末端まであったか&やみつきの感触!


ナチュラルなカラーと太めのリブでおしゃれにつけられる、アームウォーマーとネックウォーマー。実はネックウォーマーは、お腹を温めるボディーウォーマーとしての使い方も超おすすめ。どちらもデリケートな部分の肌に直接触れるものだから、この極上の感触はうれしい! 見えるところも見えないところも、この『クリーミーコットン』のシリーズでケアすることで、日々の快適さがどんどん増してゆきます。さまざまな年齢の人へのギフトとしてもおすすめです。

※オーガニックコットンにストレッチ性を持たせるため、ナイロン・ポリウレタンを使用しています。

おしゃれさと心地よさ、便利さをすべて叶える。ねじりデザインのキュートなヘアバンド


大人も楽しみたい、繊細でソフトな表面感のヘアバンド。『クリーミーコットン』のオーガニックコットン素材に、ストレッチ性を持たせ、くるりとねじったデザインで登場! ターバン風にも使えるおしゃれな3マイル小物として、リラックスタイムやちょっとした外出に便利に使えます。デリケートな顔周りを刺激せず、心地よくつけられるのがうれしいところです。家での洗濯も可能なので、毎日の生活にしっかりと寄り添ってくれます。

※オーガニックコットンにストレッチ性を持たせるため、ナイロン・ポリウレタンを使用しています。

CREAMY COTTON COLLECTIONS

  • J'aDoRe JUN ONLINE 4月の星占い -12星座のラッキーカラー付き-

    新しい生活に期待が膨らむ4月。J’aDoReの12星座占いでは、人気占い師の真木あかり先生が総合運、仕事運、恋愛運を星座別にアドバイス。占いからヒントをもらって、新年度をフレッシュな気持ちで駆け抜けて。

    星占い ラッキーカラー J'aDoRe JUN ONLINE WOMEN MEN
  • この春おすすめアイテム「オフィス/休日」着回しコーデ5選

    オフィスでも、お休みの日でも。
    欲しいのはオンオフ使える「オフィスカジュアル服」。

    シーンに合わせて着こなしを楽しめるトップスやボトムスなど、
    この春おすすめの着回しアイテムをお届けします。

    オフィスカジュアル ON/OFF 着回しコーデ 着回しアイテム
  • 春のトップス図鑑 ータイプ別トレンドトップス10選ー

    顔まわりに一番近いトップスは、春らしさを簡単に演出できるアイテム! 今回は春夏トップストレンドを一足早くお届けします!

    ぜひマストバイリストのご参考に。

    春トップス トレンド図鑑 WOMEN MEN
  • みんなが欲しい!春のギフトガイド

    これからの季節、引っ越しや入園・入学など新しい生活の準備に、今みんなが欲しいギフトを大調査!

  • JUNギフトカード giftee

    人気のデジタルギフト「giftee(ギフティ)」がジュン公式オンラインショップにてスタート。

  • この春着たいトレンドアウターが勢揃い! 骨格タイプ&パーソナルカラーで理想の一着に出会う!

    少しずつ暖かくなり、そろそろ新しいアウターが気になり出すころ。コーディネートの主役になるアイテムだからこそ、骨格タイプやパーソナルカラーに合ったもの見つけることが肝心です。
    自分に合った選び方を教えてくれるのは、骨格診断の創始者で、パーソナルカラー診断のスペシャリスト・二神弓子先生。「ストレート・ウェーブ・ナチュラル」の3つの骨格タイプ別のおすすめアウターを、「イエローベース・ブルーベース」のパーソナルカラーごとにご紹介。二神先生が解説する“似合うポイント”を押さえれば、理想的な一着に出会えるはず!

    骨格診断 骨格ストレート 骨格ウェーブ 骨格ナチュラル パーソナルカラー イエベ ブルベ アウター